Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
朝一番に飲む、夕焼け色のスムージー。
夕焼けジュース

毎朝飲んでいる、野菜と果物のスムージー。
いつも、最初に果物と人参をミキサーにかけてそれを味見程度に飲み、その後ミキサーに
残しておいた青い野菜を入れて再びガー。

ある日、「赤いの(果物+人参のスムージーのこと)できたよ~」とムスメSの
カップに果物スムージーを入れ、その後まだ赤が残っているのに気づかずに、
出来上がった青いスムージーを注いだら・・・こんな2色のスムージーになりました!

それ以来Sはこれを「夕焼けジュース」と命名。
そして、「夕焼けジュースがいいから、ここに青いの入れてね!」と言って、
赤いスムージーをわざと残しておくようになりました。

でも、注ぎ方にコツがあって、こんな風に上から二色に見えるように
注ぐのはなかなか難しいのです。
グラスに注ぐと側面からも見えるからきれいなんだけれどね。

ちなみに今の時期のスムージーは

《赤》
・人参
・りんご
・みかん・清美オレンジ・きんかんなど
・レモン
・あれば完熟バナナ

《緑》
・白菜
・キャベツ
・ほうれん草・小松菜・かき菜・春菊・水菜・京菜などその時あるもの
・レモン

これに、玄米酵素秋の酵素液ピュアシナジー(青が足りないとき)を加えます。
さらに、よりシャキッとしたい時にはローココアパウダーを入れることも。

果物や生野菜は体を冷やす、というマクロの教えを固く信じていた頃から
比べたら、自分の中ではすごい変化。

実際、一時的には冷えますが、常温で摂り込む限りその心配はないとのこと。
むしろ酵素や他の栄養素を「生きたまま」いただけるというメリットの方が
大きく、続けるうちにより代謝の良い体になるとのこと。
これから暖かくなるので、より続けやすいですね。
何よりも、朝これをぐいっと飲むと、野菜のパワーをもらったー!と
細胞レベルで(大げさ?!)感じることが出来ます。
ただただ素直においしくて、とっても幸せなのです。


朝から夕焼け・・・でも良いネーミングでしょう?!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ローフード
子どもおやつ・ココア風クリーミープリン。
子供おやつ・クリーミーキャロブプリン

クリーミーキャロブプリン
火も使わず超簡単!なおやつ。

キャロブは、イナゴ豆の鞘を粉にしたもので、ココアの代用品。
カフェインフリーなので子供にも安心ですね。
我が家の娘達はこれをチョコレート味だ~と大喜び。
ただし、すでにチョコ味を知っている子供には見破られてしまうかもね・・・

リブレフラワー(焙煎されている玄米粉)は、あらかじめ火が通っているのでとっても
便利なもの。
お好み焼きに入れたり、お練りとしてはもちろん、お焼きにしたり、お菓子や
パンに練りこんだり、小麦粉と同じように使っています。
炒り加減によって2種類ありますが、深炒りタイプのものが特に香ばしくて好きです。
病気の時には熱湯に溶かして、玄米クリーム風に頂くこともできるので、
常備していると重宝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(小さな1人分)

リブレフラワー    大さじ2  
キャロブパウダー   小さじ1
熱湯         適量 ※仕上げの濃度により、好みの量で。

《トッピング》※お好みで
松の実
クコの実
キャロブ(またはココア)パウダー
メープルシロップ・アガベシロップ・米飴・甘酒などお好みの甘味料

作り方

1、カップにリブレフラワー・キャロブパウダーを入れ、かき混ぜながら熱湯を
 少しずつ注ぐ。
 だまがなくなり、好みの濃度になったらOK。
 お好みでドライフルーツ・ナッツ・甘味料などをトッピングする。


ポイント
・リブレフラワーがなければ、普通の玄米粉(または上新粉)を使ってもできます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



干し芋
実家の特産品。
毎年キロ単位で、親戚や知人からいただくことができます。
ムスメ達も私も大好物!

りんご
酵素をたくさん摂りましょう!ということで、おやつにフルーツを意識して
出すようにしている今日この頃。
必ず最初に食べるように言うのですが(胃に入ったときに他の食べ物があると
スムーズに消化吸収できなくなる)、
ムスメ達はその時々で食べたい順番があるらしく、なかなか難しいですね・・・


こんな素朴おやつに、1クリックで一票を♪
応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[本日の子どもおやつプレート
憧れの、国産殻つきくるみ。でも・・・
殻つき国産くるみ

実家の母が、旅行土産にと、野菜と一緒に送ってくれたもの。
国産の、殻つきくるみ!!

くるみは大好きだし、お菓子作りやローフードでも頻繁に使うので、
オーガニックのものを常備していますが、たいてい海外のものですよね。
地産地消なら、やっぱり国産が良いのですが、国産くるみってとても高価・・・
憧れの存在だったので、嬉しいなぁ。

割れたくるみ

・・・と思ったのも束の間、いざ食べようと思ったらうまく割れない!
フライパンで炒ってみたり、とんかちでたたいたり(笑)。
あれこれやってみましたが、売り物みたいにきれいなくるみの形で
取り出すことはなんて難しいの~。

くるみ割り人形があれば上手に割れるのかしら・・・
どなたか、良い方法があったら知恵をお貸しくださーい!



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[食材・素材いろいろ
生玄米で、ライスミルクを作る。
生玄米ミルク

以前にも生玄米を食べようと何度かチャレンジしたものの、どうも味に
なじめずに積極的に摂ることはしていなかったのですが・・・
今回はライスドリーム風のライスミルクにチャレンジ。
とはいえ、ライスドリームが実際どんな製法なのかは分からないのですが。

要は、砕いた玄米の上澄みを飲むのです。
デーツを入れたので、ほんのり甘くておいしい、飲みやすいです。
もちろん、入れなくてもそのままでもOK。

生玄米そのものをいただくよりうんと取り入れやすい!

でもでも、搾りかすの玄米、やっぱりもったいないなぁ。
うーん、なんとか美味しい再利用の方法を考えたいです~。
どなたか、良い知恵お貸しください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

玄米 大さじ2
水  1カップ
デーツ 2粒くらい
自然塩  少々

作り方


1.玄米はさっと洗い、浸水させる。
 数ミリ発芽するまで1~数日間は一日2回ほど水を替えながらおいておく。

2.1.の水気を切り、1カップの水、細かく刻んだデーツと共に、ミキサーにかける。
 ざるの上にさらしまたはガーゼを置き、流したらぎゅっとしぼって濾す。

ポイント

・デーツがなければ、玄米と水のみをミキサーにかけ、仕上げに好みの
 甘味料をいれても(または入れなくても)OKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ローフード
ひな祭りのお祝いに♪花畑みたいなカップご飯。
ひな祭りご飯2

先週のひな祭り。
今年は、こんなご飯でお祝い。

レシピはこちら。
↓↓↓
Cpicon ひな祭り♪花畑みたいな三色カップご飯

ひな祭りご飯・とりわけ前

ちらし寿司でも良かったのですが、ムスメ達が好きなように作って食べられる
ように、大きなお皿に具材を全部のせて。

ご飯はひしもち風になるように、一応赤・緑・白の三色を用意。


ひな祭りご飯・S作

一番目の写真は私作。
ムスメは、小さなカップで、こんな風に作っていました~

このカップご飯、ひな祭りでなくても、好みのご飯(寿司飯)で、ちょっとした
パーティーでぱぱっと作れて便利ですね。


そうそう、昨年はひな祭り用にこんなゼリーを作っていました。
↓↓↓
Cpicon ひな祭り♪ひし餅みたいな三色ゼリー。

こんな春らしい和菓子は、いかがでしょう?
↓↓↓
Cpicon フレッシュいちごで♪春色道明寺ロール by みそぱん


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ごはん・めん類
ロー&オーガニックのお取り寄せ第二弾、続き。
前回の続きです。

再び・iherbでお買い物2

こちらは

Dragon Herbs, Heaven Mountain Goji Berries, 8 oz (227 g)
ゴジベリー(クコの実)227G 800円ほど。
日本で買って私が使っているクコは、カリカリしていてしっかり乾燥タイプ。
なので、料理などに使う場合は一度浸水して戻す感じにしてから使ってます。
ですが、これは、レーズンよりもやや水分が多い半生タイプ。
こういうタイプのクコは初めて見ました。
味もこちらの方がジューシーで、美味しいかも!
どちらが好きかは好みが分かれそうです。

Navitas Naturals, Cacao Power, Raw Chocolate Beans, 16 oz (454 g)
ローカカオ・ホール 454g1200円ほど。
以前、以前ローカカオニブという、カカオ豆の荒挽き版を、小さな袋で初めて購入したとき
その美味しさにとても感動しました。
カカオ豆そのままの味で、香り高く、ほろ苦くて、甘味ゼロで歯ごたえばっちりの
チョコを噛んでいる感じ。
ただ、すでに挽いてあるので酸化が早いのが難点。
でもこちらのホールタイプなら、豆のままなのでそういうこともなさそうです。
おまけに、カカオニブ120gと同じ値段で、454gの大袋が買えます。
そのままかじったり、スムージーやお菓子などに入れたり。

再び、iherbでお買い物3

こちらはどれもオーガニックのリップ類。
リップは特に体内に入るので、普段から安心して使えそうなものを選んでいます。

上から順に

Aubrey Organics, Natural Lips, Sheer Tint Strawberry Frost
600円ほど。
ナチュラルカラーのリップグロス。
見た目よりずっと自然な色で、濃すぎずとてもかわいい♪
気に入っています。

Kiss My Face, Sheer Organic Shimmer, Amethyst, .08 oz (2.4 g)
320円ほど。
ミントの香りがさわやかで、こちらも薄付きのリップ。
単独で色をつけたい場合には、薄すぎて不向きかも・・・もう少し濃い色を
期待していたのですが、でもとっても自然です。
普段使いには良いです。

Kiss My Face, Sliced Peach Lip Balm, SPF 15, .15 oz (4.25 g)
230円ほど。
一言、「美味しい!!」(笑)。
ピーチの甘い香りのリップバーム。


というわけで、今回も満足のお買い物でした。

もしiherbさんで初購入の方は、クーポンコードKOT208を入力するだけで、
私からの紹介という形で$5お得にお買い物が出来ます!
よかったらご利用くださいね~。

《2010.3.6.追記です!》
ihrebさんでは、知人友人にクーポンを紹介し、その方がクーポンコードを
利用すると、次回本人にも同じ報酬が与えられるシステムになっています。
そのことを了解された上で、もし必要であれば、上記のコードをご利用
くださいね



ランキングに参加中。
苦戦しています。。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ローフード
再びお取り寄せ。ロー、オーガニック食材。
先日の記事で、オーガニック食材のお取り寄せをご紹介しましたが、早速
第二弾です。

再び、iherbでお買い物1

左から順に、

Source Naturals, Daily Essential Enzymes, 500 mg, 240 Veggie Caps

消化吸収を助けるサプリメント。

以前は、食事で全てを改善できる!と固く信じていた部分があり、こうした
サプリメントには一切興味がありませんでした。
ですが、色々な本などを読んだりして情報を得るうちに、
食事ではどうしても補いきれないものがあるということに今更ながら気づき
ました。当然ですけれどね・・・

もともと胃腸が強いほうではないのですが、最近の私は胃もたれ・膨満感が顕著に。

食事の摂り方に加えてホメオパシー、(自力)整体、官足法、冷え取り、腸洗浄などなど色々あれこれ試していますが、これもその一環で。
食事の前後に摂ると、少し効くような気がします。
もう少し続けてみます。


Now Foods, Flax Seed Oil, Certified Organic, 12 fl oz (355 ml) 

オーガニック・フラックスシードオイル(亜麻仁油)355ml 800円ほど。
必須脂肪酸・オメガ3は、他にシソの実油・魚油などから摂る事ができます。
日本で購入するととても高価ですが、こちらはオーガニックでこの容量で
このお値段!
これなら長く続けられそう。
私はサラダに毎日ふりかけていただいています。


Yogi Tea, Kava Stress Relief, Caffeine Free, 16 Tea Bags, 1.27 oz (36 g)

ヨギティー。カフェインフリー。
340円ほど。
ストレスリリーフというネーミングにひかれて。
ヘ-ゼルナッツ、シナモン・リコリスなどが入っていて香りもよさそう♪
と飲んでみたら、うーん・・・私にはかなり強烈なお味でした。。。
買ってから気づいたのですが、アーユルベーダで言うところのカバタイプの方向けの
物らしい。
ためしにカバ(と思われる)友人にあげたら「美味しい!!まさしく
ストレスリリーフだったよ」との返事が。
典型的なピッタタイプの私には合わないのかしら、感じ方はひとそれぞれだなぁ
としみじみ思ったのでした。

今回のお買い物、まだ続きはありますが、長くなりそうなので
それはまた次回に。


ランキング、今日は何位かな~?
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ローフード
雑穀カレー、かくれんぼ弁当。
雑穀カレー弁当・上段

蓮の実・松の実入り3分搗きご飯・漬物
たいてい雑穀をいろいろ取り混ぜて炊くのですが、今回はこの組み合わせで。
ちょっぴり薬膳風カレーっぽい感じ?
たまにはこんなご飯&カレーも美味しい。

漬物は、赤大根・切り昆布・白菜を自然塩のみで切り漬けしたもの。


そして、下半分には、雑穀カレーがかくれんぼ。
↓↓↓

雑穀カレー弁当・下段

具は、秋以降に実家から届いて保管していた残り一個のかぼちゃと、玉ねぎ・
人参などなど、冷蔵庫の余り野菜。
それにローリエ、雑穀(あわ・きび・ひえ)を重ね煮し、火が通ったら
トマトベースの野菜ジュースとカレー粉・みそ・塩・しょうゆ等々で味付け。
ベースがノンオイルなので、コクを出すためにピーナッツバターも少し入れました。
雑穀のおかげで自然なとろみがつきますが、お弁当用にはとろみをしっかり出す
ために(漏れないように)、オートミールや葛、時にはおからを加える場合も。

以前にも書いたように、幼稚園では冬季期間のみ温蔵庫でお弁当を温めます。
というわけでこんなカレー弁当も美味しくいただけます。
一見超シンプルな、漬物弁当のようですが、ちゃんと下半分にカレーが。
スプーンで食べるうちに熱々カレーがとろりと出てくるのが、ムスメには
嬉しいみたい。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
滋味色!ハーフ&ハーフ弁当。
     れんこんシウマイ・すきこぶ煮弁当

れんこんシュウマイ
呼吸器系にとても良いレンコン、冬の間は意識して摂るようにしていて、
毎週500グラムの消費を目標(?)としています。
先日も大きな菊花シュウマイを作ったのでそれをちょこっと取り分けておいて
翌日のお弁当に再利用しました。


滋味色ご飯。ハーフ&ハーフ
分搗き米に、ごま塩・オーツとくるみのすき昆布煮を半分ずつのせて。
なんて地味色!でも滋味なんです。


蒸し野菜いろいろ
人参・かぶ・ブロッコリーをそれぞれ塩蒸したもの。
こんな地味色弁当には、人参のようなきれい色が欠かせません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、後ろのお弁当は、妹R用。
3歳違いなのですが、食べる量はほとんど姉と変わりません・・・
しかも家で食べることがほとんどなので、お弁当なのに「おかわり~!」
コールが。
姉Sは幼稚園ではおかわりは出来ないので、Rの方が結果的にたくさん
食べています



もうすぐレンコンも終わりですね・・・レンコンシュウマイを
作るなら今のうちかも!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
配合は七五三♪材料たったの3つ、ロー・チョコレート。
先週末のバレンタインデーにと、ムスメ達と一緒に作ったチョコレートのご紹介♪

去年は確か、さつま芋&キャロブパウダー&ナッツやドライフルーツ等々を
入れて丸めたトリュフ風のものを作りました。

ですが、今年は手に入れたロー食材で本物のチョコレートを作ろう!と、
ローチョコレートに初チャレンジ。

普通のチョコレートなら、たっぷりのお砂糖と乳製品はもちろん、添加物等も
気になるところ。
ですが、自宅で作れば材料はたったの3つ!!

ローカカオバター
ローカカオパウダー
アガベシロップ


これだけで出来てしまうのです。びっくり。
(購入先はこちらの記事でご紹介しています♪)

ちなみに、ローチョコレートは、材料が生なので酵素が生きていて栄養価が高い
ことがポイント。
カカオ自体のお味は普通のチョコと変わらないか、むしろ美味しいのです。

バレンタイン・ローチョコ1
トッピングは、生カシューナッツ・アーモンドスライス・クコの実・ココナッツパウダー
炒り大豆(!)など。
ムスメ達に自由にトッピングさせたので、少々美しさに欠けますが、そこはご愛嬌



ローフードに詳しい方々があちこちでローチョコレートの作り方を紹介されて
いますので、まだまだ初心者の私はレシピを詳しく綴ることは今回は省略しますが、
3つの食材の配合は7:5:3で作りました。

湯せんにかける際、温度管理などもキチンとすべきところですが、これも酵素を
壊さない上限の48度を超えないようにということだけ守って、型に流すタイミング
などはテキトーに 勘を頼りに やってみました~。
でも、初めての割にうまく行きました!

バレンタイン・ローチョコ2
炒り大豆が存在感大!でも、意外にコレが一番美味しかったのです♪


この配合、ご想像の通り、甘味はとーっても控えめです

でも、乳製品などが入っていない分、すっきりしていて本当にシンプルに
カカオの風味が味わえます。
オットにも、昨年のトリュフもどきよりも(笑)、こちらのほうが断然好評
でした。

市販品にはありえないこの徹底的な無添加っぷりと、カカオの高配合は、
本物のチョコレートを味わいたい人にはすっごい贅沢なチョコですね。。。

実は私はチョコレートはあまり好きではないのですが、こんなにあっさり・すっきり
したチョコに出会えて衝撃を受けました。
いっぺんにローチョコのファンになってしまいました。

今度は加える甘味を変えて、また作ってみたいなぁと思っています



ローチョコレート、食べてみたい!と思った方、
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ローフード
6歳のバースデー♪バナナスポンジ&甘酒チョコクリームケーキ。
先週末は、ムスメSの6歳の誕生日でした。
ちょうどオットも休みがとれたので、どこか外でお祝いしても良かったのですが
あいにくの雨模様だったこともあり、家の中で一日のんびり過ごしつつ
家族でささやかにお祝いしました。

お昼ごはんは、Sのリクエストにより手巻きすし!
写真はありませんが、以下の通り、思いつくままの具を用意。

・スティック状にカットした蒸し野菜(人参・さつま芋・れんこん)
・テンペの照り焼き(しょうが醤油に漬け込んでおいたものにくず粉をまぶして
 フライパンで焼いたもの)
・生野菜いろいろ(レタス・キャベツ・白菜・青梗菜・水菜などなど)
・れんこんきんぴら
・ごぼうのまるごと煮
・豆腐チーズ
・リンケッツ(大豆でできたソーセージ)
・鶏肉に軽く下味をつけて蒸したもの

おかげで冷蔵庫の中が一掃!(笑)
これに具沢山スープを添えていただきました。


S誕生日ケーキ・ホール

こちらはバースデーケーキ。
去年のものは こんな感じでした。
去年もキャロブ味のケーキだったのですね・・・でもなるべく低刺激に、と
ココアも控えていたので、とっても色白でした。

今年はよりキャロブ&ココア味が前面に出ています。
ちゃんとチョコ色のクリームですね~。

クリームは、私らしく?!またも甘酒ベースで作りました。
他の甘味料は使っていないので、とっても穏やかな甘味。
ですがEXV.ココナツオイルを使用したので、とっても香りが良くて濃厚。
コクがあります。

よりチョコ味らしくするためにココアパウダーも入れましたが、ローココアなので
カフェインの影響はうんと少ないし栄養たっぷりなのが嬉しい

《甘酒チョコクリーム》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

玄米甘酒      200g ※無加糖・濃縮タイプ
豆腐        70g
ココナッツ油    50g
ローココアパウダー 20g ※普通のココアパウダーでもOK。
キャロブパウダー  20g
自然塩       ひとつまみ


作り方

1.全ての材料を滑らかになるまでフードプロセッサーにかける。

ポイント

・ココナツオイルは常温で固形なので、クリームもしっかり固まります。
他のオイル(なたね油など)を使う場合は、キャロブパウダーやココアパウダーの
量を増やしたり、ぽんせんをミルサー等で細かくしたものを加えて固さを調節
します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


S誕生日ケーキ・カット

こちらがカットしたところ。
スポンジには、今回はココアは入れませんでした。
バナナを使用しているので、甘味料なしでもほんのり甘いスポンジです。

ちなみにこのお皿、Sが幼稚園の卒園記念に作ったもの。
周りを波型にして猫のイラスト&水玉模様、そしてどーんと(苦笑)名前入り。
彼女なりにいろいろとデザインを考えたオリジナル。
なかなか味があるでしょう・・・?!

《バナナスポンジケーキ》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(16センチの円型一台分)

《粉類》
全粒粉      60g
地粉       60g
上新粉      30g
BP       7g
自然塩      ひとつまみ

《液体類》
完熟バナナ    1本(今回のものは110gでした)
豆乳       100g~ ※生地の固さを見ながら適宜調節します。
なたね油     大さじ1
レモン汁     少々

作り方

1.《粉類》をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜておく。
 別のボウルに《液体類》の材料を入れ、バナナをしっかりつぶしながら
 なめらかな液状にする。

2.《粉類》に《液体類》を加えながらさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったら
 型に流し、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。
 中心に竹串をさして何もついてこなければ出来あがり。

ポイント

・このスポンジに、甘酒チョコクリームとフルーツをデコレーション
してケーキを作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


S誕生日・ろうそくを消す
二人で一緒にろうそくをふーーーーーーっと吹き消して。
六歳おめでとう!!!



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘酒レシピ
ローフード&オーガニック食材のお取り寄せ。
年明けから、マクロビオティックに加えてローフード的食生活を
本格的に取り入れ始めました。

気になるロー食材がいろいろあるものの、輸入物などはびっくりするような
お値段のものも多くて、なかなか購入に踏み切れずに居ました。

ですが、iherbさんのサイトで個人輸入すれば、現地のお値段でとっても
お得にお買い物ができることを知りました。
ローフードのみならずさまざまなオーガニック食材・マクロビ食材も豊富です。
で、早速お取り寄せすることに!

         ロー食材1

まずはこちら。

左から
・ローカカオバター/ローココアパウダー
(いずれもオーガニック。焙煎していないのでカフェインがほとんどなく、かつ
栄養価がとても高いのだそう。スイーツ作りなどに使用します)

・フラックスシード
(亜麻の実。日本への生の輸入は不可だそう。なのでこれは炒ってあるものです)

ロー食材2

・ニュートリショナルイースト
(ベジタリアンのためのビタミンB群補給に。サラダにかけると美味。
 スープやスムージーに入れても美味しい♪)

・EXVココナッツオイル
(オーガニックでEXVでコールドプレス。で、このお値段?とびっくり。
 香りがたまらなく素敵です~。お料理だけではなく、スキンケアにも惜しみなく
 使えます)

・アガベネクター
(非加熱ではないですが、こちらもオーガニック。)

オーガニック食材・iherb

こちらはマクロビ的オーガニック食材。

・カムット粉のスパゲティ(古代小麦粉。小麦粉よりもアレルゲンが少ないそう)

・オーガニックバー(100%ローではありませんが、ララバーのような感じ。
キッズ用で1本の容量はやや小さめですが、10本入りで1本100円を切るお値段。
ララバーなら日本では1本300円ですから、これはとてもお得!
いろんなフレーバーがあって選ぶのも楽しいです♪)

・EDENのライス&ソイ
(3本で200円ほど。日本の自然食品店では1本が200円。ライスドリームと
並んでムスメ達の大好物。)

・ピーナッツバター・クランチタイプ
(いつもはアリサンのピーナッツバターを使っていますが、これはArowhead Mills
のもの。日本では見かけたことがないので、味の違いが楽しみ!)


発送もとても迅速でなんと三日ほどで到着。
他にも試したい食材・オーガニックコスメなどがたくさん!
これからもちょこちょこと利用するつもりです。

もしこちらのサイトで初めて購入をされる方がいらしたら、クーポンコード
KOT208を入力すると、私からの紹介という形で$5お得に
お買い物が出来ます!
よかったらご利用くださいね。



ローフード、酵素栄養学については
まだまだ初心者です。良かったらアドバイスください♪
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ローフード
お鍋ひとつで!ヘルシー♪テリーヌ・おから・ショコラ。
先週は、PCの調子が悪くて更新できずに過ぎてしまいました。。。
週が明けての久々の更新です!
従ってコメントのお返し等とっても遅れております、ごめんなさい~。


さて、バレンタインデーは終わりましたが、こんなチョコ(風)スイーツは
いかがでしょう??

お鍋に材料を入れて火にかけ、ぐるぐる混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫で冷やせばあっという間にできちゃいます。

     テリーヌ・おから・ショコラ、甘酒ソース添え

メイン食材は、またまた大好物の甘酒(笑)
そしておからたっぷりでうんとヘルシーに!
更に、子供にも安心して食べさせられるようにキャロブパウダー
メインに使いましたが、もっとリッチなチョコ味を楽しみたければ
ココアパウダーだけでも良いですね。

      テリーヌ・おから・ショコラ、甘酒ソースアップ

テリーヌだけでは見た目にさびしい感じだったので、ソースを添えて
ナッツやフルーツを散らしたら、まるでカフェ風スイーツに
一見、おから入りの素朴スイーツとは思えません

ちなみに、レシピの分量だと結構たくさん出来上がりますが、カットして
ラップに包んで冷凍保存できます。
凍ったままいただくとアイスクリーム風で、また別の楽しみ方もできます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(パウンドケーキ一台分)

●生おから   100g
●豆乳     100g
●玄米甘酒   100g ※無加糖・濃縮タイプのもの


りんごジュース 1カップ ※国産・ストレート100%果汁
キャロブパウダー 40g
ココアパウダー  20g
アーモンドパウダー 20g
寒天       小さじ2
自然塩      ひとつまみ

《甘酒ラムソース》
甘酒・ラム酒・自然塩ひとつまみを合わせたもの。

トッピング⇒お好みで、フルーツ・ナッツ・シナモンパウダーなど。

作り方

1.●の材料をボウルに合わせておく。

2.その他の全ての材料を鍋に入れてよく混ぜ合わせる。
 火にかけて絶えず混ぜながら沸騰させ、1-2分間しっかりと煮溶かす。
 そこへ●を加え更に混ぜ合わせ、なじんだら火から下ろして型に流す。

3.冷蔵庫で冷やしたら型から外してカットし、お好みでソースやトッピングを
 のせていただきます!

ポイント
・ココアパウダーとキャロブパウダーの配合はお好みで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・先週末はSの誕生日にバレンタインと続き、何やらスイーツ作りに
忙しかった~。

ちなみに、誕生日ケーキも、Sのリクエストによりチョコ味のものでした。
そちらもまたUPしまーす。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘酒レシピ
こねいらず♪こだま酵母でお粥パン・こどもおやつ。
おやつ・こだま酵母のお粥パン

白神こだま酵母のおかゆパン
マクロビオティックでは、玄米粥に地粉を加えて一晩おいて発酵させたものを
焼いたパンを「お粥パン」として食べます。
これは、それよりももっとふんわり・しっとりした生地のパン。

通常のパンのようにこねられる固さのものではなく、わざとゆるゆるの生地に
仕上げて、一次発酵のみで焼きます。
上にゴマをぱらぱら振って焼いたらなお香ばしい!

型に流して焼くので形もいろいろ楽しめました。
今回はミニパウンド型やカップケーキ型などに流して。

小さめのサイズなので、子供たちの口にちょうどよいですね。
糖分は加えず自然塩のみですが、粉の味とお粥の甘味が十分に引き出されていて
しみじみと噛み締めたくなる美味しさです。


お芋と豆腐のふんわりプリン
実家の焼き芋と男前豆腐と自然塩少々をFPにかけて滑らかに。
長めにかけると空気を含んでふんわりした感じになります。

ちなみに、Cpicon 卵・乳・油なし♪さつま芋のスフレ風プリンも似た様な材料を使用して
いますが、粉を入れて焼きプリンに仕立てています。
で、今回のはこのままいただける超簡単バージョン。
でも、冬にいただくにはちょっと寒いプリンかも?!

トッピングにはシナモン・松の実・レーズン・胡桃など。
焼き芋が十分甘いので甘味料なしですが、甘味がほしい場合はメープルシロップ
をとろりとかけていただいても。

ちなみに最近の我が家では、そういった液体の甘味料の代用として、
秋の酵素液を水で薄めたものを、甘味がほしい時にかけています。
その後大根の香りはより薄くなり(笑)、酸味が効いてより美味しくまろやかに
なってきました。嬉しい!


ランキング、苦戦中。。。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[本日の子どもおやつプレート
白菜の美味しい季節に、精進キムチを仕込む。
白菜が旬の今の季節に、白菜を丸ごと漬けると本当に美味しいですよね!
実家の無農薬白菜でシンプルな塩漬けを作ろうと天日干ししたのですが
なぜだか急に思い立って予定変更し、ベジキムチを漬けることにしました。

キムチの仕込み1

手順はざっとこんな感じ。
↓↓
1.白菜を1/4ずつにカット。
2.一日ほど天日干し、下漬け⇒水切り。
3.あらかじめ作っておいたキムチの素を葉一枚ずつに丁寧に塗る。
4.タッパーなどの密閉容器に入れ込み、発酵したら完成!

キムチの仕込み・中身これが《キムチの素》。

キムチの素とは、せり・大根・にら・にんにく・ねぎ等々の香味野菜、韓国の
粉唐辛子、それに果物や砂糖で甘味を持たせたもの。
通常のキムチはアミの塩辛など動物性も入っていますが、私はベジ100%に
仕上げたかったのでそのように。
それでも十分に味に深みとコクが出ます。と思います!

それから、私は砂糖の代わりに、干し柿と米飴を使いました。
砂糖を使ったものよりも、より自然な風味になります。

キムチの仕込み・仕上がり

無事に漬け終わり、今少しずつ頂いていますが、日に日に発酵が進み、
酸味が出てきます。
最初の浅漬けも、発酵が進んで乳酸菌全開!のお味も、どちらもそれぞれの
よさがありますね。
ベジ100%で、ほぼオーガニックの自家製キムチが食べられるなんて、
とっても贅沢で幸せ
嬉しい限りです。

参考にしたのはこちらの本。オールベジで韓国料理。素敵です!
家庭で楽しむ韓国精進レシピ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マクロを始める前は、キムチが大好きでした。
でも始めた後は辛いものも含めほとんど口にすることはありませんでした。

けれど、今はもっと自由に食を楽しみたいという気持ちになってきています。
もちろん、体の声をきちんと聞いた上でのことですが。

頭で食べるのではなくて、心で感じて食べたいと思うものを食べる。
食べるものに罪悪感を持たない。
心から感謝していただく。

マクロを始めてまもなく4年目に突入。
マクロの理論にとらわれすぎて心も体もガチガチになっていた自分を
もう少し開放して、より柔軟で健やかな人になりたいなぁ。

年明けから本格的に取り入れ始めたローフード、酵素学も、体調に合わせて
試行錯誤しつつ楽しんでいます。


もっとのびのび、楽しく!
私の今年の目標の一つです♪

ランキングに参加中&苦戦中。。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[自家製保存食など
