Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
一歳の誕生日のプレゼントに・・・
          姪へのプレゼント

ちょうど一ヶ月前、妹の子供・Iちゃんがめでたく一歳になりました。

これはそのときのプレゼント。
とはいえ、Iちゃんへは我が家のムスメ達が一歳前後に読んでいたお古の本
を数冊のみ。

今回のプレゼントのメインはママである妹へのものでした。
もちろん、Iちゃんが一歳になったことはとっても嬉しく喜ばしいことですが
それ以上に、この一年間初めての育児に孤軍奮闘してきたママ(妹)を労って
あげたいと思ったから。

右上から反時計回りに、

アロマパルス(Neal's Yard Remediesのもの)
ハーブティ(Celestial Seasoningsのもの)
五穀豊穣♪甘酒クイックブレッド&生キャラメル風
写真つきメッセージカード
ムスメSが描いた絵手紙
絵本(じゃあじゃあびりびり、おつきさまこんばんは)

         生キャラメル・プレゼント

ちなみに、生キャラメル風の中身はこんなふう。
手でひとつずつ丸めて表面に粉をまぶしつけました。
妹には「どうしてこんなにコクがでるの?!あっという間に全部食べてしまいそう~」
と好評でした。
Iちゃんが寝た後の秋の夜長に、ハーブティーと一緒にちょこっとずつつまめれば
良いかなぁと、あまりたくさんは入れなかったのですが・・・一気食い?!
もっとたくさん送ればよかったねぇ・・・。
そうそう、このキャラメルレシピ、近々アップする予定でいま~す

Iちゃんは一歳を超えてますます活発に動くようになったとのこと。
離れているのであまり頻繁に会えないけれど、すくすく大きくなってね。

そして妹よ、ストレス溜め込まず、のんびり育児を楽しんでね~

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[出来事あれこれ
先週のハロウィンパーティのお話。お菓子のこと。
今日はハロウィンパーティの話を少し。

二色のパンプキンゼリーを持って、先週金曜日にハロウィンパーティに出かけて
きました!
お友達のお宅を3件はしごして、”Trick or treat!!” と言いながらお菓子を頂いたり
ちょっとしたクラフト作りを楽しんだり。
母達は、一週間ほど前からそういった下準備を重ねて当日を迎えました。

魔女の手作り・ハロウィン手袋の中にキャンディコーン&ポップコーン
を詰めて「魔女の手」を作る。作りながら、ポップコーンをつまみ食いしすぎ!
 

写真には写っていませんが、それぞれ手作りのお菓子を持ち寄ったり、お家を
回る地図を作成して子ども達に持たせたりして、単なる仮装行列&お菓子交換
だけではない、手作り感あふれるパーティになりました。
そうそう、我が家の滋味ゼリーも、だいたいの子が食べてくれていました。ホッ。

三人で歩く。ハロウィンこんなお姫様達が10人近くも外をトコトコと。
当然、道行く人がみーんな振り返りました・・・


そして、普段家では頂くことが無いお菓子を食べ、アメリカンなお菓子もた~くさん
貰ってきました
Sは、家に戻ってから、初めて見るカラフルなお菓子をひとつずつ手にとって
「わ~かわいいね!」「これは何が入っているの?」と、興味津々。

そうよね、市販のお菓子が魅力的にうつるのは当然だし、食べてみたいという
気持ちもごく自然に芽生えるもの。

Sも来年は小学校に上がります。
そうなれば、これからますます親の目の届かないところでいろんな「食」を経験する
機会がぐんと増えることでしょう。

今回のものも、食べちゃダメ!と頭ごなしに取り上げるのではなく、体調をみて、
食べられそうなものを中心に一緒に味見してみようかな、と考えています。

パーティで本当に嬉しそうなSを見ながら、みんなと同じものを食べて楽しい時間を
過ごすことって、何を食べたかよりもずっと大切な時もあるんだなぁ、と感じた一日でした。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:1
[出来事あれこれ
副鼻腔炎再び。咳・肺に効く、スペシャルスープ。
前回副鼻腔炎を患ったのは、ちょうど半年位前、冬から春に変わる頃でした。

今回も、季節の変わり目の今時期に、再び風邪症状から副鼻腔炎に移行・・・
前回ほどの痛みと熱はないのですが、やはり不快な症状が1週間近く
続いています。

加えて、痰のからんだ咳が(肺にたまっている感じ)続いているのも、副鼻腔炎と
連動していると思われます。

そんな話をしていたら、リマで仲良くさせてもらっているお友達が
肺に効くスペシャルスープのレシピを教えてくれました。

早速作って、同じく咳が出るムスメ達と共にせっせと飲んでいます。
野菜の自然の甘みがじんわり体に染み渡る感じ。
とても、美味しいです。

それに加えて、ホメオパシーも摂って様子を見ているところです。

肺のスペシャルスープ肺のスペシャルスープ

長くパソコンの前に座っていると、顔(副鼻腔部分)や歯、頭が痛くなって
きます。。。
そんなわけで、今日はレシピお休みしますね~。

なにより辛いのは、いろんなものの匂いが分からないこと。
普段は犬の嗅覚と言われるほど(ダレに?!)敏感な鼻を持っているのですが、
これじゃあ料理も上手く出来ません・・・とほほ。

何を食べても味が良く分からないし、美味しいと思えない。
食べることって、舌で味わうのと同様に、「香り」がかなりの割合を占めているんだ
ということが良~く分かります。。。

季節の変わり目の排毒、なんだか長引いています。

夏の間の不摂生(というほど、羽目を外したつもりはないんですが)が
祟っているのですね、きっと
これを乗り越えたら、一皮剥けた自分になれる、かな~


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[出来事あれこれ
「おひとり様」になっちゃった、ベジごはん。pure cafeでランチ。
         おひとり様ベジごはん1

ちょっと前の出来事です。
鍼灸師の資格を持っているママ友と、ある日自然療法の話をいろいろとしている
うちに、枇杷の葉温灸をしてくれるということになりました。
じゃあお礼に(なるか分からないけれど)、うちのベジランチでもいかが?と
誘いました。

とはいえ、2歳のムスメRは私が台所に立っているとすかさずやってきては、
あれこれと手を出してくるので、手の込んだものは作れません。
その時にある食材で、無理せず作れるものをと思い、できるものは前日に用意
しておきました。

上のムスメが幼稚園に行っている間の数時間ではあるけれど、気さくに
付き合える友人と、のんびりうちご飯が食べられるって嬉しいことです
さらにその上、気持ちの良い温灸で癒してもらえるなんてほんとに幸せ
わくわくしながらその日の朝を迎えました。

がっ
朝起きるなり「だるい・・・」とムスメS。
いつもは朝からご飯を三杯はおかわりするのに、その日は一杯目の半分しか
食べられず。やむなく幼稚園をお休みすることに。
当然枇杷の葉温灸&ベジごはんの会もドタキャンするはめに。

後には大量の作りおきおかずだけが残ったのでした・・・

仕方が無いと分かっていますが、自分の予定を急に変えることになると、やはり
がっかりです。
たまにしか無いお楽しみのイベントなんかだと、なおさらです。
子どもが小さいうちは、こういう思いがけないことが起こりますね・・・

        おひとり様ベジごはん2

仕方ないので一人ぼっちのベジランチ。
ムスメ2人が珍しく同時にお昼寝してくれて、ゆっくりといただくことができた
だけでも良しとしましょうか。。

自家製ぬか漬けとミニトマト
・虎豆&パンダ豆とひじきのマリネサラダ
・温野菜、チーズディップ添え
・きんぴらごぼう
・豆ニラおやき
・三種の豆(黒豆・青大豆・ヒヨコ豆)ともちきび入りごはん
・スイーツみたいな、バターナッツのポタージュ


おひとり様ベジごはん・デザート寒天で☆豆乳杏仁豆腐プリン
ごはんの後のデザートも用意していました。
こちらのレシピを参考に、上に自家製ブルーベリージャムをのせて。
さっぱりしているけれど、アーモンドがふわっと香り、とてもおいしいです。
材料もシンプルで、とても簡単。
ぜひリピートしなくては!!
めいちゃん、ごちそうさまでした♪♪♪
         
おまけ・purecafeのランチ

 pure cafe グレインズサラダセット

ある日のこと、リマの帰りにpure cafeに寄りました。
グレインズサラダセットを頼んで、でてきたのがこちら。

韓国風炒飯みたいなライスサラダ
・さつま芋ジンジャースープ
・豆サラダ
・紅茶
・チャイマフィン


私には全体的に味が少々濃い感じでしたが・・・でも、ライスサラダ、噛み応え
があって美味しかった♪
カウンター席もあって一人でのんびり過ごせる雰囲気もとても素敵でした。
また行きたいなぁ



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[出来事あれこれ
お知らせ。インターネット・マガジンにて紹介していただきました♪
今日は、レシピではなく、ちょっとしたお知らせです。

実は、オンラインマガジン「Nature Net」9月号にて、当ブログを紹介して
いただくことになりました。

「Nature Net」は、自然・環境等をテーマにした、月刊の
web-zine = インターネット上の雑誌 です。

一定のテーマに沿った情報が満載のHPは、見ているだけで楽しく、
なんだかわくわくしてきます

9月号のテーマは「食/こだわりの食/レシピ」とのこと。
その中の「naturelinks今月のおすすめサイト」へ掲載したい
という、ありがたいご連絡をいただいたのはつい一週間前のこと。

こんなブログでよろしければ、どうぞ~と、OKのお返事をさせていただきました

よろしかったら、ぜひご覧くださいね!!⇒ (Nature Net)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ブログを始めてから半年が経過し、私のブログって、一体どんな方が読んで
下さっているのかしら~、と思いつつ、ぼちぼち更新しています。

マクロビオティックやベジ料理を実践していらっしゃる方や、これから取り入れて
みようかな、と考えていらっしゃる方、またはそうでない方とも、
ブログを通じて楽しく交流させていただく事で、お互いに新しい発見や学びの
きっかけになれば、とっても幸せだなぁなんて考えています。

マクロを取り入れていると言うと、使用食材に制限があるし
作るのにもものすごく時間がかかりそう!と思われがちなんですが、
もし本当にそうなら、ずぼらな私はとっくの昔に挫折しています・・・

調理法は意外と簡単ですし、基本の調味料(塩・みそ・醤油等)さえしっかり
揃えておけば、あとは素材のもつ力を信じてシンプルに調理するだけ。
そうすると、料理の腕に関わらず(?!)、自然と美味しいものが出来るんです
よね。
(こんな偉そうに書いている私も、まだまだ、まだまだ勉強中・・・)
だからこそ、子育てしながらでも、楽しく、美味しく続けられるのではない
かしら、と思います

話が少々ずれちゃいましたが・・・

そういうわけで、更新もコメントもマイペースにやっています♪
これからも、どうぞよろしくお願いしますね



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[出来事あれこれ
