スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
干しきのこのこと。美味しいものが届きました。
          干しきのこかご・昨冬

先日の「スナップえんどうの即席スープ」で使った干しえのきについて
尋ねて下さった方がいらしたのでご紹介。

うちではこんな風にして干しています。

左は、昨冬に毎日のように干していた野菜達の写真ですが、キャンプなどで
使う三段の干し網棚です。
うちの狭いベランダでも、ひもを1本つるすスペースがあればとてもたくさんの
野菜が干せるので、とても重宝しています。
さらに、雨の日でも、私は窓際にコレをつるしたまま、色んな野菜を「部屋干し
しています。
きのこは少々においがありますが、慣れればどうってことありません

          干しえのきかご

写真のえのきは、左の白っぽいほうが半日干し、右の色が濃くなった方は
2日ほど干したものです。
水分が飛ぶと、びっくりするくらいカサが減りますね~
えのきの奥は、まいたけとしめじ。

          干しきのこいろいろ

きのこは何でも干していますが、しっかりめに干して乾燥剤などを入れた
ビニールの保存袋に入れておけば、結構な期間持ちます。

使うときはさっと洗ってキッチンバサミで好きな大きさに切って。
カサが減り、陰性なきのこも陽性になって、その上美味しくなって・・・と
良いことづくめですね



それから今週、無農薬野菜の定期便がまた来ました。
最後だからと、ありったけ送られてきたスナップエンドウとグリーンピースと
空豆。
豆が入ったざるは、直径が25センチほどで深さもあり、かなりの量あります。

 実家の野菜
大根・かぶ・にら・しそ・キャベツ・ブロッコリー・エシャレット・豆いろいろ

こんなにたくさんどうするのと思いつつ、でもいつも結構ぺろっと
食べてしまいます。
旬の野菜が手元に豊富にあると、料理するのも楽しくなります

写真にはありませんが、五種類の品種の新じゃが芋と、新玉ねぎ
ごろごろ入っていました。
新じゃがは、おやつに蒸かしてさっそくいただきました

          じいじの手紙

野菜に必ず添えられている、ムスメSとRに宛てた「じいじからの手紙」。
娘たちはこれが届くのも楽しみのひとつ。


さらに、義母の手作りの「朴葉すし」も届きました。
これもこの時期毎年届く、この季節ならではのおいしいものです。

 朴葉すし
朴葉に包まれたおすし。大小合わせて30個ほども!入っていました。

朴葉すしは、オットの実家の地域で作られている郷土料理。
朴葉には殺菌作用があるため食材を包むのに適しているそうです。
箸が無くても葉でまとめながら食べることができ、お皿代わりにもなる
優れもの。
中に入れるちらし寿司の具はいろいろですが、義母が作るのはます
みょうが筍、それにしょうが木の芽が添えられていることも。
一口食べると、お寿司とともに朴葉の良い香りが口の中に広がって、しみじみ
おいしい
季節を感じるお寿司です。
美濃・飛騨地方では、朴葉を使って、朴葉みそや朴葉もちなども作る
そうです。

というわけで、実家の両親に感謝

長くなりました。お付き合いありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[出来事あれこれ
comment
びーんちゃま、おっはYO~ございます(^∀^)/。o○☆・。*☆

干しきのこ~ 私はざるで作ってますが、この三段の干し網棚いいですね☆
私もこの夏に向けてGETします!!!

それにしても沢山の美味しそうな空豆(☆o☆)
新鮮野菜に、朴葉すしまで・・・幸せですね!
ご両親に感謝ですねーーー

>たんぽぽとちこりは
ホームセンターでコーヒー用に苗が売っていたので買ったのですが
予想以上ん巨大に育ってくれて豊作でした。
タンポポの種取っておけばよかった(>_<)
2009/06/11 08:13 | URL | edit posted by elmo
うきゃーーーーー(〃>∀<〃)!!!

とっても元気でちゃった~~~♪♪♪
干しキノコに新鮮無農薬野菜!そして義母様からの朴葉すし!!

もう、キラキラエネルギーがた~くさっん♪♪♪
私にまで届きましたよ~~~(((≧∀≦**)))

あーーーーー、なんだか野菜が無性に食べたくなってきた!
って、毎日野菜ばっかなんだけどね~(笑)
さらに喰いたいです!!!!青虫のように!!!
2009/06/11 08:25 | URL | edit posted by りいこ
こんにちは

私も早速、えのき干しています。
うちは野菜干し用の盆ざるがあるのでそこへ並べて干しています。
干し網棚があると良いですね。
でも、うちは反対にかけるところが無いんですよね。

ご実家から届くお野菜は新鮮そうで良いですね。
最近は電話かメールが多いので娘さんたちにお手紙をもらえるって良いですよね。
お孫さんへの愛情が溢れていますね。

朴葉味噌は聞いたことがありますが、お寿司もあるんですね。
こちらもお義母さんの愛情がたっぷり詰まって美味しそう。

2009/06/11 10:44 | URL | edit posted by Levi
すごい!
beanちゃん♪
こんな風にして干すんだね!
すごく参考になりました♪
私もこの3段干し網、欲しくなりました(^-^)

ご主人のご実家からの野菜達、おいしそう!
お義父さまからのお手紙も、お義母さまからのおすしも、
とっても真心がこもっていそうで、
温かい気持ちになりました。
手作りの物を頂けるって、うれしいですよね♪
我が家も義父が野菜作りが趣味なので、
よく野菜を送ってもらいます。
身近な人が作ってくれた野菜、
安心して頂けるし、
美味しいし、何よりのプレゼントですよね(^-^)
2009/06/11 14:05 | URL | edit posted by めいふぁん
アーモンドエッセンス
beanちゃん♪
アーモンドエッセンスのことです。
私は、お菓子材料をクオカで買うことが多いので、
これもクオカで買いました。
こちらです→http://www.cuoca.com/item/18212.html
量は数滴しか使っていないのだけど、
ちゃんと香りがつくから、
中々いいものだと思いましたよ(^-^)
2009/06/12 07:36 | URL | edit posted by めいふぁん
すごーい、きのこが急に食べたくなりました。
干し網につかっている網、いいですね~
これなら鳥からの被害もなさそうです。
えのきおいしいですね~こちらでも「ENOKI」として、
売ってます。今の時期は椎茸もしめじも出ていて、
きのこご飯を作りたいのですが、夫がきのこ嫌い ^^;
みじんにしてハンバーグに入れたら食べてくれますが・・・
きのこご飯はさすがにダメですね~
朴葉すし、すごくおいしそう。
郷土料理なんですね~美濃、飛騨地方に行ってみたくなりました。さるぼぼの地域とはまた違うのかな?
2009/06/12 19:28 | URL | edit posted by Tamako
こんばんわ~v
すっごーーーいっっ(≧∀≦)
本格的だぁww
うちも干し野菜って作りたいねーーって言ってるんだけど
中々実行してません><;
こういうの有るといいけど、とりあえずは笊みたいなの欲しいなぁ(*´▽`)
陰性のキノコも陽性になるし、きゅーーーって旨味も閉じ込められて良いですよね♪
朴葉寿司、香りが良いですよねv
大好き~!!
朴葉味噌も良いですよね!!
アレで蒸し野菜にするのが大好きなのですよ('ー'*)
2009/06/12 20:08 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/99-a6ad8111
trackback
