スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
本当にベジ100%?!の、ラムレーズンアイス。と、おやつ・つくれぽ編。
          ラムレーズンアイス

マクロを始める前の私、たま~にハーゲン○ッツなどのこってり系アイスを
こっそり買って食べるのが好きでした・・・きっと今なら一口で十分、とてもとても
食べきれないくらい甘~く感じるでしょうけれど。

でもでも、このアイスはそれにも負けないくらいびっくりな美味しさだと
思うんです(ちょっと大げさ?)

もちろんベジ100%、おまけに、甘味料も油も使っていません
材料もナッツとドライフルーツと、少量の水分のみでシンプル、作り方も
とーってもカンタン

そうそう、アイスクリームを手作りする時に甘味やオイルを控えると、大抵の
場合、凍らせて時間が経つとカチコチになりますよね。
するとクリーミーな食感にするために、仕上げにフードプロセッサーなどで
攪拌するという一手間が必要になります。

ズボラで食いしん坊な私、洗い物が増えるのはイヤだし、早く
食べたくて(苦笑)、結局そのままかじったりして・・・

でもなんと、これは途中でかき混ぜる必要もなし、仕上がりも
そのままでとっても柔らか

この写真のアイスも、ビニール袋に入れて冷凍させた後、袋の上から丸い形に
ぎゅっと握ってお皿にのせただけ。
まるでアイスディッシャーですくったみたいな仕上がりです。

ちなみに、添えてあるのは十五穀のポンセン。
あっさり、サクサクのポンセンに、濃厚アイスをのせながら頂くのが
また、たまらなく美味しいのです

ラム酒の量は、このレシピだとかなり控えめで香りを楽しむ程度の分量です
が、お好みで増減できます。
小さなお子さんやお酒が苦手な方なら、入れなくても十分に美味しいです。
ラム酒なしなら、バニラアイス風。

それから、豆乳も水で代用できます。
その場合はよりあっさりとした味わいです。

実はこのレシピ、ローフードのスイーツからヒントを得たもの。
ローフーディストの方には特別目新しいものではないのかも。。。

でも、個人的には大発見な、とっても嬉しくて美味しいレシピなのです。

うーん、これはいろいろとバリエーションが広がりそう。
これから暑くなる季節に楽しめそうなレシピです

とっても濃厚、なのに後味さっぱりなベジアイス、試してみませんか?
でもでも、くれぐれも食べ過ぎて体を冷やさないようにご用心を

前置きが長いですね・・・失礼しました。
レシピ、どうそ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

生くるみ    1/2カップ

レーズン  1/4カップ+大さじ1
○水      大さじ2
○ラム酒   小さじ1

豆乳     1/4カップ
自然塩   ひとつまみ

作り方

1.《下準備》生くるみは1カップ程の水に数時間~一晩つけた後、洗って
 水気を切っておく。レーズンは○をあわせたものに数時間つける。

2.1.のくるみと、レーズン(大さじ1のみ分けておく)、その他全ての材料を
 フードプロセッサーに入れて攪拌する。滑らかになったら、分けておいた
 レーズンを加え、ビニール袋に入れて半日ほど冷凍し、固まったら
 出来上がり。

ポイント

・くるみ→カシューナッツ、レーズン→デーツや干しあんずでもOK。
 それぞれを混ぜて使うとさらに複雑な甘みと酸味が楽しめます。
・豆乳は水でも代用できます。
・ラム酒が苦手な方は、ラム酒を入れずに、その分水を足してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、以下は、最近作ったおやつ達。

キャラメルボールベジ・キャラメルボール

ローフードのレシピをヒントに、カシューナッツ・松の実・デーツ・レーズン・
干しあんずをフードプロセッサーでがーっとして丸めただけ。
これも本当にベジ100%?!というくらい濃厚で美味しい。
ムスメ達の口に入る前に、私がみーんな食べちゃった・・・

 
続いてつくれぽ二品。

まずは「めいふぁんのヘルシーカフェ」のめいふぁんさんのレシピから、

ぷルーンドリンク「すっきりドリンク」

一見ココア風、飲むと爽やかなフルーティドリンク、さっぱりしていて
美味しい~
ムスメ達にも大好評でした。
これからの季節にぴったりだし、すぐ作れるのも嬉しいな
めいちゃん、ごちそうさまでした


続いて「831cafe」のりいこさんのレシピから、

キューブクッキー
「本当~~にサクサクな、スコーンのような「キューブクッキー♪」 

わ、本当にサックサク、スコーンみたい!
とてもシンプルな材料なのに、作り方のひと工夫でこんな風に仕上がりが
違うんだなぁとびっくりです。
ちなみに、てんさい糖は大さじ2で作りました。
ちょうど良い甘さで、ついつい食べ過ぎてしまいました
りいこさん、美味しい感動をありがとうございました

長ーくなりました。。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:10   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
ベジ100%でアイスができちゃうなんて
ビックリです!!

お砂糖がないのに甘いのはレーズンの
おかげなんですよね?!しかもビニール袋ですか??
もう~~ビックリです。
これなら 我が家の材料で出来そうなので
やってみます!
(実はハ~ゲンが ちょうど今 冷凍庫に眠っています!)

あ!自然塩って普通のお塩ではダメかしら・?

シャーベットでも一度 攪拌をしなければいけないのが
一手間かかりますがこれは 混ぜなくて空気を入れなくても大丈夫なのですね~!

作られたプルーんの飲み物や
スコーン風クッキーも 手軽に出来そうです♪
暑い時期 アイスが食べたくなりますし
ぜひ実行しますね~~!
2009/06/09 10:10 | URL | edit posted by ココア
ありがとう♪
beanちゃん♪
つくれぽ下さってありがとう(^-^*)
娘ちゃんたちにも好評だったとのこと、
とっても嬉しいです(*^-^*)

ラムレーズンアイス、おいしそうですね!
胡桃で濃厚さが出るのですね!
フープロ、我が家にはないので、
とても欲しくなっちゃいました。
やっぱり、あるとお料理の幅が広がるよね!
バーミックスはあるけど、台所のスペースの都合で、
しまいっぱなしに・・・・
数えるほどしか使ったことがありません。
2009/06/09 12:39 | URL | edit posted by めいふぁん
こんばんは~。
私、アイスクリーム大好きなんですが、一度食べだすとやめられなくって...。
このナッツを使ったレシピなら安心して食べれそうですね。
さっそくメモしました!
私はラムレーズン好きなんだけど、家族はみんな苦手なので、他のナッツに代えて試してみまーす。
楽しみだ♪
2009/06/09 19:44 | URL | edit posted by あね
こんばんはー。なんだかご無沙汰してしまって…
いっぱい更新されてる♬♪

ベジ100%のアイスってはじめて見ました(*^0^*)
できるんですねー。
なんか感動です☆

わたし普通のアイスでもカチコチにさせちゃう人だから、
大丈夫かなー…
でも、いつかやってみたい!
まずはフープロを用意しないと(笑)

クリップさせてくださいね♪
2009/06/09 19:52 | URL | edit posted by Hana
暑くて蒸すとアイスが食べたくなりますよね。
べジのアイスって手に入りにくいから簡単に作れると良いですね。
アイスを作るときって一定時間に攪拌しますよね。
私忘れるんですよ。
だから。攪拌なしってナイスです。


2009/06/09 22:02 | URL | edit posted by Levi
うわっわっわ~~~~∑(`□´/)/ !!
凄い凄い!!このアイス凄いです(((≧∀≦**)))!
この材料でアイスが??
素晴らしいです(//∇//)*:+゜・。*☆

そして読んでいったら、私のレシピがある(≧∇≦) !!!
大感激しちゃいました・・・(;△;)*:+゜・。*☆
beanさん、本当にありがとうございます(´∩`。)*:+゜・。*☆
なんだか興奮して眠れなそうです・・・
2009/06/09 23:51 | URL | edit posted by りいこ
みんなとってもおいしそうですね♪
私もベジチーズケーキをつくレポさせてもらいました。おいしかったです。どうもありがとうございました。
2009/06/10 00:36 | URL | edit posted by まうみ
ビーンちゃん、こんにちは (^∀^)/。o○☆・。*☆

おおっ!今日はおあまシリーズですね☆

タッパーで作る豆乳アイスは手間をかけてもカチンカチンになってしまいますよー(>_<)
お水、くるみ、レーズン、塩がポイントなのかな?
試してみたいです(ж>▽<)

ベジキャラメル♪ 
基本レシピににカシューとレーズンを混ぜるんですね!
これも甘そーー もう自然の甘みに感謝ですね~

りいこちゃんのキューブクッキーも美味しいよね!

>スムージはほとんどミキサーで繊維も一緒にいただいてますが、たまにサラサラが飲みたくなる時だけ、ジューサーを使ってます♪

今日もポチポチポチ☆
2009/06/10 09:56 | URL | edit posted by elmo
おいしそー
このアイス、材料が少しなのにとってもおいしそう!!!母乳育児中だからなかなか乳製品は食べれないけどこんなのだったらおいしく食べれそうね。くるみオンリーはないけど、ちょうど無添加のミックスナッツがあるからそれでやってみようかな。いやーほんと、素晴らしいね。写真がいい感じだねえ。ああよだれが・・・。
2009/06/11 23:44 | URL | edit posted by なっち
なっちさんへ
おはよう♪
うんうん、母乳が詰まりやすい私も、食事の制限がとてもきつかったな。(今もRは飲んでいるから現在進行形なのだけれど・・・)
このアイスなら植物性の脂肪だから、おそらく乳腺を詰まらせる心配もなし!ミックスナッツではやったことがありませんが、できるんじゃないかしら・・・ぜひお試しくださいませ♪
2009/06/12 06:10 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/98-2c8c314b
trackback
