Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
包丁・出汁いらず!スナップえんどうの即席カップスープ。
          スナップエンドウの即席スープ

最近、豆まめづくしの我が家。。
スナップエンドウにグリーンピース、そら豆などなど・・・まさしく
今が旬
豆好きの私には嬉しい時季でもあります。

というわけで、今日も豆レシピ。

お出汁を使う代わりに、切り干し大根・刻み昆布(切り昆布)・それに
干しえのきを入れれば、旨味た~~~っぷり、おいしいスープの
出来上がり

切り干し大根や切り昆布って、煮物だけじゃなくて汁物にも大活躍。
ちょこっと入れたいときにちょきちょきとはさみで切ってそのまま水に入れる
だけ、まさしく「インスタント」なスープです

それと、えのきは生のものでももちろん作れますが、うちではお買い得の
時に多めに買って、半日から数日天日干しにしておきます
干したきのこを使うと、美味しさが断然違います。
ベランダでザルなどに入れて置いておくだけなのでぜひお試しを

スナップエンドウの即席スープ・2しゃきこりつるん、色んな食感♪

にしても、スナップえんどうって本当に甘くて幸せ~
茹でて食べるのが一番シンプルで美味しいですが、ちょっと別の
食べ方をしたいときにはオススメです~。
この甘み、スープにしてもちゃんと味わえます、ぜひお試しを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

スナップえんどう  15~20本くらい
切り干し大根    ふたつまみ
切り昆布(刻み昆布)ふたつまみ
干しえのき      1/2袋

水           3カップ
薄口しょう油     大さじ2
自然塩        少々

作り方

1.スナップえんどうは筋をとっておく。
 さっと洗った切り干し大根・切り昆布・干しえのきをそれぞれキッチン
 バサミで食べやすい長さに切り、水を張った鍋に入れる。

2.1.を火にかけ、煮立ったら軽く対流が起こる程度の火加減で10分ほど
 コトコト煮る。そこへスナップえんどうを加え、好みの固さになったら、
 しょう油・自然塩を入れて調味する。

ポイント

・きのこは生のものでもできますが、干したものとはカサがだいぶ違うので
 分量を適宜調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[みそ汁・スープ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08 08:55 | | edit posted by
こんにちは

1人の昼食に汁物が欲しいと思うんですが作るのが手間でよくパスしています。
火を使っても入れるだけなら作れそうです。

干しえのきは自家製ですか?
えのきも干して保存できるんですね。
干してみます。
2009/06/08 13:54 | URL | edit posted by Levi
即席だけど、お味は本格的で、おいしそう!
乾物って、何かと便利で頼れる存在ですよね(^-^)

エノキを干してもおいしくなるだなんて、知らなかった~!
干したものは、保存がきくのですか?
2009/06/08 16:55 | URL | edit posted by めいふぁん
だし
スナップえんどう、今がおいしい季節ですよね。
我が家は今日グリンピースごはんにしました。
切り干し大根のだし汁、甘くておいしそうです。
母のこと、あたたかいコメントありがとうございます。
2009/06/08 19:06 | URL | edit posted by 東京ファーム
はじめまして☆
この度は素敵なコメントありがとうございました♪
作ってくださったと聞いて、とっても嬉しいです(≧∇≦) !!
ありがとうございました*:+゜・。**:+゜・。*☆

そしてそして、さっそく来てみたら、私の大好きそうなレシピがた~~くさんっ(((≧∀≦**)))
素敵なブログと出会えちゃった♪

あの、もしよかったら、是非仲良くしてもらえたら嬉しいです☆
沢山ツクレポさせてくださいね♪
宜しくお願いします☆


2009/06/09 07:02 | URL | edit posted by りいこ
干しえのきの情報ありがとうございます。
早速、買ってきて干しています。

蒸篭もお手入れですが。
ついていた説明書には柔からい布などで水洗いし、陰干しでしっかり乾かしてから収納してくださいと書かれていました。
やはり乾燥が十分でないとカビが発生する可能性があるそうです。
21cmは丁度良い大きさで買ってよかったと思っています。
蒸篭は買い足しが出来るのでお鍋の蒸し器より便利ですね。
2009/06/10 14:35 | URL | edit posted by Levi
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/96-e38ee49c
trackback
