Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
二種のフレーバーで、変わりところてん。
関東もついに梅雨入り・・・と思ったらいきなり暑い日が続いています

この時期になると、ところてんが恋しくなって、思い立ったらすぐ食べられる
ように冷蔵庫にスタンバイ。

ところてんは味付き・たれ付きのものも売っていますが、私は自分で好きな
フレーバーでいただきたいので、もっぱらお酢だけに浸かった状態の、
天草100%のものを買い求めます。

で、いつも食べているのが、こちら二種のお味

まずは「豆乳ところてん
ちょっと小腹がすいた時や、こどものおやつによく登場します。

          変わりところてん

お酢に浸っているところてんは、ざるにあげて水切りしてしまいます。
それを器に入れて上から豆乳スープを投入・・・

ところてんはまだお酢をうっすらまとっているので、スープに程よくとろみが
ついて、ちょっぴり爽やかなヨーグルト風味になります。
大人には練りからしを添えて。
のど越しが良くて、暑い日にぴったりの軽食です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

ところてん  1パック
(味付け無しのもの)
○豆乳     1/2カップ
○しょう油   小さじ1~2くらい

《トッピング》
練りからし・刻みのり・青海苔など

作り方

1.ところてんはざるにあげて軽く水切りしておく。
 器に入れ、合わせておいた○をかけ、お好みでトッピングの材料をのせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は、「デザートころてん」。
こちらは、食事の後のデザートに、頻繁に登場。

これもお酢は切って、上からたっぷりのきなことすりごまと、メープルシロップ
や米飴をかけていただくのが定番です。

          ところてんデザート

お酢の風味はそれほど強く残っていないので、シロップ(米飴)と混ざると、
まろやかな酸味が、まるでバルサミコ酢みたい。
バニラアイスにバルサミコ酢をかけるのと同じ感覚、というと分かりやすい
かしら?
甘いシロップを多めにかけても、お酢のおかげでくどくならず、さっぱりと
いただけてヘルシーです。
さらに、お好みでしょうがの絞り汁を足らすと、ちょっぴり
アジアン風のデザートにも。
ピリッとしょうがが程よいアクセントになってこれまた美味~

これから暑くなる時期に何度でも食べたくなる、お気に入りのデザートです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

ところてん   1パック
(味付け無しのもの)
きなこ・すりゴマ    お好きなだけ
メープルシロップ    適量
(または米飴など)

しょうがの絞り汁    数滴
(お好みで)

作り方

1.ところてんはザルにあげて軽く水切りしておく。
 器に入れて、きなことすりごまをかけ、その上からメープルシロップ・
 しょうが汁をかけていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
あまりふだんとこてんを食べないのですが、このところてんをみたらどうしても食べたくなりました!!
豆乳ところてんは食事の前菜に良さそうだし、デザートの方は、ちょっとお腹すいた時とか、甘いものが食べたいなっていうときにいいですね♪
なによりヘルシーでカロリーも甘味のカロリーだけだから、安心して食べらそうです。
これから夕食の買い物に行くので、ところてん即買い決定です(笑)
2009/06/14 13:19 | URL | edit posted by ハッピー
beanpasteさーーーーん!!!
やっと試験終わったーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
あんなに嬉しいコメントもらっておいて、遅くなってしまって本当にスイマセンでした(;△;)・・・・

そしてそして、なんすか今日の面白いレシピは(*≧∀≦*) !!!
そそられてます!!!どんなになるのかしら・・・(((≧∀≦**)))
わくわくしてます!!!
そうそう、後連絡ですいません。一昨日ですが、あのブロッコリーと玉ねぎの作ってUPしました☆
と~~~~~っても美味しかったので、またリピしま~~~す(≧∇≦) ☆
御馳走様でした~~~♪
2009/06/15 08:29 | URL | edit posted by りいこ
ところてんのイメージがすごく
変わりました~
驚きました^^
ところてんは お酢で食べるものって
思っていたので
もう~~驚きです^^
メイプル+しょうがっていうのが
興味津々のお味です~~
2009/06/15 15:00 | URL | edit posted by ココア
ところて~ん☆
びーんちゃま、こんにちは(^∀^)/。o○☆・。*

すっぱいイメージのところてんがマイルドなお甘に☆

暑い日のおやつに良いですね!

滅多に買わないけどトライしてみたいな~

今日も応援ポチ☆
2009/06/15 17:17 | URL | edit posted by elmo
こんばんわ!
ところてん、付属の三杯酢でいつも食べるんですが、実は途中でくどくなっちゃって半分以上食べられないのです(x_x;)
豆乳入りかぁ☆
ちょっと試してみたいですね~
寒天は身体にもいいし、ヘルシーだし♪
きなこやメープルをつけるのも、くずきりみたいで美味しそうですv

>味だし、そうですね~
めんつゆみたいな感じです。
だしなどの調味料が合わさってるものなのですー!
2009/06/15 22:48 | URL | edit posted by 蓮
beanちゃん♪

ところてん、実は数えるくらいしか買ったことがないのです・・・
この二種類のレシピ、とっても興味があります!
特に、デザートとして食べる方を試してみたい!
今度作ってみたら、つくれぽするね(^-^)
2009/06/16 09:26 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/95-e36debcd
trackback
