スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
つぶしそら豆の、さっぱりもずく和え
          つぶしそら豆のもずく和え

この時期、実家のそら豆がたっくさーん手に入ります。
大量に届くと、とりあえず塩茹でしておくのですが、食べても
食べてもなかなか減らないんです。
何とも贅沢な悩みですね~。

冷凍保存も可能ですが、やはり解凍後は味が落ちてしまう・・・

そんな時、雑誌で「茹でたそら豆に塩をしてつぶしたものは一週間程
冷蔵保存可
」と紹介されていました。

その「つぶしそら豆」と、もずくを合わせて簡単和え物を作りました。

私はいつも味付けなしのもずくを買って自分で調味していますが、
お好みの味付けもずくがあればそれを使っても。
ちなみに、自分で調味したもずく酢も、冷蔵で数日保存できます。
サラダのドレッシング、各種和え物にこちらもなかなか重宝です。

          そら豆もずく和えアップ

そら豆の甘みと、ちょっと酢のきいたもずくは意外にも好相性

そら豆の独特の香りがちょっと苦手という人もいますが、お酢の香りがそれを
カバーしてくれるので、ほとんど気になりません。

お豆の緑ともずくの黒。二色のコントラストもなかなか渋くて素敵です。

ほっくリ・つるつるの喉ごし、初夏にぴったりだなぁと思いつつ、美味しく
いただきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

そら豆    正味200g
※茹でて薄皮をむき、自然塩少々を加えて粗くつぶしたもの。
もずく     1パック
(味無しのもの)
○しょう油  大さじ1
○米酢    小さじ1

作り方

1.もずくに○を加えて調味する。
 そら豆とあえてできあがり。

ポイント

・味無しのもずくが手に入らなければ、お好みの味付けもずくでも
 代用可
です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つくれぽありがとう

09.6.1
happy day* enjoy☆macrobiotic」のhappy*さんが、
濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキを作ってくださいました。

上の部分が本当に濃厚!!美味しいチーズケーキでした☆

happy*さんは、以前に ひな祭りのトリコロールゼリーも作ってくださっています。
私のレシピから、2つも作ってくださって・・・どうもありがとうございます

作ったよ~というご報告と感想をいただけるのは、私にとってすごく勉強に
なります。
さらに、もっとこうしたほうが美味しいよ!などのアドバイス等々いただけると、
とっても嬉しいです


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
おはようございます!

そら豆潰して~さっぱり和える☆

ほほーー潰して保存すれば持つんだね~

毎回そのたびに茹でてましたよ。

あーそら豆ももずく酢も大好きだし、想像してたら生唾が出てきた。。。
2009/06/06 10:37 | URL | edit posted by つばめ
そら豆、茹でたものに塩で一週間冷蔵できるのですね!
知らなかったな~(^-^)
もし、たくさんいただくことがあれば、
そうしてみようと思います♪

もずく酢とそら豆、思いつかない組み合わせだけど、
とっても美味しそうだね!
彩りもきれい✿

プルーンの使い方、教えてくれてありがとう♪
お醤油と合わせてドレッシングやたれにできるだなんて、
思いつかなかったよ!!
今度チャレンジしてみたいと思います(^-^)

プルーンエキスのドリンク、娘ちゃんにも好評だったみたいで嬉しいです♪
ありがとう(*^-^*)
2009/06/06 17:00 | URL | edit posted by めいふぁん
美味しそう!
こんにちは^^
これまたとても美味しそう!!!
暑くなってくると酢のものが恋しくなりますね☆
彩りも食欲をそそります♪

つくれぽ載せていただきありがとうございます!
また作ったらご報告させていただきますね^^
2009/06/06 17:25 | URL | edit posted by happy*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06 20:27 | | edit posted by
こんばんは ^^
もずく・・大好きなのですが、
こちらで手に入れるのは難しいな。
昆布などを使って自分で作るか・・・

ところでべジチーズケーキ私も作りたいのですが、
甘酒が手に入らないので何か代用できるもの、
アイデアはありますでしょうか?

どうしても作りたいです。
だってとっても美味しそう ^^
2009/06/06 21:44 | URL | edit posted by Tamako
空豆をマッシュして塩で味付けしたサラダとってもほっこりしていておいしそう♪
そのまま塩ゆでにしたのを食べるのが飽きたら、こんな食べ方もありますね☆参考になります。
簡単そうなので、こんど空豆買ってきたら作ってみたいです。
2009/06/07 13:43 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/94-d109f339
trackback
