Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
腸美人♪つるつるキャベナッツサラダ。
腸美人サラダ1

しらたき・キャベツ・海藻たっぷりのサラダで腸内清掃しませんか?
突然ですが、ミニ情報

しらたき(こんにゃく)は腸内バランスを整え、体内毒を排出する作用
があるグルコマンナンが豊富。
おまけにカルシウムたっぷり、低カロリーの嬉しいおまけつき。

キャベツは、「食べる胃腸薬
胃・十二指腸潰瘍や脂肪肝予防、胃酸の分泌を抑えるビタミンU
(キャベジン)
を含有。

海藻は、ピロリ菌から胃を守り、がん細胞や菌を死滅させるフコイダン
腸内細菌のバランスを整え、余分な糖分やコレステロールの吸収を抑制する
アルギン酸、腸の運動を活発にするセルロースが豊富。
いずれも食物繊維がたっぷり

なんとなーく胃腸に良いなぁと知ってはいたものの、調べてみるとこんなに
素晴らしい効用があったのですね

我が家の冷蔵庫に偶然あった食材をかき集めて作ったら美味しかったので
ご紹介・・・と思ったのですが、期せずして出来上がったこの一品、
まさしく腸美人サラダですよ~

腸美人サラダ

作り方はいたって簡単
食材を合わせて、バルサミコ酢ベースのシンプルなドレッシングで合える
だけ。
バルサミコ酢は、りんご酢などのお好みの酢で代用できます。
ナッツを散らすとコリコリした食感がアクセントになって、美味しさも食べ応えも
そして栄養価も格段にアップします
私は今回はくるみ&松の実を入れましたが、手元にあるもので何でもOK。
ぜひ加えてみてくださいね。

しらたき(こんにゃく)&サラダつながりで、こちらのレシピはいかがでしょう?
こんにゃくの食感がかなり楽しくて新鮮

ちりちりこんにゃくの彩りサラダ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4~5人分)

しらたき   1袋
キャベツ   4~5枚
海藻ミックス  ひとつかみ
(塩蔵)
お好みのナッツ  大さじ4

○バルサミコ酢    大さじ2
○オリーブ油     小さじ2
○自然塩       小さじ1/3~

作り方

1.しらたきは下処理(※)した後、沸騰した湯で10分ほど茹で、冷ましておく。
 キャベツは千切りし、塩少々をふってしんなりしたら軽く水気を絞る。
 海藻ミックスは水につけて塩抜きする。
 ナッツ類は乾煎りして粗く刻んでおく。トッピング用に少し取り分けておく。

2.○を合わせてドレッシングを作り、1.と混ぜ合わせる。
 分けておいたナッツをトッピングする。

ポイント

・海藻ミックスは、私は塩蔵タイプのものを使いましたが、乾燥タイプのもの
 でもOKです。
 お使いの海藻によってドレッシングの自然塩の分量を適宜調節してください。

こんにゃく・しらたきの下処理→多めの塩を振り、しっかりともみ洗いした
 後、時間があれば1~2時間ほど浸水させる。
 その後茹でますが、炒め物や煮物に使うときは5分ほど、今回のように
 そのままいただく場合は長めに茹でます。
 
 こんにゃくは陰性(アク・臭み)が強いので、それを抜くために塩でもんだり
 茹でたりして中和します。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
キャベナッツ♪
ビーンちゃま、こんにちは^^

う~ん☆これもパクパク食べちゃいそう☆

しらたき1袋食べられるレシピは嬉しいです。

こんにゃくは腸のすなおろしって言いますものね!

積極的に食べたいですよね。

>生デーツ!?
beanさんに教えていただいたいとうゆき先生のリビングフード協会で分けてもらいました。
いま価格表をみたら「デーツ」と書いてあったので、「生」は余計な表記でした・・^^; 普通の天日干しっぽい甘いデーツです。。 それにしても甘いです!デーツ!!
これも輸入品なので、今年は干し柿を沢山作ろうと思います!!
2009/06/03 09:20 | URL | edit posted by elmo
美人になりそう♪
身体に良さそうなレシピですね♪

しらたきやキャベツや海藻にそんな効果があったとは!知りませんでした(^-^)

プルーンエキス、マニアックな食材と思っていたのに、
常備されているとは、さすがbeanちゃんです!
あのドリンク意外に使い道が分からないのだけど、
beanちゃんはどう使われているのですか?
良かったら教えてください♪
2009/06/03 11:08 | URL | edit posted by めいふぁん
しらたきにはカルシウムがあるのですね~
腸にも良さそうで
手軽に出来そうですね。ぜひ
作ってみたいです。

ミニ情報またお待ちしています^^

ところで~
しらたきって 一度茹でたあとのって
どれくらい日持ちがすると思いますか?
教えてください~
2009/06/03 12:46 | URL | edit posted by ココア
キレイになれそう
こんばんわ。
すごくカラダに良さそうなサラダですね。
海藻サラダもこうしてアレンジするとおいしそう。
メモして作ってみます。
2009/06/03 18:06 | URL | edit posted by 東京ファーム
いい組合せですね!
体の中が綺麗になりそう♪
私はバルサミコ好きなんですけど、家の人たちには食べなれない味らしく、好き嫌いに分かれるのでリンゴ酢で作ってみようかな?
ナッツも良質の脂質が取れるのでいいですよね。
このサラダ、酢味噌でも合いそう♪
2009/06/03 19:13 | URL | edit posted by あね
こんばんは!
はーい、食べて腸内洗浄したーいっ
海藻たっぷり、そしてキャベツとナッツの組み合わせは新しいですね☆
こういうの大好きだなぁ~
2009/06/04 21:13 | URL | edit posted by つばめ
こんにゃくにカルシュウムがあったとは知りませんでした。
ひとつ利口になったな~(^^)
サラダにナッツって合いますよね。
いろんなナッツを合わせますが、最近はかぼちゃの種がお気に入りです♪
2009/06/06 00:17 | URL | edit posted by まうみ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/93-1f7c69fe
trackback
