Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
スナップエンドウとひじきの、おからトマトフジッリ。
           おからトマトフジッリ

フジッリは、ねじれた形のらせん状のショートパスタ。
ソースが少量でも味がよく絡むのと、食感が楽しいので我が家では割と
よく使います。

和食党の私、ごはんとお味噌汁にもあう、和風の味付けにしました
メインディッシュとしてなら、この分量でだいたい2人分くらいだと思います。

国産野菜を使用した美味しいものを選べば、何種類もの野菜が入っている
ので、出汁いらずでとてもお手軽なトマトソースがあっというまに完成です

          おからフジッリ・アップ

今が旬のスナップエンドウと玉ねぎがとても甘ーいので、豆みそでちょっぴり
味を引き締めて。
おからとひじきも、意外なようですが好相性ですよ

私は野菜のシャキシャキ感を残したくて、さっと煮る程度にしました。
なので、野菜を切ってからは10分ほどあれば出来上がり。

暑い日には冷やしていただくとサラダ風でこれまた美味しいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(小さなおかずで4人分・メインなら2人分)

フジッリ        160グラム
スナップえんどう   30~40個
玉ねぎ         1個
芽ひじき        小さじ2
おから(乾燥)     大さじ3
オリーブ油      小さじ1

○野菜ジュース     1カップ
(トマトベースのもの)
○水            1カップ
豆みそ         大さじ1
自然塩・こしょう    少々
        
作り方

1.スナップエンドウは筋を取り、玉ねぎは薄い回し切りに。
 ひじきはさっと洗いざるに上げて置く。フジッリは表示どおりに茹でておく。

2.厚手鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、スナップ
 エンドウ、ひじきをさっと炒める。○を入れて数分煮、とろりとしてきたら
 豆みそを溶かし入れる。

3.おからを加えてかき混ぜ、水分を吸わせて炒りつけるようにする。
 全体になじんだら味見をし、足りなければ自然塩・こしょうで調味する。

ポイント

・フジッリは好みのパスタ(ペンネなど)でも代用可。
・野菜ジュースは、種類によって塩分量が違うので、みそ・塩は適宜
 調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ごはん・めん類
comment
ベジチーズケーキ
 こんにちは^^
ベジチーズケーキ作ってみました♪
本当に濃厚!!
美味しくいただきました^^
ちょっとアレンジしたところが失敗☆になりましたが
またリベンジ!したいと思っています☆
ベジチーズケーキのリンクもさせていただきました^^
ご報告まで・・・。

 これからもレシピ楽しみにしております♪
2009/06/01 16:28 | URL | edit posted by happy*
おっはよ~ございますi-1

おからと野菜ジュースに豆みそですか~

これ色々な和えものにも使えそうですね。

スナップエンドウと玉ねぎの甘さを生かして、フジッリ。
メインで食べてみたい☆

豆味噌って味が濃いのかな?今度チェックしてみます。

>ワイル博士の意見も参考にしながら、自分らしい食養生、生活改善が出来たらいいなあと思ってます。ビーンちゃんのブログもとても参考にしてますので今後ともよろしくですi-176
2009/06/02 08:37 | URL | edit posted by elmo
beanちゃん、こんにちは♪
フジッリって初めて聞きました!
意外な食材が意外に組み合わさった
おいしそうなレシピですね!
お弁当にも良さそうですね(^-^)
2009/06/02 11:12 | URL | edit posted by めいふぁん
フジッリって
初めて聞きましたがソースが絡みやすそうですねーー

おからと ひじきと
体にいいもの そしてグリーンの
季節のものと組みあわさって
体にいい食事でほんと いいですね。
見習いたいです~☆
2009/06/02 15:51 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/92-347e6755
trackback
