Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
simple is best!つぶし里芋のほっくり塩サラダ。
          里芋塩サラダ

里芋の旬は秋から冬にかけてですけれど…
実家で昨秋収穫した里芋、まだあるんです!

といっても、お芋のあちこちからすでに芽が出始めている
くらいですから、今回が本当に最後です。
でも、芽が出る=生命力が強い&無農薬の証拠ですもの、
ありがたーく頂きます

根菜の旨煮に入れるか迷ったのですが、今回はもうちょっと
軽やかな感じで楽しみたくて、ポテトサラダ風にしてみました。
普段はこういうとき、豆腐チーズCpicon 豆腐マヨネーズ と合わせる
ことが多いのですが、ムスメ弁当に入れる事も考えて、今回はごくシンプル
自然塩のみで味付けました。

今回の里芋は「八つ頭」なので、どちらかというとじゃがいもで
作るポテトサラダと食感が似ています。

里芋は最低限の水と自然塩のみで蒸し煮にすることで、自然な甘みを
引き出します。

しゃきしゃき食感のきゅうりと玉ねぎが、八つ頭のほっくり感とよく合います。
こんな時期に里芋が食べられるなんて、とても幸せ~

今手に入りやすいのは、ねっとり系の「石川早生」などでしょうか。
ねっとり里芋で作るのも、また違う食感が楽しめて美味しそうです。

ちなみに、上の写真の後ろにちょこっと見えている青物は、
ベランダ菜園で間引きした、ラディッシュの葉です。
味はまるっきり、貝割れ大根

採れ立てかいわれまだまだ間引きしなくては…

ムスメ達と一緒に種まきしたら、私がちょっと目を離したすきに
小さなプランターだというのに大量に蒔いてしまい・・・
わさわさと芽が出てきてしまったのです
間引きというには大量で、でもこんなに早く収穫の喜び
味わえたから、ま、いっか。
お味は、スーパーの貝割れよりも甘みが強くて辛味はほんのりと。
なにより、新鮮でみずみずしい
肝心のラディッシュぼーやも、ちゃんと収穫できますように。

里芋レシピ、こちらもあります。
↓↓↓
里芋の甘酒ごまだれ和え
里芋と彩り野菜の粒マスタードサラダ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

里芋(八つ頭)    1個
きゅうり        1本
玉ねぎ         1/2個

自然塩        小さじ1/2~
こしょう(好みで)   少々


作り方

1.里芋は皮をむき、一口大に切る。きゅうりは薄い輪切り、玉ねぎは薄い
 回し切りにし、それぞれに塩(分量外)を振っておく。

2.鍋に里芋を入れ、水大さじ2~3を加え強火にかけ、沸騰したら弱火に。
 里芋が柔らかくなったら玉ねぎを上にのせて、さらに2~3分蒸す。
 (玉ねぎの辛味を抜くためなので、少しの時間で良い)
 ここで水分が残っている場合は、強火にして水分を煮飛ばす。

3.2.が熱いうちに自然塩とこしょうを加え、ざっと粗つぶしにする。
 冷めたら水気を絞ったきゅうりを加えて混ぜる。

ポイント

・玉ねぎの辛味が平気な場合は生のままでもOK。その場合は3.できゅうりと
 一緒に加えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
ありがとうございます☆
 おはようございます!
早速のお返事ありがとうございました☆
リンク、させていただきました^^
私の方もしていただけたら嬉しいです♪

 里芋がまだあるんですね☆
すごい!
いつも思うのは・・・
beanpasteさんのお料理から
美味しそうな野菜の声が聞こえてきそう♪
いきいきとしてるんです!野菜達が。
私もそんなお料理をこころがけたいと思います^^

 これからもよろしくお願いします☆
2009/05/30 07:47 | URL | edit posted by happy*
こんにちは☆
里芋のほっくり塩サラダ!!
良いよぉ~~このほっくりほっくりした感じ♪
ポテトサラダよりこっちのが断然好きかも!
里芋…ヤツ頭は食べたこと無いかも~。
やっぱり食感が少し違うのねw
あまり見かけないからな~~(*_*;)
2009/05/30 14:39 | URL | edit posted by 蓮
こんにちはー。
里芋!!こんな風に使うと、ほんとだ。
軽やか!!!
また秋に出回ったとき、試してみたいと思います!!

↓のチーズケーキもおいしそう♪
beanpasteさんのこだわりが、見え隠れ。隠れてないけど(^▽^;)
すごく素敵です。

>あのクッキーは食べられますよ~~。
アイシングに卵白を使わず、水で代用って手もあった気が…。
たまに小さい子におすそわけすると、とくに女の子は喜んでくれますよー♪
2009/05/31 13:17 | URL | edit posted by Hana
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/91-73d86ec4
trackback
