スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキ。と、誕生日のタルトケーキ。
          チーズケーキ・全体
以前から簡単に出来るマクロビ対応のチーズケーキを作りたいなぁと考えて
いました。

豆腐で作るマクロのチーズケーキのレシピ、それこそ星の数ほどありますが、
私なりのこだわりとしては・・・

①砂糖系(てんさい糖・メープルシロップなど)の甘味料・
 小麦・油は不使用。
②クラスト生地の空焼きはなしで。
③とにかく簡単に!材料全てを混ぜ合わせるだけ。


の3つを条件に、何度か試作を重ねました。

メインとなる豆腐には、「男前豆腐」をオススメします。
この豆腐、ガーゼに包まれてある程度水切りされた固めの木綿豆腐です。
これを冷蔵庫で更に一晩かけて水切りして使っています。
この一手間で、シンプルな材料でも濃厚なチーズケーキ風になります

甘味料には、玄米甘酒を使用。
マクロでは見慣れた食材ですが、お菓子作りだけではなく、漬け込みダレ
の材料や、和え物に、隠し味に、とても重宝します。
米と米麹のみで作られている、無加糖・濃縮タイプのものです
私は自家製のものを使いましたが、こちらこちらのものは美味しくて
オススメです。
材料に玄米を使用したもの以外にも、分搗き米・白米・雑穀入りなど色々
ありますので、お好みで使い分けてくださいね。

チーズケーキ一切れ甘酒のつぶつぶはご愛嬌。

以上を踏まえて、色々と配合を変えて失敗しつつ、私なりに納得行くものが
出来た~・・・つもりです。

濃厚だけどくどくなくて、チーズのようなヨーグルトのようなさっぱり風味。
マクロスイーツにはとことんダメ出しをするうちのオットも、「あ、これ、
なんか普通のケーキだね・・・
」と思わずつぶやいたそうな(笑)。

どなたか、このレシピで作ってくださる方がもしもいらしたら、ぜひ感想など
きかせていただけると嬉しいです

さて、前置きがとても長くなりましたが、レシピをどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(小さめのパウンド型一台分)

《クラスト部分》
レーズン         40g
クルミ          20g
アーモンドパウダー  10g
水            大さじ3くらい

《チーズケーキ部分》
男前豆腐   一丁(水切り後300g→230~240g)
甘酒       140g(無加糖・濃縮タイプ)
レモン汁    一個分(約大さじ3.5)
白みそ     小さじ1
自然塩     一つまみ
くず粉     大さじ2
寒天      小さじ1弱

作り方

1.《クラスト部分》を作る。クルミ・レーズンはフードプロセッサーにかけるか
 みじん切りにし、アーモンドパウダーと合わせ、そこへ水を少しずつ加える。
 ひとまとまりになったら、型の底に手で押し広げて敷き込んでいく。

2.《チーズケーキ部分》の全ての材料をフードプロセッサーに入れて、
  30秒~1分程かくはんする。1.の上に流し入れる。
3.170度のオーブンで30分ほど焼く。冷蔵庫でしっかり冷やしてから頂く。

ポイント
・豆腐の水切りはしっかりしてください。
・《クラスト部分》の水をお好みでラム酒に変えると、風味が良くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



このレシピを元に、誕生日のケーキを作りました。
お時間のある方は、続きをどうぞ~。



          誕生日ケーキ・ホール

数日前、ついに2歳になったムスメR。
当初は、BP不使用のソイメレンゲケーキをスポンジにしたバースディケーキを
作ろうと思っていたのですが・・・
「Rちゃんの誕生日にはチーズケーキが良いな~」というSの
リクエストにより急遽変更。

そんなわけで、上記のチーズケーキレシピを元に、ちょっと豪華(に見える)
誕生日仕様のタルトケーキを作りました。

たまーーーに買っていただくマクロ仕様タルトの、分厚いクラストに憧れが
ある私。
このときとばかりそれをまねっこ

これは、クラストを最初に空焼きしています。
それからチーズケーキ生地を流してもう一度焼き、トップにいちごを敷き詰めて
りんごジュースを溶かした寒天を流し入れました。

誕生日ケーキ・カットんもぅ~、待ちきれない!

こちらのクラストも小麦不使用なので、さっくりというよりは、ざっくり・バリッと
しています。
でもこれもまた食べ応えがあって良かったですよ~。

ムスメ達も滅多に出てこないケーキに大興奮。
Sは「毎日誰かの誕生日だと良いなあ・・・」と至福の笑顔。

いつもはお芋やおせんべい、おにぎりなどがおやつですからね・・・
でもこういうおやつはたま~に出てくるから良いのよ

誕生日ディナー誕生日ディナー。
いつものワンプレートで。かぼちゃと押し麦の甘いカレーがメイン。


***************************************************************

ムスメRは、まだ一歳半くらい?とみんなに聞かれるくらい小柄な子。。
歩き始めの時期も言葉も、姉のSの時に比べて全てゆっくり子さん。

赤ちゃんぽさがまだまだ残っていて、大丈夫かしらと心配した時期も
ありました。
でも、最近は言葉がぐーんと増えてきて、昨日できなかったことが
今日はできた!といった具合に日一日と成長が見えるようになりました。
自分でやりたい事は「ぶん、ぶん(自分で)」と自己主張するようにも。

困ることと言えば、母乳のみで育ってきて、抱っこするといまだに
「ぱいぱい」とぐずぐずします。
ですが、おっぱいをたくさん飲みたがる時は何かしらの成長の前触れ
だと本で読んだことがあります。
最近の彼女の言動と照らし合わせると、納得の行動かもしれません。

お姉ちゃんの生活リズムに合わせて毎日バタバタと過ぎて行き、なかなか
Rのためだけにじっくり何かをしてあげることが出来ずにいます。
けれど、なんとか2歳まで元気に無事に育ってくれました。
Rに関わってくれている周りの全ての人と、オットに、お姉ちゃんのSに、
家族皆に感謝です。
ありがとう
次は3歳だ~
どんな風に育っていくのかしら??
母も日々がんばります

なが~くなりました・・・最後までおつきあいいただきありがとうございました☆

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:9   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
すごーい、すごすぎます。
私もこんなお誕生日ケーキが食べたかったです(笑)
でも、私は夫に誕生日当日、美味しいと有名な、
ケーキ屋さんに連れられて、そこで好きなケーキを選んで、
そこで食べようとお祝いしてもらいました・・・
甘そうなケーキばかりでしたが夫の優しさに感謝して、
私は無難にアップルスライス・・・と思ったら、
今日は誕生日だからと夫が独断で選んだ、
「アーモンドクロワッサン・・・」
私がクロワッサンが昔から好きなのを知ってて、
選んでくれましたが・・・ここのクロワッサンは有名で、
中にラム酒を浸したスポンジケーキが詰まってて、
表面はクロワッサンの生地でさくさく中はしっとりです。
やっぱり食べきれなかったけど ^^; お祝いなので、
ハッピーな気持ちで胸がいっぱい美味しかったです。
玄米甘酒が手に入ったら是非試したいな~
いつも素晴らしいレシピをありがとうございます。
2009/05/28 08:32 | URL | edit posted by Tamako
お誕生日おめでとうございます。(^o^)丿
素敵な
一日になられみなさま
喜ばれたようですね^^いつも愛情いっぱいの
食卓ですよね。

玄米甘酒 初めて聞きました。
そして白味噌が隠し味となったチーズケーキすばらしいです。
クラフト部のレーズンも HPで細かくして
つなぎの役目になるんですよね?!

タルトも いろいろアイデアで 完成されほんと
すばらしいの一言です。見習わなきゃと思いますが
なかなか・・・

2009/05/28 13:54 | URL | edit posted by ココア
娘さんお誕生日おめでとうございます。

子どもはそれぞれ育つスピードが違うんですよね。
一緒にいられる時間って思ったより短いですよ。
甘えてくれる時を大切にしてくださいね。


チーズケーキ美味しそうですね。
デコレーションケーキがまたキレイ♪
お子さんが喜ばれるのがよくわかります。

2009/05/28 15:18 | URL | edit posted by Levi
すてきなお誕生日♪
Rちゃん、ママの美味しいお料理に囲まれて幸せですね^^

それにしてもビーンちゃま、焼き物上手ですね!!

玄米甘酒、自然食品店でよく見かけますが買ったことないけど、こんなに美味しそうなケーキが油抜きでできるなら買ってみようかな?

あー幸せな食卓をみて私も和みますー

ところで
>玄米の浸水時間
ローフードのペンギンさん(http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-161.html#comment647)に教わりながらやってますが、私の1週間浸水は長すぎたみたいです。腐ってしまう?西式甲田療法では生玄米粉なんだそですが、顎が強くない人は発芽玄米をクリーム状にしたりするそうです。

あとはサムライ菊の助さんの生玄米ヨーグルトのコメントに同じような悩みが沢山あって参考になります。

私も西式の本を図書館で予約中なので理解したらまたお知らせしますね。

1週間浸水しすぎた発芽玄米でしたが、ちゃんと発酵して酸っぱいヨーグルトになりましたので、たぶん?大丈夫かと・・・^^;
2009/05/29 09:07 | URL | edit posted by elmo
作ってみたい!
beanちゃん、こんにちは♪
これ、すごく作ってみたいです!

確かに豆腐で作るチーズケーキレシピ、たくさんですよね。
でも、私一度も作ったことがないんです。
このbeanちゃんのレシピは、とても魅力的!
材料が手に入ったら作ってみたいと思います!

娘ちゃんのお誕生日ケーキバージョンもとても素敵!
彩りもかわいくて、、女の子はこういうの、とても喜ぶよね!
2009/05/29 14:49 | URL | edit posted by めいふぁん
はじめまして☆
 お誕生日おめでとうございます!
素敵なお誕生日ですね^^
happyな2歳の1年間でありますように・・・☆

 ところで、『happy*』としてははじめましてデス。
以前は『choco*』として三色ゼリーのレシピに感激して
お邪魔させていただいた者です。
マクロビオティックに はまってから
排出なるものがありまして・・・
私なりの記録をしたくてまた違ったブログを書いております。

 beanさんのレシピ、いつも参考にさせていただいてます!
このチーズケーキにも感動しました^^
近々作らせていただきたい!と思いました☆

 明日、男前豆腐を買いにいけるかなぁ♪
予定を考えている私です(笑)

 ps:ブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
2009/05/29 18:57 | URL | edit posted by happy*
お誕生日おめでとうございます☆
いつもすてきなママだなぁって思いながら読んでます。

このケーキすごいです!
私、マクロビは実行していないんですが、このお豆腐で作るチーズケーキは作ってみたい!
ケーキに甘酒って使ったことがないので、どんな味なのか興味しんしんです。
ゆっくりケーキを焼く時間が出来たら挑戦してみますね♪
2009/05/29 19:55 | URL | edit posted by あね
作ったよ!
beanちゃん♪
ずーっと前から気になっていたこのケーキ、
やっと作れました!
先週一回目を作って、今日に二回目を作りました。
先週は、レーズンを切らしていたので、
プルーンで代用してみました。

今日は、レーズンがあったので、レシピ通りレーズンを使ったよ。
クラフトの部分、材料の違いでしょうか?
私のは水分大さじ1・1/2で十分でした・・・・
beanちゃんがラム酒を水に変えると風味がよくなる、と書かれていたので、ラム酒を使ってみました。
それから、生地にレーズン20gを追加でいれてみました。
前回に比べると、ラム酒の風味が加わって、より普通のチーズケーキに近かったです。
美味しかった!
明日、ヘルシー志向な友達が遊びに来てくれるので、
食べてもらおうと思っています(^-^)
素敵なレシピ、教えてくれてありがとう✿

相変わらず、記事は余裕のある時にまとめて書いているので、少し先になりそうだけど、記事にさせてね!
さすがbeanちゃんのレシピだな、とひたすら感心しています♪
2009/08/27 23:22 | URL | edit posted by めいふぁん
つくりました♪
こんにちわ♪

クックパッドでお世話になってるぴよのふです!
最近めいちゃんの追っかけばかりしてる気もしますが;
ずっと気になってたこのレシピ、ついに作りました~

クラストのクルミを少し増やしたのですが、
水分量はめいちゃん同様半量くらいで大丈夫でした。
豆腐は男前ではないけれど、かなり濃厚に出来て美味しい♪
甜菜糖・小麦を控えたいなぁと思ってたところなので、
カップケーキと同じく、とっても嬉しいレシピでした~

マクロビシューやシフォンなどタンボロッジさんのレシピも
色々紹介してくれてありがとう!
スゴイ方ですね~いつか泊まりに行ってみたいです。
スイーツ作りに興味津々なオットぴよ父が食いついてました(笑)
麻の実をさっそく手に入れたので、シューを近々作ってみる予定(らしい)です。

また遊びに来ますね☆
ごちそうさまでした~(。^‿^。)
2009/12/10 13:55 | URL | edit posted by ぴよのふ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/90-70410840
trackback
