Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
仲良し姉妹の三色おいなりさん弁当。
          姉妹べんとう

先週末はムスメRの2歳の誕生日でした。
で、普段作っているムスメS(年長)のお弁当と共に、R用にもちょっとだけ
誕生日仕様のお弁当を作りました
上の黒いほうが妹、下が姉のものです。

仲良し姉妹の三色お稲荷さん
なぜ『仲良し姉妹』かって?
いつもは一枚の油揚げを2つに切って二つのおいなりを作る
のですが、それだとお弁当に入れるには大きすぎてしまうんです。

なので、揚げを4等分し、端っこの2つ(袋の部分)を姉用に。
真ん中の2つ(輪の部分)を妹用に。
仲良く姉妹で半分このお弁当です

梅酢+ゆず酢で作ったすし飯を三等分し、ゆでた小松菜・人参・
コーンをそれぞれに混ぜました。
・姉→袋にそのまま詰め、上に抜き型で抜いて塩蒸しした人参をのせる。
・妹→輪の揚げを開いて一枚の帯状にし、揚げの幅に握ったすし飯を
    クルクルと巻く。

朝思いついたので、実は油揚げは煮ておりません
油抜き後、表面にしょう油をつけて、フライパンでさっとあぶっただけ。
焼きすぎると固くなって詰めにくくなってしまうので、軽くあぶりましょう。
油揚げを煮るより時間短縮で簡単、ズボラなお稲荷さんです


切干大根の煮物
切り干し大根・高野豆腐・玉ねぎ。
最初に少々のごま油で玉ねぎをじっくりと炒めて塩をふり、甘さを最大限に
引き出すがポイントです。
その後切干も軽く炒めたら、高野豆腐・水を加えて煮ます。
味付けはしょう油のみとは思えない甘さです。
うーん、しみじみと美味しい

キャベツと豆腐のふんわりお焼き
キャベツ・まいたけ・豆腐・リブレフラワー(玄米粉)・お麩・自然塩。
たっぷりの豆腐のおかげでふんわりと。
リブレフラワーは、玄米粉独特のえぐみがなく、ほんのり甘くて大好きです。

花人参の塩蒸し
斜め薄切りにした人参を、クッキー型で抜き、残り人参も合わせて
自然塩を振ります。
人参が汗をかいたようになったら小鍋入れて少々の水を加えて弱火で蒸し煮
しました。
蒸し煮した人参、とっても甘いです。


sて、誕生日には、マクロ仕様のケーキでお祝いしました。
詳細は後日また・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
わ~~~かわいいです♪
ネーミングも素敵ですね@^▽^@

おいなりさんって地味なイメージだったんですけど、目から鱗!
こんなに可愛くなるんだーー☆
うめ酢+ゆず酢っていうところも、とっても凝られていて、どんなお味か興味心身です!!

今日も応援ポチン。
2009/05/27 10:00 | URL | edit posted by Hana
素敵♪
カラフルでかわいい稲荷ずしですね!
娘ちゃんたち、お弁当箱の蓋をとって
「わあ!」と歓声をあげられたことでしょう(^-^)
Rちゃんのお誕生日、おめでとうございます✿
二歳になられたのですね♪

こんな風に姉妹に稲荷ずしのお弁当を作る方法、
とても参考になります!
次女が保育園に通うようになったら、
私もマネっこしてみようと思います♪
油揚げを煮なくてもできるとは!
目から鱗です(^-^)

山椒、それ自体はひぃは苦手です。
山椒風味のちりめんが好きなだけみたい。
たまに山椒を取り除くのを忘れて取り分けていたりすると、
「お母さん、辛いの入ってる!」と苦情がきます(^-^;)
2009/05/27 10:19 | URL | edit posted by めいふぁん
Rちゃん
お誕生日おめでとうございます☆

2歳も年長さんも一番可愛い時ですね~

お弁当も可愛くておいしそう~大人でも良さそうですね!

切干大根の煮物は玉ねぎを使うのですね。メモ!

>キャベツのリジュベラックと玄米クリーム☆
どちらも慣れないものなので・・・どうしていいのか分かりませんが・・・ 味や臭いはそのうち慣れてくると思います・・・ (-"-;) あんまり参考にならなくてスミマセン・・

私の場合味よりも健康優先なところがありまして・・

GOOD LUCK☆
2009/05/27 16:59 | URL | edit posted by elmo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/89-ec4dd579
trackback
