スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
滋味♪欲張りさんのもっちり黒五おこわ。残留農薬と、一物全体食。
          黒五おこわ

お店で、「十○穀ごはん」とか、「○穀クッキー」などと書かれたものを見ると、
「わ、美味しそう」と思わず飛びついてしまいたくなる私。

でもいつも、「家でコレ、作ってみよう」と思い直して帰宅。

昨日も自然食品店で「黒五おにぎり」を目にしたのですが、購買欲をぐっと
こらえて(苦笑)、帰宅後に作ったのがこちら。

私は今回は玄米ではなく少しだけ精米(2分搗き)して使用しました。
うるち米ともち米の配合はお好みでかまわないですが、私は2:1にして
もっちり感を楽しみました。

こういうものを作るとき、ついつい色々なものを入れたくなってしまう・・・
私って欲張りだなぁと思います 

でも、好きなものを好きなだけ入れて作れるのがうちごはんの良いところ
更に何が入っているか分かる安心感が、美味しさの一番の秘訣です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

分搗き米  2カップ
もち米    1カップ

黒豆      1/4 カップ
切り昆布     1/4カップ
黒炒りごま   大さじ1
芽ひじき     大さじ1
黒米       大さじ1
自然塩      小さじ1/2~1(お好みで)

作り方

1.米は洗い、洗った黒豆・黒米と共に数時間浸水しておく。

2.さっと洗って水気を切った芽ひじき・切り昆布・黒炒りゴマを1.に加え、
 通常の約2割増しの水加減にして炊く。

ポイント

・柔らかめがお好みの場合は水分量をもう少し増やしてください。
・米は、白米・玄米・分搗き米など、お好みで。
 ちなみに私の場合、混ぜご飯や寿司ご飯、炊き込みご飯にする場合は、
 自家用精米機で1~3分搗きにして炊くことが多いです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



さて、以下、長くなります・・・お時間のある方はお付き合いくださいね。
さて、安心感、と言えば、実家の野菜が切れてしまい、やむを得ず
スーパーで野菜を購入した際に私が使っているものがこちら。

         あんしん野菜 パッケージ

100%天然素材の粉末(ホッキ貝殻)を、水に溶かして野菜や
果物を10分ほど浸すだけ
で、農薬等が除去できるそうです。

10分たつと、汚れや油のようなものが浮いてきます・・・
写真の下の方に写っているの、なんとなく分かります?

まとめ洗いも出来、浸水後そのまま水から引き上げて袋に入れてOK。
日持ちも良くなるそうです!

     あんしん野菜 漬け

基本的に、玄米を主食にしているなら、玄米そのものに排毒作用がある
ので
大丈夫という方もいらっしゃいますが、皮ごと・丸ごといただく
マクロの食事法だと、国産野菜・果物を選んでいても、やっぱり農薬のこと、
気になります・・・

私が通っているリマ・クッキングスクールの先生は、「ねぎの根も、人参のヘタ
部分も一番養分を吸っているところ。一物全体をしっかり頂きましょう」と常々
おっしゃいます。

けれど、その場合、以下の条件が大事です。

①有機・無農薬野菜であること。
 そうでない場合、根っこや皮・ヘタ部分は一番農薬の影響を受けている
ので、それらは除いていただくほうが無難。
②気持ちよく食べられること。
 つまり、こんなもの食べたくないなぁと少しでも感じるなら、精神的に良くない
し、栄養にならないので、食べないほうが良い。


特に、②のような精神的な問題は、マクロでは料理法以上にとても大切に
していることです。
マクロは単なる料理方法だけでなく、気持ちの持ち方、更にはどう生きるか、
という事が重要なことなんだなぁとつくづく感じます。

その他、残留農薬や添加物が気になる場合、増尾清さんの本
とても参考になります。

長くなりました。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:11   trackback:0
[ごはん・めん類
comment
ご飯
私も大好き。いったん玄米や雑穀ごはんを食べ始めると、白ごはんじゃ物足りないよね。写真のごはん、もっちりしてて本当においしそう!!そして今日はSちゃんのバースデーじゃない!?おめでとーーーー!!きっとマクロビスイーツでお祝いだね。
2009/05/24 22:30 | URL | edit posted by なっち
とってもおいしそうですね!
私も黒い食材、大好きです♪

自家用精米機をお持ちなのですね!
うらやましい!
それだと食べる直前に好きな具合に精米できるし、
調節できるから、いいですよね~!
2009/05/25 11:14 | URL | edit posted by めいふぁん
GOODネーミング「滋味♪欲張りさんのもっちり黒五おこわ」

私も色々入れたいタイプです(笑)

黒豆ごろごろ食べがいもあるし、もっちり&お出汁がきいてこれだけで美味しそう☆

>ホッキ貝の粉なんですね。
本の情報もありがとうございます。
このひと手間で安心できる気持になれるので、次回試してみたいです。

>生玄米の発酵♪
びーんちゃまがやってくださると、とっても心強いです!!
是非是非パンを焼いたり、色々なレシピのUPも楽しみにしておりますー

では☆
2009/05/25 11:45 | URL | edit posted by elmo
こんにちは

一物全体ってすばらしいですよね。
全て食べるのは命を頂く上での礼儀だと思います。
でも、農薬がかかっていると心配、無農薬のお野菜が一般的になると嬉しいですね。


スポンジケーキをお鍋で焼くには

スポンジケーキの型に深さ8cmほどに対応できるようクッキングシートを巻いて生地を流し込んでおきます。(生地がかなり膨らみます。)
コンロにガスマットか焼き網を乗せてお鍋を乗っけて火をつけます。(私は焼き網を使っています)
お鍋が温まったら型ごとお鍋に入れて蓋をします。
弱火で30分したら竹串で焼けているか確認します。
回りがきつね色になっていなければさらに5~10分ほど加熱します。
焼きあがったらお鍋から型を取り出して、さらに型からスポンジを出して冷まします。

お鍋やコンロの口火など条件によっても焼け方が違うと思うので、20分くらいで一度様子を見ると良いと思います。


2009/05/25 13:49 | URL | edit posted by Levi
こんにちは♪
黒い素材が5品目☆
炊き込みご飯を作る時って、確かにあの味も食べたいし、このグザイも入れたいし~~ってなりますよね(笑)

確かに、残留農薬気になりますよね…。
うちの父が育てているものは、ほぼ無農薬ですが
…それでも、小さな畑で趣味の菜園ですし
全てのお野菜を揃えられるわけではありませんし^^;
やっぱり季節外のものはお店で買わざるを得ないのですよね~~。
それにしても…きゃーーー><;
その浮きカス……コレ見ちゃうと、絶対スーパーのは
皮付きじゃ食べられませんね(´□`;;)
かといって、こだわりすぎると家計も嵩んできちゃうから
このホッキ貝殻の粉末、ちょっと探してみようかな~。
ステキなお話、ありがとう!!
2009/05/25 14:07 | URL | edit posted by 蓮
素を買って食べていますよ~
作れちゃうなんてビックリです^^

そして
マクロビは 気持ちもあるのですね。
なかなか へた や 根っこって食べれないですが
綺麗に水につけると
大丈夫なんですね。
すこしづつできたらいいなって思います。
 
2009/05/25 15:11 | URL | edit posted by ココア
はじめましてーー!!
Hanaちゃんのところからやってきましたーー!!

とっても美味しそうなもっちりおこわに惹かれまくってしまいました!!
好きなものを好きな分量でってとっても素敵だーー!!

体にもよいしいいことづくめですね♪

それではお邪魔しましたぁ^^
2009/05/25 21:47 | URL | edit posted by yamaeda
こんばんは。
黒豆がおいしそうですね♪
おいしくないと感じながら食べても体に栄養にならないという話は聞いた事があります。精神的な事は体に影響を及ぼしますから、大事ですよね。
ホッキ貝の殻の粉末、試供品でもらった事があります。確かに何か浮いて来た記憶が。。。(^^;)
2009/05/25 22:06 | URL | edit posted by まうみ
こんばんはー。
あ!わかります。
わたしも、○穀とか見ると、気になって気になって…(笑)

ご自分で作っちゃうところがさすがbeanpasteさん♪
豆がおいしそう~。

安全な野菜って、売り物にはなかなかないですもんね。
わたし気にせず食べてしまうので(@Σ@;)
こういう一手間をかけられる方って尊敬なんです☆

おぉっ。yamaedaちゃんが遊びに来てる♪
彼女の針金お絵かき、ぜひぜひやってみてくださいねー@^▽^@
2009/05/26 00:09 | URL | edit posted by Hana
>なっちさん

お久しぶり!
色々入ったご飯て、それだけでお得感があるし、体にも良いし、本当に美味しいですよね♪
お誕生日のお祝いもありがとう!
今回は、SじゃなくてRの方ですよん♪
2009/05/27 06:07 | URL | edit posted by beanpaste
こんにちは。
この安心やさいという粉末はどこで買えるでしょうか。
使ってみたいです♪
2009/05/27 18:07 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/88-f9b003f2
trackback
