Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
米粉で極シンプル・青菜のごま塩蒸しごぱん。
   青菜のごま塩蒸しごぱん

先日、また届いた実家の野菜

かぶの葉もきれいな状態で届くので、毎回茹でてスープに浮かべたり、炒めて
ふりかけにしたりするのですが
それでも消費が間に合いません・・・

で、今回は蒸しぱんの具に入れることに。
米粉100%だから、蒸しごぱんです。

膨張剤は不使用で作りたかったのですが、(メレンゲケーキの記事に作り方
あり)あいにく濃い無調整豆乳が家になかったので、重曹をつかいました。


BPと重曹の違い・覚書

BPと重曹、同じ膨張剤ですが、BPは縦に、重曹は横に膨らみます。
それに、重曹は独特の香り・苦味が気になるという方もいらっしゃいますよね。
これは酸性のもの(お酢など)を加えることで中和できます。
焼き色がつくのも抑えられるようです。

それから、BPが体に蓄積されるのに対して、重曹は排出されるのだとか。
どちらも大量に使うわけではないので、時々お菓子作りに使うぶんにはさほどの
問題はないでしょうけれど。。
仕上がりのイメージによって使い分けるのですが、より体に優しいものをと考えて
私は重曹を使うことが多いです。



青菜のごま塩蒸しゴパン2素朴なお味にはまりそう・・

ムスメ達は、米と同様パンも大好きですが、体のためにもなるべく米中心に
食べて欲しいので、小麦系のものは時々にしていますし、家でパンやお菓子を作る
時には、必ず何割かは米粉や雑穀粉を混ぜることにしています。

ですが、これなら「パン」として楽しめるので彼女たちも大喜び。
小麦のパンよりも胃にもたれないのも気に入っています。

蒸しごぱん、こちらもオススメです
↓↓↓
ひじきのイタリアン蒸しごぱん
豆まめふっくら蒸しごぱん←こちらは膨張剤不使用!

こちらは膨張剤不使用のお菓子バージョン。材料もシンプル。
ふっくらでびっくりです。
↓↓↓
米粉のソイメレンゲケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5~6個分)

《粉類》
上新粉     100g
黒すりゴマ   大さじ1
重曹      小さじ1/3
自然塩     小さじ1/3

豆乳      130ccくらい

青菜     大さじ2
(茹でて刻んだもの)

作り方

1.《粉類》をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
 ここへ豆乳を加え、よく混ぜ、更に青菜を合わせて型に流す。

2.蒸気のあがった蒸し器で、強火で10~15分蒸す。
 竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

ポイント

・とてもくっつきやすい生地なので、型によってはうまくはずせないことがあります。
 その場合は必ず、クッキングシートやグラシンカップなどを敷いて蒸して下さい。
 私は、シリコンカップに流しています。これは上手く外れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
こ~んばんは^^

beanpasteさんが野菜好きなのはご実家が野菜好き
だからなんですね~!
美味しい野菜を食べて育ったからなんですね(^^)

素朴なお味、ハマりますよね^^
ソイにメレンゲに青菜に美味しそうだなぁ。

BPと重層、勉強になりました。
考えたこともなかった~
ありがとうございます☆
2009/05/21 20:16 | URL | edit posted by yuko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22 11:21 | | edit posted by
beanちゃん^^こんにちは

青菜のむしごぱん美味しそう☆

蒸し系あまりやったことないけど、こんなに美味しそうならやってみたくなります。

私もBPや重曹なるべく使いたくないのですが、こんな違いなんですね。知りませんでした。
重曹も色々種類がありますが、どちらのものを使ってますか?

>残留農薬の除去法、楽しみにしてます☆
2009/05/22 12:18 | URL | edit posted by elmo
beanちゃん、こんにちは♪

とっても健康的なレシピですね!
美味しそうです(^-^)

BPと重曹の違い、初めて知りました!
BPは身体に蓄積されるんですね!
私、使いすぎているかもしれません・・・・
重曹がより健康的と言われる理由が
なんとなくわかったような気がします。
教えて下さってありがとう♪
2009/05/22 16:49 | URL | edit posted by めいふぁん
青い野菜の蒸しパン、色もきれいでおいしそうですね♪
香りも味もとってもよさそう。それに健康的ですね。

米粉は私も最近はよく使います。最近在庫を切らしてしまい、昨日冨澤商店へ行って買ってきたところです!

重層はあまり使ったことが無いのですが、beanpasteさんに見習って挑戦してみようかなと思いました!
2009/05/22 19:38 | URL | edit posted by ハッピー
おなじみゴパンだー☆
今回はごまごぱんなのですねっ。おいしそー。
胃にもたれないっていうのもいいですね@^▽^@

>餃子の皮は、ささっと湯通しでもOKですよー。粉を落としたいのと、きなこをつけるためなので。
とろとろに溶けると困るのでレンジで温めてます。

酵母ちゃん、若干不安ですが、パンになるといいなー♪
2009/05/23 11:47 | URL | edit posted by Hana
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/87-85e0b730
trackback
