スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
和のそばもちミニロール・クルミあん。
          そばもちロール・くるみあん

実家のご近所さんが作る自家製そば粉を、昨年頂いて大切に使っていましたが、
そろそろなくなるなぁと残念に思っていました。

そうしたら、先日の帰省中に、保管しておいたというものを再び分けて頂ける
機会に恵まれ、喜んで自宅へお持ち帰り。

とっても嬉しくて、こんな和菓子を作りました

そば粉に米の粉を混ぜてもちもちの生地を作り、自家製あんことくるみを
巻いて蒸すだけ、簡単にできます。

蒸しパンをはじめ、蒸し料理が好きな私。
オーブンで固く焼き締めたものが食べたいと思うこともありますが、
蒸したものの方が体に優しいし、食べた後も穏やかに吸収
されていく感じがします。
やっぱりこれは、マクロでいう陰陽の影響、なのでしょうね・・・

          そばもちロール2

さて蒸しあがったこのミニロール、一口かじるとそば粉がふわっと
香ります。
クルミとあんこはとてもよく合いますね~。
我が家のあんこ甘味料なしなのでとーってもヘルシーです
が、もっとお手軽に作るなら、市販のあんを使っても。

仕上げにこれまた大好物のきなこをふっていただきました。
または、すりゴマでもとても美味しいです


そば粉を使ったレシピ、こちらも簡単に出来ておいしい!
あと一品に、お酒のおつまみに、いかがでしょう?
↓↓↓
カリッともっちり。わかめとコーンのちぎりそばっこ焼き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(長さ約15cmのもの1本分)

そば粉        15g
○上新粉      12g
○玄米もち粉    23g 
(または○をだんご粉35gに代えてもOK。)
自然塩   一つまみ

ぬるま湯       適量

小豆あん    40~50g
くるみ      20g
 
《トッピング》j好みで。
きな粉、すりゴマなどお好みの量

作り方
1.ロール生地を作る。そば粉、○、自然塩をボウルに入れる。
 そこへぬるま湯を少しずつ加えて、耳たぶの固さに練る。
 胡桃は乾煎りし、粗く刻んでおく。

2.1.をラップを敷いた巻きすの上に縦10×横15cmに広げ、向こう2cm残して
 全体にあんを広げ、その上に胡桃を散らし、海苔巻きの要領でくるりと巻く。
 
3.2.をラップでしっかり包み、更にアルミホイルで包んで両脇をきゅっとひねって
 閉じる。蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で15~20分ほど蒸す。
 粗熱が取れたら食べやすい厚みにカットし、きなこやすりゴマをかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ













スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
おいしそう~♪
beanちゃん、おはよう♪
こういう素朴な感じのお菓子、私も大好き!
でも、蒸すお菓子、実はあまり作りません。
ついつい手軽にオーブンで焼くものばかり作っています。
蒸した方が体への影響が少ないんだね!
知りませんでした。
beanちゃんのりんごジュース入りの蒸しパンも、すごく興味があって、レシピブログでクリッピングさせてもらってます。
おいしいりんごジュースを買った時に作りたいと思っているんですよ(^-^)

手作りブレスレット、beanちゃんも作られるんですね!
やっぱり女の子は、そういう手作りアクセサリー好きだよね♪
あの結び目の部分、私も困っていました。
ちょっと引っ張ると、取れちゃうの!
私は、特別な結び方とか、わからなくて、普通に結んだだけです。
ほどけない結び方、あるのかなあ?
私も知りたいです。
実は、あの2つのブレスレットを作るために、小さな袋に入って売られていたビーズ用のゴム、全部使ってしまったの。
何回もほどけちゃったせいで・・・・
2009/05/17 09:13 | URL | edit posted by めいふぁん
そば粉の入っているお餅って美味しそうですね。
栄養的にも良くなるしおやつにぴったり。
見ていると食べたくなります。


2009/05/17 15:45 | URL | edit posted by Levi
そば粉の香りが良く
体に優しいおやつでいいですね^^
餡の記事を読みました~
甘味料がなくってビックリしましたが
上手に 組み合わせでできちゃうものなのですね。
干し柿や レーズンの自然な甘味は有効活用をしなきゃ
いけないですね。

2009/05/18 11:00 | URL | edit posted by ココア
そば粉
こんにちはi-179

そば粉の香りが伝わってきそうな写真です。

私蕎麦がきが苦手なのですが、小豆ときな粉、酢すりごまってどんな味なんだろう・・?
もっちりしていて美味しそうです。i-237

>チョコボール・・・甘味を入れ忘れました!i-229
次回はデーツかメープルをいれて作ります。

>ナッティエシャロットもおいしそう~
もうbeanpasteさんのレシピでどんどん作ってください。
参考になりますデスi-236



2009/05/18 14:05 | URL | edit posted by elmo
すごい美味しそう・・・
そして素朴なおやつが何よりも味わい深く、
美味しいですよね・・・そば粉はさすがに、
こちらでは手に入らないかな・・・
あっ、でもお蕎麦屋さんはあるんだけどな・・・
2009/05/18 23:28 | URL | edit posted by Tamako
そば粉で蒸し物のお菓子が簡単に出来るんですね。
このケーキとっても美味しそう、何よりこのお砂糖を使わないあんこがいいですね。
あんこの記事のほうも読ませていただきました。
干し柿は買うとなかなか高くって手が出ないですが、ドライフルーツを活用したあんこ、私も挑戦してみたいです。(^^)
2009/05/19 00:14 | URL | edit posted by あね
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/84-5df9e3c7
trackback
