Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
5分でできちゃう!ナッティエシャレットの中華ドレッシング
          エシャレット中華ドレッシング 

エシャレット、皆さんはどんな食べ方していますか??

我が家では生のまま、味噌につけていただくか、甘酢漬けにするくらい。
ですが、ピリッとした辛味はムスメ達には残念ながら不評です

お酒のつまみにはもってこいないのでしょうが、うちにはお酒を飲む人も
だあれもいません。。
おかずとしてはそんなに何本も食べられないし、食べ過ぎると胃がひりひり
してしまったりして

そんなわけで実家から送られてくる野菜の中で、ちょっぴり消費に困る、
数少ない野菜の一つです。

          エシャレット中華ドレ2

で、苦しまぎれに細かく刻んで火を通し、ドレッシング風にサラダに
かけてみたら・・・

こ、これおいしい~
と、なったわけです。

ナッツと合わせてさっと炒めて、濃い目に味付けし、
お好みのサラダ野菜にジャッとかけるだけ、と~っても簡単。

ナッツとの組み合わせでコクはしっかり出るので、普通のドレッシングより
油はうんと少なめヘルシー

私はアーモンドダイスを使いましたが、なければくるみやカシューナッツ
などお好みのナッツを細かく刻んで代用できます。

辛味は抜きたいけど、エシャレットの香りとシャキシャキした歯応えは
しっかり残したいので、炒めるといってもほんの1~2分くらい。
あっという間に出来ます

ムスメ達も、これおいしい、とニコニコ。
ご飯にのせて、パクパク食べていました。

あ、このネーミングはおいしい野菜料理をたーくさんつくっていらっしゃる、
elmoさんからのヒント。
ナッティ、と聞くだけで美味しそう、と思いませんか?
(ナッツ好きな私だけ?)

エシャレット大好きさんも、苦手な方にも、ぜひ試していただきたいな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

エシャレット      10~12本
アーモンドダイス   大さじ山3
ごま油         小さじ2
しょう油        大さじ3
しょうが汁       1片分
 
お好みのサラダ  お好きなだけ

作り方

1.エシャレットは繊維を断つ方向に切る。
 輪切りのようになります。
 
2.フライパンにごま油を温め、強火でエシャレッをさっと炒めて端に寄せ、
 空いた所にナッツを入れて炒めたら二つを合わせる。
 最後にしょう油・しょうが汁を加えてひと混ぜしすぐに火を止める。

3.お好みのサラダにたっぷりかけていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
エシャロットにこんな食べ方があるんですね!
癖がありますもんねー(>_<)
ドレッシングっていい手!

わたしもナッツ好きですー♪
胡桃のドレッシングがお気に入りで、たまーに作ってます(o^^o)
アーモンドもいいなぁ。
2009/05/16 08:48 | URL | edit posted by Hana
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/83-8e6660e7
trackback
