スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
丸ごと厚揚げステーキ・きのこ竹の子ベジソース添え。
          厚揚げステーキ・シャキシャキ竹の子ベジソース添え。

GW中滞在していた実家には、竹の子も山のようにありました。
で、作ったのがこちら。

我が家の定番、Cpicon 根菜みじんの塩蒸しを使って、あっという間に完成のベジソース
きのこと竹の子を入れて、とろり&しゃっきり、の食感が楽しめます
竹の子は、しゃきしゃきの食感を楽しむために、他の野菜よりも少し大き目に切りました。

これをカリッと焼いた極厚ステーキにたっぷりかければ、ボリュームたっぷり
おかずの出来上がり


          厚揚げステーキ2

根菜、特にごぼうをみじん切りにしたものは、ひき肉っぽくてソース単品でも
食べ応え十分な感じ。
そのままご飯にかけるとご飯が進んで困るくらい、私は好きです

根菜みじんの塩蒸しは、新鮮なごぼうが手に入ると必ずまとめて作って
冷凍庫にストック。
レンコンがない時期は、他の根菜で代用したり、抜いて作ってもOKです。
いろいろに使い回せるのでとても重宝しています

アレンジレシピ、他にはこんなものも。
和風ベジミートソースパスタ
ベジ鍋のお供に♪根菜のごまミソース
Cpicon 肉なし!絶品ミートソース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

厚揚げ          4つ
根菜みじんの塩蒸し  200g
竹の子水煮       100g
しめじ           1袋
ごま油          適量

水       1.5カップ
しょう油    大さじ1.5
自然塩    少々
しょうが汁   1片分
くず粉     大さじ2

作り方

1.竹の子は細切り、しめじは竹の子と同じ大きさに切る。
 鍋にごま油を温め、竹の子、しめじを順に炒める。
 ここへ根菜みじんの塩蒸し・水・しょう油を入れて数分煮る。

2.味見をして足りなければ自然塩を加え、同量の水で溶いたくず粉を
 回し入れる。 葛に火が通ったら、しょうが汁を加えすぐに火を止める。

3.油抜きした厚揚げをフライパンかトースターで両面こんがりと焼き、
 2.をたっぷりとかける。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[主役おかず
comment
「根菜みじんの塩蒸し」マクロビ基本の重ね煮が簡単にできるレシピですね。

塩だけで根菜の味をじっくり引き出す・・・ おいしそう♪

見た目もミートソースみたい。
応用もきくし、厚揚げと筍もばっちり合いそうです。

今日も応援ポチ☆
 
2009/05/14 09:30 | URL | edit posted by elmo
厚揚げがど~んとメインになりますね。
豆腐のステーキは作りますが厚揚げステーキは
初です^^

水切りしなくてもいいのでラクそうですね。

そしてこのソースがまたいいですね^^筍って
いただくときは 大量なのでこまりますよね。
牛蒡のみじん切りが
お肉っぽい感じになるようで すばらしいです^^
ほんと アイデア満載ですね♪

yukoちゃんがたまたま ジューサーのカスに
困っていたら タイムリーにbeanpasteさんの
とこで見かけ お教えしちゃいました(^o^)丿
↓にも またまたアイデアが^^

いつも素敵なアイデア満載のbeanpasteさん
参考にさせていただいています^^
2009/05/14 09:46 | URL | edit posted by ココア
なるほど~
賢い主婦はこうやって常備フードをうまく活用して、
お料理をされているのですよね・・・
私はあまり常備を作らないので、
こういうアイデアをどんどん使いたいです。
べジソース何でも使えそうですね~
2009/05/14 10:14 | URL | edit posted by Tamako
厚揚げ、私も大好きです♪
ベジソース、すごく気になります!
こうしてソースをかけると、
厚揚げもおしゃれにおめかしして見えますね(^-^)
とっても美味しそうです✿
2009/05/14 12:56 | URL | edit posted by めいふぁん
こんばんは。
ボリュームがあって、ダイエット中にもりもり食べたいときにいいですね!!
え?ソースだけでも食べ応えアリなんですか???すごい!
ひき肉っぽいんですね(*^0^*)

>酵母の先輩!!
失敗しないよう導いてくださいーーー(>ω<。)
2009/05/14 22:10 | URL | edit posted by Hana
こんばんは^^

筍!旬ですよね~!!!(字が似てる・笑)

ソースにするなんてスゴーイ☆
考えましたね~!!

根菜っておいしいですよね~^^
一瞬扱いにくそうだけど、けっこう炒めても似ても
なんでもいけて^^私も大好きです☆
2009/05/15 21:58 | URL | edit posted by yuko
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/82-cd97a010
trackback
