スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ジューサーの絞りかす活用法・続編。
昨日の続き、ジューサーの絞りかすを使ったエコレシピのご紹介です。

青菜のジュースの方、こちらもそのまま食べるには・・・な感じ。
何しろ、甘みや旨味が抜けてしまったものなので、当たり前ですが
青臭い~
ので、これもフライパンで乾煎りしてみると扱いやすくなりました

で、こちら、スイーツ二種。
          青菜おからのザクザク米粉クッキー

青菜おからのザクザク米粉クッキー
乾煎りした青菜おから・米粉・地粉・菜種油・てんさい糖・きな粉を少量の水で
まとめて棒状にし、輪切りにして焼きました。
ほんのり甘いクッキーのできあがり。
塩味のクラッカーでも、おいしかったです。

          青菜おからの切干ブレッド

青菜おからと切干の米粉ブレッド
青菜おから・刻んだ切り干し大根・レーズン・上新粉に、豆乳・バナナを加えて
ノンシュガー・ノンオイルで。
これは・・・切干の甘みがマニアには受けそうなお味
私は好きな味。
母も美味しい~と喜んでいました。

そのほか、写真がありませんが、

青菜のお焼き
絞りかすそのままと、なんでもお野菜を粉でまとめてお焼きに。

青菜みそ
青菜おからを、みそとゴマと合わせておかずみそに。

青菜ギョーザ
青菜の絞りかす・しいたけみじん・その他野菜をくず粉でまとめて
ギョーザの具に。

青菜おからのコトナッツ
昨日の人参おからの塩コトナッツのアレンジ。

ジューサーをお持ちの皆さん、ぜひチャレンジしてみてくださいね~

さいごに、実家の野菜達。

実家のたまねぎ スナップエンドウ・さやいんげん・グリンピース 実家の畑

左は、新玉ねぎ。紫と白、これが5~6列もズラーッと出来てます。
上の葉の部分も、少々固いですが歯応えがあって美味しいのです。
一物全体、余すところなくありがたくいただきます。

真ん中は、スナップエンドウ・グリンピース・さやえんどうなどなど。
ちょうど出来始めた時期で、実家に滞在中、ムスメSと収穫を楽しめました

左は実家の菜園の一部。
この広さの畑があと二つあります。

専業農家ではないんです。。
父が趣味で作っている範囲なのですが・・・
もともと凝り性の父は、いかにして有機無農薬で美味しい野菜が作れるか
日々研究を重ね、手前味噌ですが本当に素晴らしく美味しい野菜を作ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
闘病中の母が新鮮なジュースを思う存分飲めるのは、この生き生き元気な
野菜達のおかげ。
今は口コミで広がった方達、問い合わせのあった方達に、
季節のおまかせセット」を、格安でお分けしています。

※もしご興味のある方は、下のコメント欄から鍵コメで、もしくは
メールフォームからご連絡くださいね♪


折り返し、詳細についてお知らせいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



つくれぽありがとう

09.5.5.
野菜料理日記」のelmoさんが、ちりちりこんにゃくの彩りサラダ
作ってくださいました。
これはうまーいです (´∀`)
これからもサラダのトッピングとして沢山いただきたいです。


09.5.9.
同じく「野菜料理日記」のelmoさんが、ザックザク衣で!コーンミールのジョン
作ってくださいました。
コーンミールと私は米粉を使いましたが、衣がザックザクで中の野菜は
甘くてとろ~りですネ!


elmoさんはとにかくお料理マメ。そのどれもがヘルシーで、色んなレシピに
チャレンジされていて・・・しかも情報通!!
とても尊敬しているんです~。
そんなelmoさんに作っていただけただけで、とっても幸せ
ありがとうございました

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
comment
おかえりなさ~い♪
ご実家の畑・・・(☆o☆)

めちゃめちゃ広~い!!!

お父様の趣味なんて・・・すてきー

新鮮野菜を毎日スムージーでいただけるお母様は幸せですね。

プラスお料理上手な娘さんにも恵まれて、絶対良くなりますね!!!

そして、ひゃぁ~ ご紹介ありがとうございます。
beanpasteさんはきちんとお勉強されてレシピを教えてくれるので助かります。
私は自己流・適当なので・・・^^;

ところで、搾りかすの活用法も素晴らしい!

今までカレーやハンバーグしか思いつかなかったです。
くるみのふりかけもメモ!
マニアックな?切干大根も私好きだと思う(笑)
バナナブレッドの型も可愛い♪
そして、やっぱりコトナッツ(爆)

お父様の愛がこもったありがたいお野菜ですものね。

しみじみ美味しい☆写真から伝わってきます☆

ではポチポチ☆
2009/05/13 14:27 | URL | edit posted by elmo
行きたいなあ
こんばんわ。
絞りかすが見事なお料理に大変身ですね。
すごいなあと思ってみちゃいました。
ご実家、立派なお野菜作られてるんですね。
いいなあ。
お父様にお野菜の作り方習いにいきたいです。
2009/05/13 19:56 | URL | edit posted by 東京ファーム
はじめまして
はじめまして。
先日ジューサーを購入したため、絞りかすのレシピを検索しておりまして、こちらにたどり着きました。かわいくって役に立つブログですね!
実家の畑もうらやましいデス~。
「季節のおまかせセット」、可能でしたら購入希望します!!
またおじゃまします。ではでは。
2009/09/08 08:21 | URL | edit posted by dayako
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/80-879151fe
trackback
