Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
さつまごぼうの味噌がらめ
昨秋に大豊作だったという実家のさつま芋が、時間を経てさらに甘く美味しくなっています。
それらを七厘と炭火で焼いた焼き芋が、信じられないくらい甘くてびっくり

その焼き芋を毎日毎日おやつに食べていたのですが、
さすがにそれだけじゃ飽きてしまいます・・・

そこでそのおいもを使った小さなおかずを作ってみました。
焼き芋を常備されているお宅はそうないでしょうから、
そこはもちろん蒸したさつま芋でOKです。

良い香りが出るまでじっくり炒めたごぼうと、甘~いさつま芋は好相性
コリコリごぼうとホクホクさつま芋は、食感の上でもまさしく黄金コンビなのです


                 さつまごぼう アップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料 (作りやすい分量)

さつま芋    1本
ごぼう      20cmくらい
ごま油     小さじ1
 
味噌       小さじ2 

白すりゴマ   大さじ2
塩        一つまみ


作り方

1.さつま芋は5?角に切って塩をふり蒸しておく。
 ささがきにしたごぼうをごま油をしいたフライパンに入れ、良い香りがするまで
 弱火でじっくりと炒める。
2.味噌を同量の水で溶いて2.に入れ、ごぼうと煮絡める。
3.1と2、白すりゴマをボウルに入れて合わせる。最後に塩で味を調えて出来上がり。


ポイント

・甘めがお好みの場合は、味噌を溶く水の代わりに本みりんを使用してもOKです。
・ごぼうは水にさらさず、油でじっくり炒めることでアクを飛ばします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さつまごぼう その3 あわわ・・・またつまみ食い

我が家の子ども達はお芋大好きなので、このおかずが出てくると、「おかわり~」を連発。
でも、オットには甘すぎて、やや苦手みたい・・・

家族全員が満足するおかずを作るのはなかなか難しいものです

ランキングに参加中です。応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
さつまいも、今大好き!確かにレシピがまんねりしてたからさっそくゴボウを手に入れてやってみよっと。おいしそう!
すごいかわいいページになったね。おしゃれ~色付きの文字
2009/02/22 12:29 | URL | edit posted by なっち
なっちさん
ごぼうを入れると本当にひと味違いますよ~。
これに味噌味がまた合うんだ♪
さつまいもはお菓子にもいろいろ使えて便利!
家にまださつまいもがゴロゴロしているので、またレシピUPしまーす!
2009/02/24 10:06 | URL | edit posted by beanpaste
つくったぞ
味はみそじゃなくて、塩としょうゆで!ごぼうに米粉をからめて香ばしく焼いてみました。予想以上においしかった!歯触りが違うので楽しめるし、さつまいももゴマをからめて焼くことで良い風味~。またつくろっとv-22
2009/03/02 22:52 | URL | edit posted by なっち
ありがとう!
米粉をからめて焼く、ってナイスアイディア!
私もやってみようっと。
早速作ってくれてありがとう♪
2009/03/03 05:52 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/8-34a1d1fe
trackback
