スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
人参ジュースとゲルソン療法。ジューサーの絞りかす活用法。
ベジフル・人参人参ジュースベジフル・青野菜青野菜ジュース

GW中、実家に滞在していた私とムスメ達。

実家の母は、現在マクロビオティックの食事法とゲルソン療法を取り入れて病気と
闘っています。

ゲルソン療法では、穀物菜食の食事療法を主軸に、大量の野菜や果物を
ジュースにして摂取することを推奨していて、母は
マルチジューサー&クッカー・ベジフル」なる圧縮型のジューサーで手作りジュースを作って
飲んでいます。

というのは、一般的な高速回転のジューサーだと、生野菜の持つビタミン等々の
大切な栄養素が壊れてしまうのだとか。
ベジフルで絞ったジュースなら、栄養がしっかりと生きている上にとても美味しい。

ですが、そこで出るのが、大量の野菜の絞りかす。
何しろ、赤いジュースを一回分(約コップ二杯分)絞るのに
・人参2~3本
・りんご1個
・レモン1/2個
・ヤーコン1本

青いジュースの方は、今の時期に手に入るもので、例えば
・キャベツ
・菜の花
・青梗菜
・小松菜
・レタス
それぞれ5~6枚かそれ以上と、レモン・果物など

を、使うのですから、いかにその絞りかすが大量か、というわけで・・・
(しかもこれを一日2回!)

栄養を搾った後の残りなので、捨ててしまってもかまわないのですが、
せっかくの美味しい無農薬野菜だもの、もったいない!
これを何とか料理に使いたいなぁとあれこれ調理法を考えてみたのです。

まずは人参ジュースの方。

   人参おからのしっとりくるみ味噌ふりかけ人参おからのサラサラごま塩ふりかけ

ハイ、beanpasteお得意のふりかけ二種。
左から順に、

人参のしっとりくるみ味噌ふりかけ
人参ジュースの絞りかすをフライパンで炒め、くるみと味噌で調味。
くるみと味噌は大好きな組み合わせ
言うまでもなく、美味しいです~

人参のサラサラごま塩ふりかけ
絞りかすを乾煎りし、すりゴマと塩で調味。
絞りかすなのに、乾煎りすることで人参の甘さがまだまだ引き出されます。
その美味しさにびっくり

          人参おからとバナナのしっとりブレッド

こちらは、
人参おからのしっとりバナナブレッド

乾煎りした人参はまるでおから
甘くて美味しい「人参おから」に粉・ナッツ・豆乳・バナナ・レーズン等を混ぜて
オーブンで焼きました。
ノンシュガー・ノンオイルなのに、自然の甘みとコクでしみじみ美味しい。
かなりお気に入りのスイーツになりました。

さらに、コレ。

        人参おからの塩コトナッツ

うふふ、こちらに続いて、またまた作っちゃいました。

名づけて・・・
人参おからの塩コトナッツ
人参おから・地粉・すりゴマ・きな粉・上新粉・自然塩・なたね油。
ノンシュガーで、よりヘルシーに。
噛めば噛むほど味がある、ザクザク・ポリポリ、もう止まらない美味しさです~

残念ながら、実家にしかこのジューサーはないので、もうこの味は再現できません(涙)
でも、すりおろし人参をフライパンで乾煎りしたらこれに近い味がになるかしら?

※コトナッツは、つばめさん&コットンさんが製造元です。

明日は、青いジュースの絞りかす活用法、ということで、続きます・・・

こんなレシピ、ジューサーがあるお宅以外参考になりませんよね。。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[出来事あれこれ
comment
こんにちは。
ジューサーの残りでこんなに色々できるなんて!!!?
お母様、お加減はいかがですか?

わたしは右の、サラサラふりかけが好みかも♪
コトナッツまで。
すごすぎますーーー。
わたし、一度にこんなに作れない!
というより、思いつかない(>_<)
2009/05/12 12:09 | URL | edit posted by Hana
こんにちは

うちも以前はジューサーで絞ったジュースを飲んでいましたが絞りかすが気になって止めちゃいました。

絞りかずの再利用、お見事です。
どれも美味しそう♪
ここまでしてもらえればお野菜も幸せですね。
2009/05/12 13:09 | URL | edit posted by Levi
すごーい!!
またまた初耳、ゲルソン療法?!
ホントいろんな食事があるんだね~
前はジューサーでミックスジュース作ってたけどカスはスプーンで食べてた(笑)

自然タップリ健康的だもんね!

人参おからコトナッツ!!きたーーまた新バージョン☆
作るより食べたい(^_^)
2009/05/12 13:38 | URL | edit posted by つばめ
ジュースもふりかけもおいしそうですね♪
私も人参ジュースは大好きで体にもいいし、学生の時から飲んでいます。
でもジューサーはもっていないんですよね…ジューサーだとミキサーより味が濃厚でもおいしそうですね!うーん飲んでみたいな~!!
2009/05/12 13:46 | URL | edit posted by ハッピー
すばらしいです~
ジューサーのカスの話題を他のお友達としていた
ところなので
早速教えてあげようかと思いますが
もう~尊敬!!です>^_^<

乾煎りするとおからのようになるのですね~

そしてコトナッツも~~!
私もまた違いバージョンを作りましたが
beanpasteさんのは体に良さそうです(^o^)丿
2009/05/12 15:02 | URL | edit posted by ココア
初めまして^^
初めまして♪
こんばんは^^

ココアさんから教えて頂いて、遊びにきました^^
私、ちょうどジューサーでジュースを作って、残りを
どうしよう・・と困っていたんです。
目からウロコ、ぽろぽろでした。
ありがとうございます^^

素敵なブログで、ベジご飯にナチュラルおやつ、共感
です!私もなるべく野菜にお魚ご飯、ナチュラルおやつ
にしようと思っています^^
またお邪魔させてくださいね^^

ps.コトナッツも私ココアさんに教えて頂いて作ったんです^^
嬉しくなってしまいました^^
(私のブログですみません、ですが、3月30日に書いています^^)
2009/05/12 22:47 | URL | edit posted by yuko
どれもみんなおいしそうですね。
私はジューサーは持っていないのですが、搾りかす欲しさにジューサーが欲しくなっちゃいました(笑)
コトナッツ、食べたい。実はまだ作っておりません。
近いうちに必ず。。。
2009/05/13 00:08 | URL | edit posted by まうみ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/79-dca0cf8c
trackback
