スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
つぶ玉カレーのきつね丼。
          つぶ玉カレーのきつね丼

今の季節ならではの甘~い新玉ねぎで、カレー味の丼ができました。

もち系の雑穀を加えることで、栄養価がアップする上に自然なとろみもついて、
ベジ100%ながら食べ応え充分の丼です

上にのせたカリカリの油揚げが、これまた良いアクセントに。
お口の中でつぶつぶ、とろ~り、カリカリ、と、いろんな食感が楽しめます

小さなお子さんには、もちろんカレー粉なしでもOKです。

ちなみに、うちのムスメ達も辛いものが苦手なので、調味する前に半分を別鍋に移し、
カレー粉は入れずにしょう油のみで味付けしました。
そこへターメリックを一振りして、同じように黄色いあんを作りました。
(見た目が大人と同じものを食べたがるので・・・)

そんなわけで、大人も子どもも満足の丼になりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

ご飯       丼二杯分

新玉ねぎ        2個
グリンピース(冷凍) 大さじ4
なたね油       小さじ1
自然塩          ひとつまみ
水           1.5カップ

もちあわ        大さじ4
(またはもちきび)

○しょう油       大さじ2
○カレー粉       小さじ1

《トッピング》
油揚げ         1/2枚~
刻みのり       好みの量


作り方 

1.玉ねぎは薄い回し切りにする。鍋に油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
 そこへ自然塩と水を加え、沸騰したら洗ったもちあわを入れて弱火で10分程煮る。

2.もちあわが煮えたら、グリンピースを加えて更に1~2分煮る。
 水分が多いようなら強火にしてとろりとするまで煮詰め、○で調味する。

3.2.茶碗にご飯を盛り、その上に2をたっぷりとかける。
 トースターで色よく焼いて好みの大きさに切った油揚げ、刻み海苔をのせる。 

ポイント

・1.で加える水はひたひたの量で、適宜調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ごはん・めん類
comment
なるほど~!
beanちゃん、こんにちは♪
めいちゃんと呼んで下さって嬉しいな♪
私は省略バージョンで、これからbeanちゃんと呼ばせて頂きますね(^-^)

もち系の雑穀を入れると、とろみがつくんですね!
これまでご飯に混ぜて炊く位しか使ったことがなかったのですが、
おかずに使うとそんな効果があるんですね!
勉強になります(^-^)

連休中、我が家は近場のお出かけばかりでした。
一昨日から来てくれていた義両親が帰ってしまったので、
長女は寂しそうです。
二人が帰る瞬間、号泣して大変でした(^-^;)
あと二日の連休、地味に過ごす予定です(^-^)
2009/05/05 09:32 | URL | edit posted by めいふぁん
新玉ねぎのあまさと、もちきぎのとろみがおいしそう!!
油揚げは湯抜きして使ってもだいじょうふうぶでしょうか?
ほんとに食べ応えのある丼で、主人も喜びそう♪
2009/05/05 19:22 | URL | edit posted by ハッピー
こんちはー!
一瞬親子丼かと見間違えちゃったよ~(*´ω`)
玉ねぎとお揚げさん、美味しいよねーーw
もちあわ、モチキビって結構便利ですよね♪
片栗や葛を使わなくてもトロミ代わりになるし~///
カレーの風味、美味しそうv

>モーニング、他府県には無いのですよね!
私もそれ結構最近知ったのですよ~~
ドリンク頼めば、トーストにゆで卵は当たり前だと思っていたものだったので、ビックリでした。。
小倉トーストは名古屋名物ですしねvv
2009/05/06 13:15 | URL | edit posted by 蓮
こんにちは ^^
GWはご家族エンジョイされましたか?
わ~またまた面白いアイディア。
私は人参と玉ねぎでよく「にんたま丼」←勝手にそうつけました(笑)を作りますが、こういう風に雑穀をいれて作るのもいいですね~そしてカリカリの油揚げというのが、
ほんと面白い。今度やってみます。
2009/05/06 18:54 | URL | edit posted by Tamako
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/78-b45289e8
trackback
