スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
にがりで手作り。とろ~りねぎもち豆腐
にがりで手作り・ねぎもち豆腐

GW中、仕事やら出張やらで忙しいオットをおいて私はムスメ達と
帰省中です。
わりとお天気のよい日が続いていましたが、
最後になってこちらは何だか荒れ模様の天候に。

昨日も急に気温が下がって、春にしては寒い一日でした。

それでちょっと温かいものが食べたくて作ったのが、こちら。

豆乳ににがりをうって作る手作り豆腐の中には、
摘んだよもぎを入れて作った分搗き米のお餅と、たっぷりのねぎ

お豆腐に味付けして蒸しても良いのですが、今回は上から葛あんを
とろりとかけていただきました。
もちろん、シンプルにおしょう油をたらして、わさび等を添えても良いですね。

にがりで手作り・ねぎもち豆腐2

スプーンですくうと、とろ~りとろとろのよもぎ餅が顔を出して、白と緑の
コントラストがとってもきれい

お餅入りなので、ボリュームがあってちょっとした軽食にもなりますね。

これは簡単でおいしくって、私もかなりのお気に入りです
シンプルに豆乳だけで作って、米飴やメープルシロップをたらせばおやつプリン
にもなりますし、バリエーションはたくさんありそうです。
今度具をかえてまた作ろうっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(プリンカップ4つ分)

無調整豆乳  300cc
にがり    表示通りの分量
万能ねぎ   大さじ4
よもぎ餅    一切れ(4等分する)

《葛あんソース》
水     3/4カップ
葛粉    大さじ1
しょう油   大さじ1
みりん   大さじ1

作り方

1.ボウルに豆乳を入れ、にがりを入れて静かにかき混ぜる。
 プリンカップに刻んだねぎと焼いた餅を等分に入れ、その上から静かに
 流し入れる。

2.蒸気の上がった蒸し器に入れて、中火で15分ほど蒸す。
 その間に葛あんソースを作る。材料を小鍋に入れて強火でたえず混ぜる。
 沸騰したら弱火にし、透明感とつやが出るまで数分間よく練り混ぜる。
 出来上がった豆腐の上にとろりとかける。

ポイント

・豆乳は、「豆腐ができるもの」と表示されているものを使ってください。
・蒸す際は豆腐の中心が75度になるくらいがちょうど良いようです。
 火加減に気をつけてください。
・私が使っているにがりは、「海の調べ」という(株)海の精のもの。
 そのままお料理に加えることもできてとても便利ですし、何より美味しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[主役おかず
comment
おはようございます。
にがりでお豆腐ですかぁ~
本格的☆
やってみたいと思いつつ、いつもにがりの横を素通りしてしまいます(笑)

よもぎ餅入りなんて、素敵ですね(o^^o)
ちょっとしたおやつにも
体にいいし、娘チャンも喜びそうですね~
2009/05/07 07:57 | URL | edit posted by Hana
こんにちは^^

ゆっくり帰省中なんですね!
忙しい旦那さまを支える家族は実家でゆっくり過ごして元気になればパパも幸せですよね^^

手作りにがり豆腐、こちらもおいしそう!
beanpasteさんのレシピは私好みですー

ところで、かりかりコンニャクを試してみました。
レシピ通りにやったので、コンニャクは半分程に縮みホントカリカリで、サラダのトッピングにピッタリな美味しさでした。ごちそうさまです。TBさせてもらいました。(うまくできてるかな?)

ではではポチポチポチ☆
2009/05/07 09:23 | URL | edit posted by elmo
beanちゃん、こんにちは♪
帰省中とのこと、ゆっくり楽しんでくださいね♪

とっても美味しそうなお豆腐ですね!
ゆったりしたいときに、ぴったりかも(^-^)

ひぃのお弁当の大きさですが、
さっきはかってみたら、10×15センチでした。
年少さんにしては、大きい方だと思うよ~。
結構パクパク食べてくれるから、大きめにしてます(^-^)
あのおにぎりは、味付けのりの長さと同じ外周に仕上がる機会を使ってます。
小さい俵型が一度に3個できるから、お弁当に便利なんですよ(^-^*)
2009/05/07 16:06 | URL | edit posted by めいふぁん
帰省中なのですね、お子様と楽しいひとときを、
お過ごしくださいませ。例のにんたま丼の記事です ^^http://sydmstyle.exblog.jp/10942575/
にがりを使ったお豆腐、御餅入りというのが、
すごいアイディア。もちもちぷるぷるしてて、
ああ、美味しそう。
2009/05/07 16:23 | URL | edit posted by Tamako
こんにちは♪
手作りのお豆腐で蓬入り~~///
しかも、ご自分で摘まれた蓬で作ったお餅なんですねvv
うちも小さい頃に蓬を摘んでいったのを、親戚が蓬餅作ってくれました(*´▽`)
白と緑で色もきれい☆
とろ~りした感じがすごく美味しそう><v
茶碗蒸し代わりにもなりそうですね♪

>サヤエンドウ、出来る時はやっぱり一気ですよねーー!
2009/05/07 19:58 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/76-f5f0e964
trackback
