スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ちりちりこんにゃくの彩りサラダ。
          ちりちりこんにゃくのサラダ・アップ

ちりちりカリカリになるまで焼いたこんにゃくを濃い目に味付けした、
即席「こんにゃくダレ」を生野菜にからめていただくこのサラダ。

これ・・・すごーく美味しいですっ
こんにゃくのカリカリと、生野菜のシャキシャキ感がとっても合うのです。

写真ではこんにゃくダレがお上品にのっていますけれど、あまりにおいしくて、
後から追加してしまったくらい・・・

陰性が強いこんにゃくも、しっかり下処理してアク抜きし、じっくり火を入れて
陽性に近づければ、生の野菜とあわせてもバランスよくいただけます。

ちなみに大食漢の我が家の子ども達、いつもよく噛まずにすごい勢いで食べる
ので、煮物に入っている大きめのこんにゃくなどはうっかり与えると危険
なのですが、これなら大丈夫です。
おまけに、しっかり固めの焼き上がりなので、自然によく噛めるというわけで
一石二鳥。

いつもの煮物に飽きてしまった方、それから、お腹のお掃除をしたい方にも
オススメの一品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

こんにゃく   150g
ごま油     小さじ2
白炒りゴマ   大さじ2

○しょう油   大さじ2
○水      大さじ2

季節の野菜  お好みの量

作り方

1.下処理したこんにゃくを、縦半分に切った後3×4cm位の薄切りにする。
 フライパンにゴマ油を熱し、こんにゃくを並べ入れる。
 小さな泡(中の水分=陰)がたくさん出てきますが気にせずに、両面焦げ目が
 つくまでじっくりと焼く。

2.焼きあがったら白炒りゴマをふり、○を流し入れてさっと煮絡め、水分が残って
 いるうちに火からおろす。そのまましばらくおき、味をなじませる。

3.野菜を盛り付け、その上から2.をかけていただく。
 
ポイント

・焼き上がりの目安は、小さな泡が減り、こんにゃくがちりちり・かりかりになって、
元の大きさの半分くらいになるまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日、Sydney m style のTamakoさんが、 
BP不使用!米粉でふっくらソイメレンゲケーキを、作ってくださいました♪

米粉を使ったせいもあるのでしょうか、
いつもの数倍柔らかいケーキが出来上がり夫も一口食べて、
おいしい♪と大喜び。
オーガニックのりんごは皮付でウォーターソテーをして、
シナモンパウダーをトップに振りかけて焼きました。
生地の甘さはてんさい糖を大さじ1程度。


なんて美味しそうなアレンジ!!
米粉の美味しさは国境を越えた
だんな様にも気に入っていただけた様子で、とっても嬉しいです♪
Tamakoさん、ありがとうございました


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:1
[ちょこっとおかず
comment
カリカリのこんにゃくなんてはじめてです!
しかも簡単に作れそうでいいですね。
私も主人もこんにゃく好きなので食べてみたいです♪
2009/05/02 15:42 | URL | edit posted by ハッピー
何だかベーコンチックな・・・。
サラダのいいアクセントになりそうですね。
beanpasteさんのレシピってちょっとひねりがあって勉強になりますー。
2009/05/02 15:55 | URL | edit posted by まうみ
こんにゃくの新しい使い方です~
しかも陽性になるんですね!
いつも新しい情報ありがとうございます。

いま生サラダに凝ってるのでトッピングにしてみたいです!
とっても楽しみな食感(=^▽^=)

のBP不使用の米粉と豆乳のふっくらケーキも私の挑戦リストに入ってます(^_^)v
>自己流ベジロールのけんですが、ちゃんとローフードやってる方には邪道な蒸した豆が入ってます(-"-;)

>それからフタコ~
通り道ですよ~
また共通点発見で勝手に嬉しいです!
すれ違ってる事もあったりして・・

今日はバタバタしてるのでコメントはこちらのブログだけです。

では良いGWを過ごしましょうね~
2009/05/02 17:12 | URL | edit posted by elmo
こんにちわ☆
チリチリカリカリのこんにゃくをドレッシング代わりにサラダ乗っけ~(≧∀≦)
弾力もあって、サラダのシャキシャキも♪
そうなのよね!うちの男たちも食べるのはやい早い!!
もっとよく噛んで食べてもらいたいわぁー(つд`)

今度こんにゃく買ってきて作りたいな~!
おなかのお掃除してもらわなきゃヽ(≧▽≦)/(笑)

>お試し、ホントに少量なので火を通すの大変かもですが…よろしければお試しあれ(^^;)
2009/05/02 18:31 | URL | edit posted by 蓮
おいしそう♪
こんにちは♪
とってもおいしそうですね!
早速レシピブログの方でクリップさせて頂きました(^-^)

あの帽子、編み始めたのですが、
怪しい感じになってきました・・・
でき上がりが大きくなりすぎるような予感が・・・・
ほどいてカバンに変身してしまうかもしれません(^-^;)
2009/05/02 19:07 | URL | edit posted by めいふぁん
こんばんは ^^
わ~すごいアイディア♪
私学生の頃、ダイエットでこんにゃくダイエットで、
体を壊してからこんにゃく嫌いなんです(笑)
でもマクロビオティックを始めてまた、
こんにゃく食べようかな~と思いながらも、
勇気がなくて・・・これなら食べれそうです。
すっごくおいしそう!!そしておもしろい!!
夫にはこんにゃくなんて食べたことない食感で、
きっと最初から食べてくれないかなって思ってましたが、
彼も食べれそうです~斬新なレシピありがとうございます。
そして私のブログまでご紹介いただき、
ありがとうございました。
2009/05/02 22:59 | URL | edit posted by Tamako
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/75-5bc64b7c
trackback
ご訪問ありがとうございます(*^o^*) 【コメントについて】 コメント大歓迎です。 ブログのお持ちの方はそちらに伺って、お持ちでない方ははこ...
| 野菜料理日記 | 2009.05.07 10:58 |
