Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ザックザク衣で!春野菜のジョン。コチュジャンソース添え
サックサク衣で。春野菜のジョン・コチュジャンソース

タイトルをどうしようか悩んだのですが・・・うーん、やっぱりこの食感は
サックサクというよりもザックザク、なんです

まるで卵が入っているかのようなきれいな黄色と、ほどよい焦げ目。

ザックザクの秘密はこれ、コーンミールなのですよ~

一口食べると、カリカリ・ザックリの歯応えの後に、内側からとろ~り熱々の
ジューシーなお野菜が。
コーンミールのおかげで油が少量でもこんなにカリッと
仕上がるんだ~と、これはちょっと嬉しい驚きです

今回は春かぶと人参を使いましたが、じゃが芋や玉ねぎなどなど、お好みで
何でも美味しいと思います。

あ、「ジョン」というのは韓国料理で、薄く切った野菜に衣を付けて鉄板で焼いたもの
全般を指します。

というわけで、今回はここにコチュジャンソースも添えてみました。
(写真の左上にちょこっとだけ写っています)
もちろん、つけダレはお好みでなんでも。
酢醤油なんかでもとっても美味しいです

これは、我が家のムスメ達にももちろん大好評
手でつまんで食べられるし、衣の食感もカリカリなので、スナックみたいで
子ども好みの食感なんでしょうね。

サックサク衣で。春野菜のジョン・コチュジャンソース2

コーンミールはいうまでもなくとうもろこしの粉なので、これだけでも甘いのですが、
これにじっくり焼きしたかぶと人参の自然な甘みが加わって、たまらなく幸せ

最初、コーンミール100%で焼いてみましたが、どうも衣のつき具合が
いまいちでした。
それに、あまりにもザクザクしすぎて、歯が折れそう・・・
(というのはもちろん冗談ですが。)

なので、ここに上新粉を足して、コーンミールのザックリ感を保ちつつ
程よいバランスの食感に仕上げてみました。

少々時間が経っても、カリカリザクザクしていてくれるのも嬉しいところ。
でもでも、ぜひできたてあつあつを召し上ってみてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

かぶ    2個
人参    1本
ごま油  小さじ2

《衣》
コーンミール  大さじ3
上新粉     大さじ3
自然塩      ひとつまみ
水         1/4カップ~

《コチュジャンソース》
コチュジャン   小さじ2
豆腐チーズ    大さじ2
(またはCpicon 豆腐マヨネーズ
水         大さじ4~ 
※豆腐マヨネーズの場合は、水はなしでもOK。

作り方

1.《衣》を作る。粉と自然塩をボウルに入れ、水を少しずつ加えてしっとりさせる。
 (目安はホットケーキの生地よりも固めの状態。)
 そこへくし切りにしたかぶと、斜め切りにした人参を入れて絡める。

2.フライパンにごま油をしき、1.を並べ入れて強めの中火で片面を焼き付ける。
 裏返して蓋をし、弱火で数分間じっくりと中まで火を通す。
 野菜に火が通ったら、蓋を取り火を強めて両面を程よく色づくまで焼く。
 混ぜ合わせた《ソース》を添えていただく。

ポイント

・衣を溶く時の水分量は、お使いの粉類によってだいぶ違ってきます。
 水を一気に加えず、少しずつ足しながら様子をみてください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:1
[主役おかず
comment
おいしそう!
beanpasteちゃん、こんばんは♪
私のことも、めいちゃんと呼んでくださるとうれしいです(^-^)

とっても美味しそう!
ジョンって、卵が入ってるレシピしか知らなかったから、私には食べられないな、と思って諦めていたんです。
でもこのレシピなら、大丈夫ですね(^-^)
コーンミールを手に入れたら、是非作ってみたいと思います!
豆腐チーズ、私も大好き!
美味しいですよね(^-^)
いつもながら、素敵なレシピですね♪
2009/05/03 23:50 | URL | edit posted by めいふぁん
ザクザク!これも食べてみたいです~
丁度余ってるコーンミールがあるから、根菜でやってみたいです。 あ、上新粉ないから米粉でも大丈夫かな?

今夜は下のちりちり蒟蒻を試してみました。
流石、beanpasteさんのレシピは美味しいです^^
後でUPさせてもらいます。ごちそうさまでした。

ではではポチポチ☆
2009/05/04 21:12 | URL | edit posted by elmo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/74-e61c7ba0
trackback
今日はツクレポのご紹介です^^ 今日も見に来てくれてありがとうございます! ポチポチお願いします。 つばめくんのレシピ「偽豚骨」...
| 野菜料理日記 | 2009.05.09 08:26 |
