スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
カルシウムたっぷり。菜っ葉ひじきのじゃこふりかけ
          かぶの葉とひじきのじゃこふりかけ

今日も実家に滞在中の私たち。
実は、下のムスメRが熱を出して、自宅へ戻るに戻れない状況になって
おります

ムスメSの幼稚園もあるので、どうしようかと思ったのですが、こればかりは
仕方ありませんね。。
というわけで今回も実家のPCより記事を書いています。

さて、マクロビオティックでは動物性の食品は基本的に控えるのが
望ましいと言われていますが、我が家では魚介類を中心に
週1~数回いただいています。

過去には動物性食品をまったく摂らない時期もありましたが、ムスメ達の
成長にとってはいろいろな食品からたんぱく質を摂るのがよいのかなぁ
と、現時点ではそういう考えに落ち着いています。

動物性の選び方としては「一物全体」を目安に、日本近海で獲れる小型の
白身魚をメインに。
また、ちりめんじゃこや乾燥小エビは、カルシウムを補う意味でも、主に
ふりかけの具として、割と頻繁に食卓に登場しています。

          かぶの葉とひじきのじゃこふりかけ2・カルシウムたっぷり

というわけで、今日はこちらのふりかけレシピです。
ごくごくフツーのふりかけですが、青菜は何でもOKなので、季節ごとに
手に入る青菜で、一年中おいしく作れると思います

今回は実家で収穫が始まった、みずみずしいかぶの葉
これにひじきじゃこの組み合わせで、カルシウムも栄養も満点です

大根葉でも、他の青菜でも、手に入るものでお試しくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

かぶの葉    2個分
芽ひじき    小さじ2
ちりめんじゃこ 刻んだかぶの葉の半~同量
ごま油     小さじ1/2
しょう油     大さじ1~


作り方

1.かぶの葉はみじん切りにする。ひじきは水でさっと洗いざるにあげておく。
 じゃこは湯にさっとくぐらせて塩抜きし、水気を切る。
 
2.フライパンにごま油を熱し、かぶの葉、ひじきを順に炒めていく。
 しんなりしたらじゃこを加えて全体を合わせ、しょう油で味をととのえる。

ポイント

・じゃこの塩気によって、しょう油の量を調節してください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



ムスメの体調もだいぶ落ち着いてきたので、週末には自宅へ
戻れるはず・・・
あと数日、せっかくなのでのんびりと過ごしま~す


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ふりかけ
comment
娘さん、早く良くなるといいですねe-266

ご実家では家庭菜園されてるのですか?新鮮な蕪の葉は美味しいでしょうね。

じゃこを湯にくぐらすのは、やわらかくするためですか?

>ノンシュガーのマーマレード!?保存は冷凍ですか?
陳皮のサラダがあったりするので、香りづけに良さそうですね。ナッティキャロットは改良版も載せたのでよかったら見てください^^;

>ザックザク衣の野菜のジョン!米粉で作りました。
ホント、衣がザックザク!中の野菜はとろーり甘くて美味しかったです! 早速ツクレポしてます。ごちそうさまです。

>羅漢果を使うと茶色になってしまいますよね・・・ でも使いました(笑)

ではでは、お譲さまお大事に☆
2009/05/09 08:42 | URL | edit posted by elmo
娘さんの体調はいかがでしょうか?
帰るに帰れなくなられたようですが
無理をせず  ご実家にいましょう^^

じゃこと青菜では作ったことがありますが
さらに ひじきも入れるのは彩りも
良くて 栄養価もありいいですね。

昨日マクロビお料理を食べてきましたが
食べてるときも体が綺麗になりそうな気が します^^
お店の方に
ご自宅でもされてますか?っていわれ
いえ・・・・ っていったら そんなに大変じゃ
ないですよ~って薦められましたが
我が家は肉 肉!生活で・・・・なかなか
食生活の見直しができなくって・・・・

beanpasteさんはお肉は食べれるけど体のために控えていらっしゃるのかしら・?
2009/05/09 12:24 | URL | edit posted by ココア
こんにちは!
娘さん、体調はいかがです?
季節の変わり目だから、体調管理、大変ですよね・・・

ふりかけレシピ、とても美味しそうですね!
青菜とじゃこはたまに作りますが、
ひじきを入れたことはなかったので、勉強になりました。
サッと洗うだけで、戻るのですか??
知りませんでした(^-^)

長女はじゃこ、大好きなので、今度作ってみたいです♪
2009/05/09 21:17 | URL | edit posted by めいふぁん
こんばんわ♪
娘さんの体調はいかがですか?
今気温が不安定ですもんね~~お大事に><

蕪菜とジャコとひじきでのふりかけですか~~///
すっごく美味しそう^^
ふりかけなのに、栄養も抜群で、忙しい朝食とかに
良いですよね~☆
小松菜とかでも良いんですね♪
今度ジャコ買って来て作り置きしようかな^^v
2009/05/11 20:13 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/73-0686e244
trackback
