Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
きのこたけのこバジルご飯。
          きのこたけのこバジルご飯

たけのこ、この時期にしか食べられないものですよね~。
大きなものを手に入れたらまとめて水煮して、いろいろにお料理して楽しんでいます。

というわけで、たけのこと言えば定番、の混ぜごはんです。
今回はバジルソースを使ってちょっぴりイタリアンテイストにしてみました。

混ぜご飯の具は、野菜を陰性順に重ね蒸しするだけであっという間に完成です。
うちでは一度にまとめて作って冷凍して、家族が忘れた頃にお弁当に入れたり
しています

          きのこたけのこバジルご飯2

あとは炊きたてほかほかご飯に混ぜるだけ
今日のごはん、黒米入りなのでちょっと色が濃いめですが・・・そこはご愛嬌。

一口食べると、バジルときのこの香りがほわーんとお口に広がります。
バジルとからんだたけのこのシャキシャキがたまらなく美味しい

おしょう油味のシンプルな混ぜご飯もとてもおいしいものですが、
たまにはこんな変化球もいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

ご飯  茶碗4杯分

竹の子水煮  100g
しめじ      1袋
玉ねぎ      1個

バジルソース 大さじ3~
自然塩     ひとつまみ
 
作り方

1.野菜はそれぞれ好みの大きさに食べやすく切る。
 鍋にバジルソースをしき、その上にたけのこ、しめじ、玉ねぎを重ね、上から
 自然塩を振る。
 ふたをして弱火にかけ、野菜に火が通ったらざっとひとまぜして味をなじませる。

2.1.を炊きたてご飯に混ぜてできあがり。

ポイント

・バジルソースはお使いのものによって、量を調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ごはん・めん類
comment
お洒落~♪
バジルペースト、一度も使ったことがありません・・・
筍と合わせるなんて、アイディアですね!
具が冷凍できるのも、いいですね(^-^)
とってもおいしそうです♪

ル・クルーゼ、18cmのものをよくお使いなのですね!
私は16cm、20cm、24cmを持っているのですが、
いま一番使っているのは20cmです。
ちょっとだけ野菜を蒸したいときには大きいと感じる時もあります。
18cmだと小さすぎず大きすぎずで使い勝手が良さそうですね♪
2009/05/01 09:55 | URL | edit posted by めいふぁん
旬ですよね~
筍=和食ってイメージではなく
イタリアン~ぽくって
いいですね。
バジルが入ってるのって面白いです^^

今度 やってみようかしら~♪
2009/05/01 10:58 | URL | edit posted by ココア
こんにちは

筍をイタリアンでって洒落ていますね。
木の芽和えのように香りの強いものとも筍って相性が良いんですよね。
それに気がつかれるbeanpasteさんは目の付け所が素晴らしい。

2009/05/01 13:58 | URL | edit posted by Levi
こんばんは~
そして、お久しぶりです♪

このタイトル!!
きのこたけのこ…チョコレートを思い出しました(笑)

たけのこごはんも、一工夫でこんなにオシャレに変身するのですね(@^∇^@)
ワンプレートなところがまたツボです♪
2009/05/01 21:00 | URL | edit posted by Hana*
バジルとキノコのご飯美味しそう…!!
炊き込むわけではないのね☆
タケノコって陰性なんですね~?キノコよりも下にするんだ…なるほど。
タケノコにバジルソースって美味しそうだし、すごくおしゃれ~~///
旬のうちにやってみたいvv
2009/05/01 21:20 | URL | edit posted by 蓮
竹の子をイタリアンで食べてみたいと思ってたんですよ。
バジルと竹の子の組み合わせもいいですね。
今、竹の子が大量のあるので作ってみたいです♪
2009/05/01 21:59 | URL | edit posted by まうみ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/72-dc3c1201
trackback
