Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ブロッコリーと新玉ねぎのほかほかスチームサラダ
          ブロッコリー×新玉のほかほかスチームサラダ

ブロッコリーに甘い新玉ねぎを組み合わせて蒸すだけ!の、
簡単サラダを作りました。

和食党の私は、やっぱり切り昆布すりゴマで、
和風テイストに。

更にレモン汁を加えてさっぱりといただきます

出来立てのほかほかはもちろん、冷やして食べてもまた美味しいですよ~。

これはちょっと濃い目に味付けて、お弁当の端っこに詰めても良さそうです。
材料さえあれば、朝の忙しいときにもささっと出来ますのでお試しください


ブロッコリーの茎が長くてお困りなら(笑)・・・このふりかけはいかがでしょう??
↓↓↓
ブロッコリーの茎と人参のごまレーズンふりかけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(;4人分)

ブロッコリー   1房
新玉ねぎ     1個
刻み昆布    大さじ2

自然塩      小さじ1/3

しょう油      大さじ1
白すりゴマ    大さじ1  
レモン汁     小さじ2~


作り方

1.ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄い回し切りにする。刻み昆布は長さ2cmに
 切っておく。

2.厚手鍋に自然塩の半量を振り、ブロッコリー・玉ねぎ・昆布の順に入れ、上から
 残りの塩を振る。
 火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして数分間蒸し煮する。
 野菜が好みの固さになったら、しょう油・レモン汁を加えひと混ぜし火を止める。

ポイント

・レモン汁は、時間が経つと酸味が飛ぶので、お好みで量を増やしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
はじめまして!
beanpasteさん、はじめまして!
めいふぁんと申します。
少し前にレシピブログで拝見して、
時々見せて頂いています(^-^)
素敵なブログですね!
レシピも、とても魅力的です♬♫
よろしかったらリンクさせて頂きたいと思うのですが、
いかがでしょうか?
2009/04/27 11:29 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/69-f682b65f
trackback
