スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
BPなしで!豆まめふっくら蒸しごぱん。
          豆まめみそ蒸しごぱん
 
 先日ご紹介したベーキングパウダー等の添加物なしで作れる
米粉でソイメレンゲケーキの手法を使った、蒸しぱんバージョンです

今回は甘味料もなしで、代わりに白みそで甘みを出しましたが・・・
コクが出て、ほんのり甘さが加わり、大正解
更に、自然塩をいつもより少し強めに効かせることで、甘みをより
引き立たせます。

白みそ入りなので前回のメレンゲケーキと比べて、生地はしっかりした感じですが、
ふっくら感はそのまま、よりしっとりとしてこちらの食感も私好み

ちなみに製菓用米粉でも作ってみましたが、しっとりを通り越して、ういろう風に・・・
というわけで今回の場合は上新粉の方が向くようです。

         BP不使用・豆まめ蒸しごぱん
         
豆乳×白みそに、3種のお豆さん(黒豆・大豆・グリンピース)も入れて、
豆まめづくしの蒸しごぱんになりました~
もちろん、豆は好みのものでなんでもOKですが、いろんな色があると割った時に
キレイで楽しいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5~6個分)

《粉類》
上新粉     75g
自然塩     小さじ1/3

○豆乳       150g
 (大豆固形分10%以上)
○白みそ     大さじ1

なたね油    小さじ1

好みの煮豆   大さじ5
(2~3種類)  

作り方

1.○を小鍋に入れて混ぜ、白みそを溶かす。
 弱火にかけ、60度くらいになったら火を止め、カプチーノクリーマーに入れて
1~2分程上下に攪拌し、細かい泡を作る(目安は、攪拌前の倍量以上)。

2.1.をボウルにうつし、なたね油を入れてさっと混ぜ合わせる。
 そこへ《粉類》を、ザルでふるいながら入れ、切るようにして手早く混ぜる。
 最後に豆を加えさっくりと合わせる。

3.2.を型に入れ、強火で10分ほど蒸す。竹串をさして生地がついてこなければ
 できあがり。

ポイント

・2.の時、泡をつぶさないようにさっくりと手早く混ぜてください。

・カプチーノクリーマーの説明や、詳しい作り方については、こちら。→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
私も白味噌やお豆さん大好きです!
白味噌で甘みを出して甘味料不使用なんて素敵ですね!
この前のメレンゲケーキもとってもおいしそう!!
BPなしであそこまで膨らむなんて知りませんでした。
カプチーノクリーマーを持っていないのですが、何かで代用できますでしょうか?ホイップクリームを作るときの撹拌機はあるんですが、、、
2009/04/26 17:56 | URL | edit posted by ハッピー
こんばんわ☆
さっそくの応用編ですね♪
お豆入りって、パンもご飯も大好き~( ´艸`)

白味噌使用のこの蒸しごぱん、おかずをつけて、バッチリと主食になっちゃいますね(o^-')b
白味噌で甘み&コクだし、甘味料フリーって嬉しいな(〃▽〃)

上新粉と米粉、やっぱり仕上がりに違いが出るんですね~
ういろう風も食べてみたいかも(笑)
2009/04/26 22:53 | URL | edit posted by 蓮
間違えました。撹拌機じゃなくて泡だて器でした。
豆乳を温めて泡だて器を使えば泡ができるかなあ?
2009/04/27 10:16 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/68-3463d983
trackback
