スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
和ッシュドポテト弁当と、ある日のランチプレート。
ハッシュドポテト弁当

ムスメ弁当、今回も地味色ですが、こんなメニューでした。

和ッシュドポテト
ヘンなネーミングですいません。。
えっと、じゃが芋・人参・だしがら昆布の細切りにゴマ・しょう油で下味をつけ、
上新粉でつないでカリッと焼きました。
和風ハッシュドポテトです。

Cpicon 蒸し煮で簡単♪イタリアン切干大根
ムスメSは、普通にしょう油味で煮付けた切干は、ひなた臭さが気になるらしく
あまり食べないのですが、これならパクパク食べてくれます。
トマトとにんにくの香りが良くて、私も大のお気に入り。
乳製品をほとんど摂らない我が家では、大事なカルシウム源の一つです。

塩茹でブロッコリー

もちあわ入り分搗き米・ゴマふりかけ
マクロの基本食のひとつ、「ごま塩」が大好物のムスメ。
ご飯一膳に茶さじ一杯が目安ですが、ついついかけすぎるので塩分の摂りすぎが
心配です。
なので、これはただのすりゴマ。
これでも、ゴマの香りで十分おいしいし、満足のようです。

つくれぽ・海老おいなりさん


こちらは、のんのんの蓮さんのレシピ。
オットが休日だった今週のランチの一品に。

Cpicon じゅわっと♪海老と長芋のお稲荷さん♪

子どもが小さいので、小さく切り分けられるように袋に平らに詰めて三角形に切ったの
ですが、中は海老のプリプリ感と山芋と上新粉のふんわり&もっちりが楽しい
甘辛だれをまとったきつね衣がじゅわっとして、ホントにおいしい一品でした
中身の写真も撮ればよかったなぁ・・・

野菜が苦手で、料理についてはあまりコメントしないオットも、「これは美味いなぁ」と
満足げでしたよ~。
私の野菜料理にもそれくらいリアクションして欲しいわ・・・

蓮さん、美味しいランチをごちそうさまでした

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
こんにちわー☆
まず、作ってくれてありがとうございます♪
旦那さんにも美味しいと言っていただけてすっごくうれしいです(≧∀≦)
私の方からもブログ紹介させてくださいね(^^ゞ

切り干し美味しいですよね~('-'*)
実はいろいろバリエ広がりますよね( ´艸`)
イタリアンソテーっていうのも良いですね!
私も今度はトマト煮にしてみようと思ってたんですv
地味色弁当、私も同じ(笑)
でもとっても美味しそうですよ~
2009/04/25 12:47 | URL | edit posted by 蓮
和シュドポテト!サウンドグッドですよン(^O^)/

栄養満点の切り干し大根は洋な食べ方もいいですね。乾燥野菜沢山食べたいです。

私もごま塩大好きでついつい多くかけてしまうので、すりゴマだけつくるのもいいですね。

それからいとうゆきさん情報など色々教えてくれていつもありがとうございます。参考になります。
ではでは
2009/04/25 20:06 | URL | edit posted by elmo
お体にいいお弁当におやつに
ホント すばらしいです。
切干をケチャップって
私も知りましたが 面白いですよね~
醤油で 煮るしか思いつかなかったので
美味しいですよね~
我が家でも人気です。

和ッシュドポテト
いいですね(*^_^*)

ゴマをかけただけのご飯も味がして
ママの優しい^^味も 伝わりますよ~~
2009/04/26 09:16 | URL | edit posted by ココア
充実お弁当、参考になるものがたっくさんです(>_<)
おいしそう♪beanpastさんはよく上新粉を、
使われてますよね~私もこっちで入手できるかな・・・
お米の粉ですよね???ライスフラワーかな~
それからごま塩=黒ごまだった我が家ですが・・・
白ゴマの塩抜きっていいですね~確かに塩分・・・
気になってたんですよ~他にも参考したいところが、
いっぱい( ..)φメモメモ 勉強になります♪
2009/04/26 20:20 | URL | edit posted by Tamako
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/67-723da10c
trackback
