Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
新じゃがで。ホクホク梅じゃがひじきふりかけ。
梅じゃがひじきふりかけ

じゃが芋は、マクロ的に見ると陰性が強いのであまり使わない野菜です。
が、やはり新じゃがが出回リ始めた今、ぜひ食べたいものです

そこで、陽性のひじき&梅と組み合わせ、さらに小さく切って炒めることで
陰陽のバランスをとりました。

コロコロに切ったじゃが芋のふりかけ、ホクホク・パラリとしていて
本当に美味しい
梅とひじきとの相性も良く、またまたご飯を食べすぎてしまいそう。

梅ジャがひじきふりかけアップ

ひじきは今回、扱い易く火の通りが早い芽ひじきを使いました。
長ひじきでも良いですが、その場合はぽきぽきと細かく折ってから
使うと良いです。
ちなみに、長ひじきは、植物でいう茎の部分、芽ひじきはより先端の部分なので、
芽ひじきよりも長ひじきの方が陽性が強いのだとか。

食感の面では、煮物にする場合は、長ひじきのほうが食べ応えもあり美味しいと
思いますが、ふりかけにはやはりパラパラとしている芽ひじきが合うかしら。

というわけでどちらでも、お好みで使い分けてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

じゃが芋       3~4個
芽ひじき(乾)    大さじ1.5
ごま油        小さじ1
○梅びしお      小さじ1
(または梅干)
○しょう油       小さじ2

自然塩         小さじ1/2
白すりゴマ       大さじ2

作り方

1.じゃが芋は小さな角切りにする。
 芽ひじきは水でさっと洗い、ざるにあげて水気を切っておく。
 ○は合わせておく。
 
2.フライパンにごま油を熱しじゃが芋を数分間炒める。
 じゃが芋に火が通ったら、空いた所にひじきを入れて更に炒める。

3.○と自然塩で味を調える。白すりゴマを加え、ひと混ぜしてできあがり。

ポイント

・芽ひじきは長く水につけると旨味が逃げてしまいます。
 さっと洗うだけで戻ります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ふりかけ
comment
長ひじきは陽性に近いんですね。今までこればかりでした。新ジャガ梅ひじきのふりかけならこれだけで満足な一食ですね。
味付けもごま油と梅塩いいですね。

マクロビてきな陰陽でいうと生フルーツやサラダは偏ってるのかな?
このあたりの整理がだつきまへん(-"-;)
ぼやきですみません。

今日もポチコ
2009/04/23 16:03 | URL | edit posted by elmo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/66-4a9f6d74
trackback
