Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
豆にらハンバーグ・くるみ味噌味。
          豆にらバーグ

昨日は日曜日、ムスメの幼稚園もお休みなので、家でのんびりと過ごすことが
できました。

朝ばたばたしないので、お昼の支度もゆっくりできます。
そこで、ムスメのリクエストでハンバーグを作ることに。
ニラの美味しい季節になってきたので、ちょっと変わったニラ入りに。

メインの豆は、今回はうずら豆を使いましたが、金時豆や黒豆などお好みでなんでも
美味しいと思います。

そして、黄金コンビのくるみ×味噌
こちらのふりかけも同じコンビですが、すごーく好きな組み合わせです

ホクホクの豆の甘みとニラの香り、ナッツのコクのおいしい三重奏
しっかりめに下味がついているので、ソースは無しでおいしくいただけます。
もし、ソースをかけて食べる場合は、味噌の分量を少し減すとよいかもしれません。
それから、今回は半分には炒りゴマをまぶして焼きました。
さらに香ばしく焼きあがりますが、これもお好みで。

作りながらムスメ弁当にぴったりだわ~と思い、多めに作って今朝のお弁当に
入れました。
って、ほとんど昨日のお昼ご飯といっしょのメニュー・・・
でもでも、嬉しそうに持っていってくれました。ホッ

豆にらバーグ弁当きょうも地味色弁当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一口サイズのもの12個分)

豆の水煮   200g
にら      1/2束
くるみ     大さじ2

○みそ      小さじ1.5
○醤油      小さじ1/3
○自然塩     少々

上新粉    大さじ2~(水分量見ながら)
白炒りゴマ  適量
なたね油   適量


作り方
 
1.豆の水煮はFPにかけて滑らかにする。
 ニラはみじん切りにし、塩をふってぎゅっと絞る。クルミは乾炒りしみじん切りにする。

2.1.をボウルに入れて混ぜ、○を入れる。
 そこへ上新粉を入れる。固さを見ながら一まとまりになるくらいに加減する。
 ゴルフボール大に丸めてから、平らにつぶして成形する。
 半量には炒りゴマをまぶす。

3.フライパンに油を熱し、2.を並べ入れ、両面をこんがりと焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[主役おかず
comment
わあーおいしそう♪
豆大好き人間にはたまらないレシピです。
くるみと味噌でいいお味のハンバーグになりそうですね!
調味料が入ってるから焼いたらすぐにかぶりつけますね!
2009/04/20 16:45 | URL | edit posted by ハッピー
こんばんは~
気がつけば、いっぱい更新されてる~~~(*´∀`*)
うれしいな~♪

このハンバーグは、一瞬ハンバーグってわからないくらい、可愛らしいですね♪
ころころしていて、色んなものが見え隠れしていて、
ぜひっ3重奏を味わってみたいです(>∇<;)

応援ポチッ☆
2009/04/21 01:52 | URL | edit posted by Hana*
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/64-56f6c798
trackback
