Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ブロッコリーの茎と人参のごまレーズンふりかけ
          ブロッコリーの茎と人参のゴマレーズンふりかけ

ブロッコリー、茎の部分が長ーいものってありますよね。
茹でる際に、ここどうしよう・・・と思ったら試して欲しい、ふりかけレシピです。

隠し味には、なんとレーズン
ご飯にレーズン??と思われるかもしれませんが、ほどよい酸味が意外に
合います
でもあくまで隠し味なので、量もこのくらいで十分です。
多すぎると、レーズンが前面に出てしまうのでご注意を・・・

          ブロッコリー茎ふりかけ2

それにしても、ふりかけは本当に重宝します。
ほかほかご飯にのせれば立派なおかずの一品になりますし、混ぜご飯にも、
また炒飯の具にも使いまわせます。
多めに作りすぎたなぁ、なんていう時には、お焼きに混ぜ込んだり、餃子などの
具にしてもおいしい。
もちろん、お弁当にもぴったりです

というわけで、今回は、これを梅酢と一緒にご飯に混ぜて、おむすび弁当に。
赤と緑と、レーズンの黒。
シンプルだけれど、カラフルで目にも美味しいおむすびになりました

ブロッコリー茎・おむすび素朴~なおむすび弁当に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ブロッコリーの茎   1本
(直径3cm×長さ10cm)
人参          1/2~1/3本 
(ブロッコリーと見た目同量)
レーズン       小さじ1

ごま油        適量

白炒りゴマ    大さじ1
○しょう油      小さじ2
○自然塩      小さじ1/4


作り方

1.ブロッコリーの茎・人参・レーズンは各々同じくらいの大きさの粗みじん切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、ブロッコリー、人参を順に塩少々を振りながら炒める。
 (野菜の甘みを引き出すため) 
 野菜に火が通ったら、レーズンと白炒りゴマを加えて軽くひと混ぜし、○で調味する。

ポイント

・レーズンは軽く混ぜ合わせる程度で。
 あまり長く炒めすぎると、粘りが出てしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ふりかけ
comment
こんばんわー!
ブロッコリーの茎をふりかけに??
しかも隠し味かレーズンだなんて、これは新しい~( ´艸`)
程良い甘みと酸味がプラスされるのかしらvv
レーズンってパンやお菓子以外には、かぼちゃのサラダでぐらいしか見かけないから不思議~(^^ゞ

なんでも余すことなく活用♪
エコクッキングですね!
>今の環境を大切に。
ホント、離れてみてわかるありがたさってありますもんね。
はい、今を大切にしたいです☆
>コトナッツ、やー本当に食べにきて(笑)
2009/04/19 19:00 | URL | edit posted by 蓮
まとめてみさせていただきましたが
いいですね~
ブロッコリーの茎でふりかけとは!!
しかもレーズン!!!ビックリですが
私は◎です。
パイナップルに酢豚がダメとかサラダに
リンゴやレーズンは×って方もみえますが
私はありなのでふりかけにレーズンもいいですね~
家にちょうどあるので やってみます!

↑のかき玉汁も卵ではなくお豆腐とか
ケーキも工夫されてたりとか
脱帽です~!マクロビは 実際作るのが手間だったりザイリョウが身近じゃないように思っていましたが
手近なものでも出来そうですね
ホントお勉強になります~
2009/04/22 10:50 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/62-f5648d4e
trackback
