スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
蒸し野菜に。新人参のドレッシング&チーズディップ。
         ドレッシングとディップ

我が家では、実家の有機野菜が定期的に届くのですが、その量があまりに
多すぎて、冷蔵庫に入らない~なんてことがよくあります。
それはありがたいのですが、ちょっと困ります。。。

そんなときの我が家の定番メニューは、大きな鍋でなんでも塩蒸し野菜
私は、一気にたくさん蒸したい場合は、厚手鍋に野菜をどんどん
入れて水なし炊きのようにします。

これぞ究極のシンプル料理、野菜の味がよーくわかって本当に美味しい

そこへ、今回はドレッシングとディップを添えて。

ドレッシングは、新人参みかんジュース新玉ねぎまで入るのですから、
その甘いことと言ったら!
油もうーんと控えてあるのでさっぱりしていて爽やか
みかんジュースは、私は日本の温州みかん100%のものを使っていますが、
なければ他のオレンジジュースでもOKです。
無添加、できればストレートタイプの美味しいものを使ってくださいね。

ディップは、私の好きな豆腐チーズをベースに、ピーナッツバターで
さらにコクを出して。
2つを混ぜ混ぜするだけなのに、こんなに美味しいなんて。
クリーミーでなんとも後引くお味です

         人参みかんソースがけの野菜ディップ添えの野菜

野菜そのままでも美味しいけれど、ドレッシングがあると、
飽きずに食べられますよね。

どちらも、蒸し野菜にはもちろん、いろいろな和え物にもぴったり。
どうぞお試しを

ドレッシングはこちらです。

Cpicon 新にんじんのドレッシング


それと、豆腐チーズと言えばこれ、最近のお気に入りです。

豆腐チーズのオードブル・柑橘マスタードソース添え。 

混ぜるだけ!簡単ディップは以下です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

豆腐チーズ(つぶして)  大さじ4
ピーナツバター   大さじ1
(無加糖・クランチ)
水または出汁    1/4カップ~

作り方

1.全ての材料を合わせて、すり鉢で滑らかにするか、よく混ぜ合わせる。
 水の量は、豆腐チーズの水分量に合わせて適宜調節してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※蒸し器なしで♪簡単蒸し野菜※
1.食べやすくカットした野菜に自然塩をまぶして、数分おき、
汗をかいたようになったら厚手鍋に並べ入れます。
水分があまり出ない人参・カブ・イモ類などが多い場合は水分をほんの少し
(大さじ2~3くらい)入れて、鍋のふたをして点火。

2.くつくつと音を立て始めたら弱火にして、あとは野菜が柔らかくなったらOKです。
 野菜によって仕上がりの時間が違ってきますので、
 柔らかくなった野菜は先に引き上げてしまいます。
※焦げ付かないように、水分が足りない場合は適宜足します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[主役おかず
comment
こんにちは~^^
塩蒸し野菜にフルーティなディップ!W野菜でいいですね。メモ!

あと↓の記事、お子さんの食育も読ませていただきました。
すてきなお母さん♪ 幼少期の味ってホント大切ですよねー母の味。今の安いMACで食べている子供達を見ると日本の将来が恐ろしくなります。 がんばるママに応援ポチ☆
2009/04/18 12:31 | URL | edit posted by elmoh11
こんばんわw
自家製野菜、これほど安心できる食材は無いですよね~!!
うちも父が畑で野菜を作っていますv
そんな家に育ったので、私は多少虫食いがしてる方が野菜は新鮮で美味しいと思えるんですが…やっぱり普通の方は
スーパーで買うならきれいなほうって思うのかな。。。

話が逸れました^^;
スチーム野菜v
新ニンジンのディップですか~♪
どんな感じなんだろ(*´▽`)
豆腐チーズって美味しいですよね☆大好きvv

あ、コトナッツのリンク今日の記事で頂いてます~~!
ご迷惑でしたら仰ってくださいな><
2009/04/18 21:49 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/60-4dda722f
trackback
