スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
コトナッツ、ついに作りました!
          コトナッツ・米ぬか
最近、遅ればせながら知った『コトナッツ』のこと。
すごーーーーく気になっていました。

もともと粉モノは大好物なのですが、一度食べ始めると、やめられない止まらない
状態になってしまうので普段はなるべく控えるようにしています。。

でもでも、あちらにもこちらにもそちらにも、そしてこちらにも
行く先々で目にする『コトナッツ』、どんなお菓子なの?と、気になって夜も眠れません(笑)。

で、ついに、作ってしまいました~。
名付けて・・・ 『ぬかコトナッツ』 わっ、地味 滋味っ

つばめさんの『きなコトナッツ』を参考に、以下のような配合にしました。
↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

《粉類》
強力粉         70g
薄力全粒粉     30g
新鮮な米ぬか      30g
黒&白ゴマ       30g
甜菜糖        10g
自然塩         一つまみ

水      1/4カップ強
ごま油   大さじ1/2


作り方

1.《粉類》をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。
 そこへ水を入れてよく混ぜ、更にごま油を加えてしっかりこねる。

2.成形し、180度のオーブンで25分焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   コトナッツ2もっとちょうだい~

まずはこの可愛らしいねじねじに一目惚れ
そして、予想通りのボリボリ、ザクザク感がたまりません~

油も甘味も控えめで、かめばかむほど粉本来の甘みがゆっくりと味わえます。
米ぬかは好き嫌いが分かれそうですが、独特の香ばしさと、玄米ならではの
甘みがじんわりと口の中に広がります。

粉だけで十分甘いので、次回は砂糖なしで、自然塩をもう少し効かせて
作ってみようっと。

やっぱり、やめられない止まらない、で、ムスメ達とともに争うように食べて
しまいました・・・もう半分以上なくなっちゃった。

すごいです、コトナッツ

コットンさん、つばめさん、皆さん、おいしいおやつをありがとうございました


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
初めまして!!!

コメントありがとうございます((((*´ー`)

そしてコトナッツ作ってくれたんですね!!
『ぬかコトナッツ』ですかーーー(・`д´・;)ス、スゴイ・・・

また新たなコトナッツ生み出してくださってありがとう★

こちらのブログにはお友達さんがいっぱいで初めてって感じがしないです。

明日の記事で紹介させてくださいね~
2009/04/16 07:25 | URL | edit posted by つばめ
はじめまして
あねさんのところから、初めてお邪魔します。
おいしそうなお料理いっぱいですごく楽しいブログですね。
私もマクロビの勉強少しだけしているので、ためになるレシピいっぱいでうれしいです。
コトナッツ、ぬかでも作れるんですね。
ちょうどぬかあるので早速作ってみようかなと思います。
また遊びに来させてください。
2009/04/16 16:30 | URL | edit posted by 東京ファーム
米ぬか~
うわあ~(☆o☆)
ぬかコトナッツだ~
ますます体に良さそう!

素朴な焼き菓子、確かにお塩なくてもおいしそうですね!

美味しい部員が増えてつばめ部長と製造元のコットンさんに感謝ですね(*^_^*)
2009/04/16 16:39 | URL | edit posted by elmo
こんにちは♪
リンク、私のにまで貼ってくださってありがとう☆
全然迷惑なんかじゃないですよ~~v
米ぬか!!!!
ついに米ぬかコトナッツ仲間入り~~(´▽`)
どんどん輪が広がっていってウレシイ限りですねv
このザックリ感にハマル方が多くって多くって^^
止まらないんですよねー笑
2009/04/16 17:01 | URL | edit posted by 蓮
すごいおいしそう ^^
そしてお子ちゃまの手が毎回ウケマス(笑)
かめば噛むほど楽しめるって、
いいですね~いつか作りたいです!!
その前に米ぬか手に入るかな ^^;
2009/04/16 22:27 | URL | edit posted by Tamako
こんばんは~
ブログへのコメント&リンクありがとうございます♪
ぬかコトナッツですか!
すごく斬新、でもおいしそうですね。(^^)
私も家族もコトナッツが大好きで、作るとすぐになくなっちゃいます。
ヘルシーだし、何よりおいしいですよね♪
また遊びに来ます、どうぞよろしくお願いします。
2009/04/17 00:06 | URL | edit posted by あね
初めて聞きました。”コトナッツ”。
なんて私好み?
かりかり、ぽりぽり、うす甘には抵抗出来ません。
作ってみたいと思います。
いいもの教えていただきありがとうございます(^^)
2009/04/18 01:05 | URL | edit posted by まうみ
はじめまして。
コトナッツつながりでとんできました^^

米ぬかで作られたのですね。
そして娘さんの食生活をすごく考えられてるようで
すばらしいです。

お野菜中心の食生活って大切ですよね。
といいながら
子供はお肉お肉で
ついつい野菜不足の我が家の食卓。。
見習わなきゃと ほんと思います、
またお邪魔しますね~~!
2009/04/18 14:12 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/57-58975ab6
trackback
