Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ほろにが菜の花で。豆乳味噌スープ
菜の花の豆乳味噌スープ

朝ご飯は、ご飯+お味噌汁が欠かせない我が家。

特にムスメR(1歳10ヶ月)はお味噌汁が大好物で、上手く回らない舌で「プープ、プープ
(スープのつもり)」と必ず三回はおかわりします。

お味噌汁って、具によってバリエーションは無限大ですし、毎日いただいても不思議と
飽きないんですよね。
これも味噌の生み出す複雑な旨味のおかげ
味噌をはじめとして色んな発酵食品を考え出した
日本人って本当にすごい

・・・と、前置きはこのくらいにして、そのお味噌汁もたまには変化球で。
いつものお出汁の半量を豆乳にかえたら、和洋折衷な『味噌スープ』が出来ました。

具はお好みでなんでも良いのですが、今回は春らしく菜の花を入れて。
豆乳と味噌のコクに、菜の花のほろ苦い香りがぴったり

菜の花の苦味が苦手なムスメ達も、いつも通りの「おかわり」コール。
ヤッタ~、母の作戦勝ちです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

かぶ    2個
人参    1/2本
菜の花  1/2束

出汁     1.5カップ
豆乳     1.5カップ
味噌    大さじ2
白炒りゴマ 適量

作り方

1.かぶはくし切り、人参は斜め切りした後千切りにする。
 菜の花はさっと茹でて食べやすい長さに切る。

2.鍋に出汁を煮立て、かぶと人参を入れる。
 柔らかく煮えたら菜の花を加え(飾り用に少し残しておく)、弱火にして味噌を溶き入れる。
 最後に豆乳を加え、温まったらすぐに火を止める。
 残しておいた菜の花を添え、上に白ゴマをひねって出来上がり。


ポイント

・味噌を溶き入れる際は、酵素が壊れないように弱火にして溶き入れます。
・豆乳を入れた後、煮立てると分離してしまうので温まったらすぐに火を止めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[みそ汁・スープ
comment
こんにちは♪
豆乳の味噌スープ、美味しいですよね(*´ω`)
初めて、教室で習って以来大好き☆
ほっこりしますよね~~///
蕪とニンジン…あ~柔らかな味がしそう><v
菜の花のほろ苦さが良いアクセントなんですねvv
本当に、味噌汁って中身を替えるだけで、すごくバリエーション広がりますし…
赤・白・合わせ。これらを混ぜ合わせることでも味が違ってきて良いですよねvv
発酵食品万歳!
↓の豆腐チーズも美味しそう><v
2009/04/15 14:51 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/56-165b6ef8
trackback
