Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
豆腐チーズのオードブル・柑橘マスタードソース添え。
          豆腐チーズオードブル

昨日の、『からし菜とアーモンドのフライドライス』の記事で、ランチプレートに
ちょこっとだけ写っていたのがコレ。

一見手が込んでいるように見えますが(?)、大根と人参をピーラーで剥いて、
豆腐チーズを芯にして巻いただけの超お手軽な一品です

そこへかいわれ大根を添え、旬の清見オレンジを使ったごく簡単なソースを
ちょこんとのせて。
オレンジは、今の時期に手に入るお好みの柑橘で代用OKです。

          オードブルアップ


にしても、淡白な生野菜と豆腐チーズはすごく合います~。
チーズのコクに、みかんの爽やかさとマスタードの酸味が加わって、
なかなか深みのある美味しさになりました

ちなみに私が使っている粒マスタードは、オーガニック・砂糖不使用・辛味が穏やかで
とても気に入っています。(こちらのものです)

オードブル、なーんて気取ってますが、ムスメ達は、私の繊細な気持ち
などまったく意に介さず、「いただきまーす!」と同時に、むんずと掴んでむしゃむしゃ
パクパク・・・口の周りはチーズでベトベト

ムスメ達よ、もうちょっとお上品に食べられないのかしらね・・・
でも、ま、食べてくれるだけで良しとしましょうか


豆腐チーズを使ったレシピ、こんなのもあります。

豆腐チーズと金時豆のささっとサラダ。  
豆腐チーズで。小松菜の変わり白和え


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5個分)

大根・人参    各10本
※ピーラーで長さ7~8cmリボン状に剥く。

豆腐チーズ    5つ
※大根・人参の幅に合わせて角切りにする。

《柑橘マスタードソース》
お好みの柑橘   二房
粒マスタード    小さじ1/2

かいわれ大根   適量

作り方

1.《柑橘マスタードソース》を作る。
 柑橘は皮を剥き細かくほぐしてマスタードと合わせておく。

2.豆腐チーズを芯にして、人参→大根(または大根→人参)の順に巻く。
 上にソースを少量のせ、かいわれ大根を飾る。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
こんにちは

お洒落ですね。
素晴らしい~。
男ばかりだとお洒落にしても感動も何も無いので飾ることをしなくなっちゃうんですよね。
私も少しはお洒落にしなきゃ。
2009/04/14 13:32 | URL | edit posted by Levi
私も味噌漬け豆腐大好きでよく漬けます。
柑橘類と生野菜!美味しそうなコンビですね。
盛り付けも素敵です。
お子様にはもったいないような仕上がり!?
暖かくなってきたから生野菜を頂くのもいいですね。
応援ポチX3
2009/04/14 18:16 | URL | edit posted by elmoh11
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/55-9f451e92
trackback
