Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
米粉で極シンプル・ひじきのイタリアン蒸しごぱん。
         ひじきの蒸しごぱん

玄米とお野菜中心の食事の我が家ですが、ムスメ達には三食すべてご飯
(1~3分搗き米)だと重たすぎることがあるようです。

そんな場合、主食としてお焼きやめん類と共によく作るのが蒸しパン。
パンなのに、材料はご飯(米)、そして主食としていただくことが多いので、
うちでは『ごぱん』と呼んでいます

我が家のムスメ達、もちろんこの『ごぱん』が大好き
この分量で作るとあっという間に完食です~。

でも、作りすぎると私も含めてついつい食べ過ぎてしまうので、
このくらいの食べきり分量がちょうど良いのです
次にまた新しいものを作る楽しみも出来ますしね

以前ご紹介した、おやつタイプのものと同様、米粉+ジュースの組み合わせで
極シンプルに。

今回はお食事用なので、甘くない野菜ジュースを使います。
できれば、国産野菜を使った無添加で美味しいものを選ぶと
味が全然違います。

ひじきの蒸しごぱん2中はもっちり、し~っとり。

トマトベースのジュースに、(お好みで)ちょこっとドライハーブを混ぜれば
更にイタリアンテイストに。
そこへ、和食党の私らしくひじきみそを入れて。
トマトにみそはとっても相性良しです。

栄養満点のこの『ごぱん』があれば、ちょっとした軽食やお昼ごはんなら
おかずいらずかも 


米粉の蒸しパン、おやつ編はこちら。

アップルティー蒸しパン
春色もちもち蒸しパン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(カップ5~6個分)

《粉類》 ※全ての材料を泡だて器で混ぜ合わせる。
上新粉   100g
重曹    小さじ1/3
自然塩   一つまみ

《液体類》 ※みそを良く溶いておく。
野菜ジュース   3/4カップ強
(トマトベースのもの)
みそ        小さじ1

○芽ひじき         小さじ1
○ミックスドライハーブ  小さじ1/2
  

作り方

1.芽ひじきは湯通しを兼ねて、1~2分間熱湯につけた後、ザルにあげて
 おく。
 《粉類》をボウルに入れ、そこへ《液体類》を加えてぐるぐると良く混ぜる。
 さらに○を合わせ、型に流し入れる。

2.蒸気の上がった蒸し器で、強火で10分ほど蒸す。  
 竹串をさしてみて生地がついてこなければできあがり。

ポイント

・加塩の野菜ジュースの場合、粉類に加える自然塩は入れなくてOKです。

・とてもくっつきやすい生地なので、型によってはうまくはずせないことがあります。
 その場合は必ず、クッキングシートやグラシンカップなどを敷いて蒸して下さい。
 私は、シリコンカップに流しています。これは上手く外れます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
これも新鮮レシピですね!
大好きな米粉と野菜ジュースにみそとひじき♪
こちらの材料も全部あります(笑)

それからコメぬか情報ありがとうございました^^
うちの玄米は親戚の農家から分けてもらってるので、結構汚れてますが、洗って乾炒してみますね。

今日も応援ポチX3
2009/04/11 09:59 | URL | edit posted by elmoh11
これはいいですね!
米粉だし、食事になるし~。
ヒジキと野菜ジュースでイタリアンな感じ?
味に興味あります。作ってみたい!
2009/04/11 11:00 | URL | edit posted by まうみ
こんにちは

「ごぱん」って可愛い名前ですね。
蒸しパンも甘くないと食事に使えますね。
野菜ジュースにひじきなどで栄養万点♪

お菓子のレシピも凄いですね。
作ってみたくなります。
2009/04/11 11:05 | URL | edit posted by Levi
こんにちは。
ゴパンですかぁ(o^^o)
ほんとにモッチリムッチリしていて、おなかが膨れそうですね!
味噌が入ってるんですねー☆
栄養もとれるしお子さんも喜びそう♪
ごはん作りながらパクパクつまんでしまいそうなくらい、おいしそうです~
2009/04/11 16:41 | URL | edit posted by Hana*
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/51-73423066
trackback
