スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ノンオイルでしっとり♪米ぬかと酒粕のブラウニー
    酒粕ブラウニー2

普段はどちらかというと和菓子派な私ですが、たまーにチョコレートなど
濃厚な洋菓子が食べたくなることがあります。

でも、市販のチョコレートやケーキは胃に重たく感じてしまい、一口で
十分!と思ってしまう・・・ので、買ってくる勇気がありません
なので、自分で作るしかないのですが。

私は普段玄米を食べますが、子どもには分搗き米を用意します。
そのときに出る米ぬかを使って、ヘルシーなブラウニーを作りました。

酒粕入りなので、ノンオイルでもびっくりするほどしっとり&濃厚
仕上がります

酒粕は細かく刻んだものを、あえてそのまま混ぜ込みます。
そうすることで、クリームチーズみたいな食感になるんです。

酒粕入りというだけでも十分大人のスイーツですが、そこへラム酒も
少し加えて、さらに香り高く仕上げます。

あと、ココアパウダーをキャロブパウダーに代えると、
更にヘルシー度UPです。

このブラウニー、もちろんムスメ達にはナイショで作って、夜寝静まった後に
こっそりといただきまーす
こんな大人の美味しいスイーツ、彼女達には10年、いや20年早いですもの

ヘルシーな酒粕ケーキシリーズ?は、以前はまってよく作っていました。
どれも甘さ控えめ、ノンオイルで、酒粕好きな方にはきっと気に入ってもらえる
と思います

Cpicon 卵・乳・油なし♪米ぬかと酒粕の滋味ケーキ

Cpicon 卵・油・乳なし♪甘栗とそば粉の和風ケーキ

Cpicon 卵・乳・油なし♪黒豆の酒粕きなこケーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(15cm角型一台分)

《粉類》
米ぬか           40g
(乾煎りしたもの)          
薄力粉          40g
アーモンドパウダー   30g
ココアパウダー      20g
ベーキングパウダー   小さじ1
自然塩           一つまみ

《液体類》
豆乳          1カップ
酒粕          40g
メープルシロップ   大さじ2
白みそ         小さじ1
ラム酒         大さじ1

○くるみ    30g
○レーズン  30g

作り方

1.酒粕は5㎜角に刻み、他の《液体》の材料と共にタッパーなどに入れ、酒粕が柔らかく
 なるまでしばらく置く(できれば一晩以上置くと良い)。

2.《粉類》の材料をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。
 そこへ1.を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜて方に流し入れる。

3.170度に予熱したオーブンで30~40分ほど焼く。
 冷蔵庫でよく冷やして、味がなじんでからいただく。

ポイント

・酒粕は刻んだまま加えますが、つぶつぶ感が気になる場合は他の《液体類》と一緒に
 フードプロセッサーなどにかけて滑らかにしてもOKです。

・ココアパウダーは、キャロブパウダーでも代用可です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
わー米ぬか!使うんですか!?

乾炒りすれば洗わなくても使えるんですネ!

うちに材料全部あります(笑)

みんなに不人気なキャロブも沢山買ってあるので自己責任で消費してるんです。

それにしても出来上がり写真が美味しそうですねi-179

メモします&応援ポチx3☆
2009/04/10 09:37 | URL | edit posted by elmoh11
おいしそー!
beanpasteさんのおやつはいつもほんわ~かしていて
愛がたっぷりでヘルスィー♪だわん。

酒粕、偶然ですね。
私も昨日、スコーンに混ぜ込んでみました。
クリームチーズみたいになるかな?
ああ、でも刻まずにしっかり粉に混ぜ込んでしまった…。

お子さん、分搗き米なのですね。
うちの娘も玄米だと消化しきれないようなので、
お店で分搗き米にしてもらっていましたが、
そのサービスがなくなってしまったので今は白米…。
精米機が欲しいー!
フレッシュ米ぬかもできますもんね。

では応援ポチ3回。




2009/04/10 14:43 | URL | edit posted by 朔
すごくリッチで大人の味に焼きあがったのではと・・・
よだれがたれてしまいました ^^;
酒かすとラム酒入り、確かにお子様達には、
ちょっぴり、いやかなり早いかな~
素朴でやさしいお人柄の溢れたお菓子レシピですね。
私も材料さえ揃えば(>_<)作りたい・・・
2009/04/10 21:36 | URL | edit posted by Tamako
米ぬかですか!!??
えー、米ぬかって食べられるんですね( ̄□ ̄;)
酒粕入りでノンオイル♪
で、しっとり??
わー気になる~///
ラム酒も入ってリッチな大人味(´yy`)
ピックアップレシピ、どれもノンオイルでヘルシーそう☆
2009/04/11 20:47 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/50-6bf443c6
trackback
