Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
春の香り。菜の花のゴマひしお和え
          菜の花ひしお味噌2

昨日のお花見ベジ弁当に詰めていった、菜の花で作る
小さなおかずです。
 
ひしお味噌は、普通の味噌と違ってちょっぴりフルーティな香りがして
普通の味噌より甘みがあります。
あえて、ひしおのつぶつぶはすりつぶさずにそのまま残して、食感も
楽しみます。
ここにたっぷりのすりゴマも加えて。
味噌&ゴマの甘みとコク、これが菜の花のほろ苦さとすごく
合います~
 
菜の花、小さい頃は苦手でした。
いつごろから、美味しく感じるようになったんだろう・・・

やっぱり、歳のせいかしら
でも、それだけ美味しくいただけるモノが増えたということ。
歳を重ねるのも悪くないです、よね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

菜の花  一束
 
自家製ひしお味噌  小さじ1
○黒すりゴマ  大さじ1


作り方

1.菜の花は塩茹でしてざるにあげ、しょうゆ洗いをし、冷ましておく。
 (しょう油洗いについては、こちらのポイント欄をご覧下さい。)

2.1を食べやすい大きさに切り、あわせておいた○に混ぜる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/49-13e2b228
trackback
