スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ベジ弁当持って、お花見に。
          お花見弁当

三月下旬から、家族が順番に風邪でダウンしていた我が家。
絶好のお花見日和だった昨日、遅ればせながらやっと家族で
出かけてきました。

といっても、朝急に思い立ったので、お弁当は冷蔵庫にあるものを
急いで詰めただけ。。
あとは太巻きを巻いて、米粉のシンプル蒸しパンを蒸して。

なんとも地味滋味、ではありますが
こんなメニューでした。

豆腐チーズの太巻き寿司
・中身は豆腐チーズ・蒸しにんじん・しいたけ&昆布のだしがら煮・からし菜塩漬け。

丸ごとごぼうのオーブンパイ
・ごぼうを丸ごと圧力鍋で煮たものを梅干し&しょう油で味付け。
 全粒粉入りパイ生地で包んでオーブンで焼きました。

レンコンきんぴら
・ごぼう、レンコン、にんじん、油揚げ、しいたけのごく普通のきんぴら。

菜の花のゴマひしお味噌和え
・さっと茹でた菜の花を、自家製ひしお味噌とゴマで味付け。

春カブの桜の花漬け
・軽く天日干ししたカブを、梅酢&レモン汁&桜の花と共に漬けました。

里芋の甘酒こまだれ和え
・里芋、まだまだ家にいーっぱいごろごろしています・・・

自家製米飴リサイクル!『米飴粕』入りギョウザ
・米飴粕が甘くて美味しい刻んだ野菜と混ぜて。

春色もちもち蒸しパン
・デザートに。今回は中にあんこも入れてちょっぴり?豪華に。

さくら全景
満開の桜の下でお弁当。気分も最高

本当に絶好のお花見日和でした。
どちらを見ても、桜・桜・桜

オットは土日出勤・平日休みなので、普段なかなか4人そろって
出かける機会が少ないのです。
なので、今回は久しぶりに家族でのんびりと。

桜の木の下でお弁当を食べて、園内を散策して。
春の空気をいっぱい吸って、自然のエネルギーをもらい、
リフレッシュ出来ました

今日からまた、ムスメSの幼稚園がスタートします。
毎日ばたばたと過ぎていきそうですが、日々楽しみつつ
がんばりまーす


お花見お花見帰り道
また行きたいな~。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
うわあ~ 見事な桜の木ですね!!

こんな素敵な場所で手作りのお弁当たべてみたいー

お弁当もも興味津々メニュー満載デス!!

今週は入学や始業式で新たな気分ですね。

beanpasteさんはランキングバナーないのかな?拍手☆
2009/04/08 08:51 | URL | edit posted by elmo
こんにちは

朝、急いで作ったとは思えない豪華なお弁当ですね。
それにどれも美味しそう♪
お初のレシピもあるのでチャレンジしてみたいです。

豆腐チーズって常備されているんですか?
何日くらい持ちます?
私は食べごろになったらとっとと食べちゃうんですよね。
うちはサッと出せる食べ物がほとんど無いので困ることがあります。
ひしお味噌もあるとお野菜とさっと和えたりできますよね。
色々参考になります。

2009/04/08 10:26 | URL | edit posted by Levi
こんにちは。
とても素敵なお弁当。豪華だー(*^_^*)
即席とは思えないですよ!!
わたしが作ったら半日かかりそう。。。

蒸しパンがお花見ってかんじですね。
ピンクがかわいいし、家族以外の人がいたら、飛びつきそうなメニューですよー(^^)/

今週は絶好のお花見週間ですよね。
今年の桜は長く楽しめて☆いいですね~~(^_^)v

今日も応援ポチ。
2009/04/08 14:30 | URL | edit posted by Hana*
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/48-b801d0fb
trackback
