スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
せりと黒豆の爽やかレモン和え
          黒豆×せりのレモンしょうゆ漬け

こちらはここ数日暖かい日が続いています。
一歩外に出れば、我が家の目の前には桜並木!

満開の時期は過ぎ、昨日は桜吹雪が舞っていました。
ちょっぴりさびしい気もしますが、はらはら舞い落ちる桜の花びらの中を
歩くのもなかなか良い気分。

おけいこに行くムスメSと手をつないで歩きながら、ムスメは「桜の雪が
降ってるねぇ」と嬉しそうにスキップしていました。

さて、そんな春気分で作ったのは、これ。

せりと切干のはりはりふりかけの時にも思いましたが、せり×レモン
のコンビ、なかなか良いです♪

豆を酢じょうゆに漬けるのも良く作りますが、レモンならより穏やかな味に
仕上がります。
プラスせりで、春らしい爽やかな一品になりました


こちらもせり×レモン。かなりお気に入りです
ごまレモン風味。せりと切干のはりはりふりかけ

黒豆を煮る時は多めにして、必ずと言っていいほど作るのがこれ。
のどの痛みに♪メープルジンジャー黒豆ゼリー

豆とドライフルーツの組み合わせで、ノンシュガーおやつ。
これも我が家の定番です。
Cpicon ベジお節♪砂糖なし♪フルーティー黒豆煮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(たっぷり4人分)

黒豆   1カップ
昆布   切手大一枚
 
せり   1束
自然塩 一つまみ

○黒豆煮汁  大さじ3 
○しょうゆ   大さじ2弱
○国産レモンの汁 大さじ3~4(約1個分)
○レモンの皮のすりおろし 1個分
 (あれば)
  

作り方

1.黒豆は洗って昆布と共に三倍の水に一晩浸水しておく。
 あれば鉄の玉などを入れて(きれいな黒色が出ます)圧力鍋に入れ、
 圧がかかったら弱火にし、10~15分煮て火を止める。
 せりは、1cm程に刻み、自然塩をふってしんなりしたら水気をぎゅっと絞っておく。

2.1.の黒豆とせりに、○を和える。
 数時間~半日ほどおくとより味がなじみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
こんにちは^o^

大豆の酢豆はよく頂くので、このレシピも旬でいいですね。

beanpastesさんは色々ご存じなので素敵だな~と思ってましたが、リマに通ってらっしゃるんですね!!
私は月刊マクロビオティックを愛読してるだけで、単発料理教室には行きますが、まだ覚悟ができなくて・・・

発表会の写真圧巻ですね!興味深く拝見しました。

応援ポチ☆
2009/04/07 10:03 | URL | edit posted by elmo
こんばんは☆

桜の雪って気持ちわかります!
やさしい吹雪のようでいいですよね~
娘さん、とっても感性豊か(*^_^*)

試食会の記事も読みました~
そんなのがあるなんて知らなかったので、驚きと、すごくおもしろそうだなって思いました。
300人!すごいっ(*_*)
緊張しそう。
でも、食べてもらえると思うと、やりがいありますね!
2009/04/07 21:24 | URL | edit posted by Hana*
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/47-2a6474ba
trackback
