スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
リマの試作会へ行って来ました。
  リマ試作会・中級.リマ試作会・中級3リマ試作会・中級.7

昨日は、私が通っているリマ・クッキングスクールの試食会でした。

いくつかある課題の中から、一人一品ずつ料理を作って持って行き、先生方に
試食していただきコメントをいただく、というものです。


試作会二度目・中級の私は、『小豆かぼちゃ』を持参。
試作会に向けて、二週間ほど前から数回試作し、当日朝も二回作りましたが・・・
なんとなく自信ないなぁ、というのが作品にも出てしまったような気がします。

使用素材は、小豆・かぼちゃ・水・塩のみ、というシンプルなものだけに
ごまかしがききません!
普通のお惣菜としてではなく食養の視点からも考えて作る必要がありますし。

あずきかぼちゃあずきかぼちゃ2小豆かぼちゃ勢揃い!

ずらーっとならんだ小豆かぼちゃだけでも、圧巻でした。
水分量・小豆とかぼちゃの煮え具合・塩加減などなど、各作品で表情が全く
異なります。
私のは、「水分量良し・塩が少々ききすぎ・小豆をもう少し煮た方が良い」
とのことでした。
幸い甘くて美味しい国産かぼちゃが手に入ったため、全体の味なじみは
良かったようでした。
ひとまず終わってホッ・・・

300人超のマクロビアンの方々が一堂に会するこの試作会。
日本のマクロ界をリードするリマの先生方も勢ぞろいし、素晴らしいパワー
が会場にはあふれていました。

  リマ試作会・中級リマ試作会・中級..5リマ試作会・中級.6

そうそう、可愛らしい作品を描いていらっしゃるイラストレーターのめぐろみよさん
が、今回リマのインストラクターとして、参加していらっしゃいました。

マクロの実践者ということは以前雑誌で目にしたことがあったのですが、
その後もこつこつと勉強を重ねていらしたんだなぁ。
イメージ通りの可愛らしい雰囲気でした

でも、先生の後ろについて各講評をメモする姿は真剣そのもの。
マクロビオティックの方面でも、これから活躍していらっしゃるんだな~
と、そのパワーに感激しました。

私自身は、前回は圧倒されて緊張のまま終わりましたが、
今回は少し気分的にも余裕を持って楽しめました

  リマ試作会・中級.8リマ試作会・中級9

相変わらず、上級・師範の方達のオリジナル料理は素晴らしくて、
盛り付けの美しさ、美味しさに感動しっぱなしでした。

もっともっとお料理を楽しみたいし、お手当て法や食養について勉強
していきたいなぁ。
四月末から再び始まる教室、今からわくわくしています

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[出来事あれこれ
comment
すごいっ!のひと言です。
参加していない私も圧巻されてしまいました。
やはりリマって奥が深くてかゆいところに手が届く、
そんな感じの授業内容だな~とリマに通われている、
充実したレッスンの内容をブログで読んでいつも思います。
私も日本にいたらクシもリマも両方通いたいな・・・
でもまずはクシの通信を終わらせないと・・・です ^^;
2009/04/06 09:47 | URL | edit posted by Tamako
うわぁ~!
こんにちは~^^
すごいですね!!
私も行ってみたいです☆
リマのこと、マクロビの本で読んだりネットで見たりしていたんですが、beanpasteさん通われているんですね~!
中級なんてすごいなぁ!

私も日本にいたら通いたいぐらいですよ!
個人的にマクロビにも興味がとってもあります☆
でも、陰陽などのことはよくわからないし、
ナチュラルハイジーンの理念も後で知って、そちらの方も
健康によさそうだなぁとおもって色々と混ぜこぜにしています^^

300人もの人が集まってるってすごいですね!
これからもっともっと日本にもベジタリアンの方が増えたらいいなぁと思っています♪
2009/04/06 11:56 | URL | edit posted by kovege
こんにちは♪
ご訪問&コメありがとうございました☆
リマさんに通ってらしてるんですね~
しかも中級者さんですか(^^)
すごいマクロビ料理の数々…!
これだけでも圧巻です><v
私も、ベジライフを目指してはいますが中々うまくいかずでゆるゆるなんですよすね~^^;;
イロイロとお勉強になります。
また遊びに来ますね~~v

>コラーゲン入りって滅多に無いですよねぇ(*´▽`)
プレーンとあまり変わり映えはしませんが、お肌にいいなら食べていたい(笑)
2009/04/06 20:34 | URL | edit posted by 蓮
こんにちは。おじゃまします(^^)
リマで学んでいらっしゃるんですね。中級とは凄いです。
褒めていただきましたが、きちんとレシピを書いてらして、アバウトなレシピを載せている私がお恥ずかしいです(^^;)

ホメオパシーもなさってるんですね。
プラクティカルですか?
私はクラシカルを学んでいます。
これもまた奥が深くて、面白いけど難しいですよね。
私もまた遊びに来させて下さいね。
良かったらリンクさせていただけますか?
よろしくお願いします。
2009/04/06 23:03 | URL | edit posted by まうみ
Tamakoさんへ
私も始める前は、子どもが居るのにきちんと通えるかしら?と不安で
クシの通信と迷いました。
でもありがたいことに、周りの助けを借りながらこれまで休まず通えています。

クシはまた違った良さがあると聞きます。
私もリマを終えて、余裕があればクシの方も学んでみたいな。
お互い楽しんでいきましょうね♪
2009/04/07 06:36 | URL | edit posted by beanpaste
kovegeさんへ
マクロは本当に奥が深いので、コースは中級とはいえ、私なんてまだまだ初心者です~。
が、とても楽しく学んでいます♪

マクロ以外にも、本当に色々な考え方がありますよね。
私も、これ!と決め付けすぎずに、さまざまなことを柔軟に取り入れていけたら
よいなぁと思っています。
2009/04/07 06:45 | URL | edit posted by beanpaste
蓮さんへ
本当にそうなんです。
会場は本当にすごいパワー!!!
私も、良いエネルギーをたっくさんもらって帰ってきました♪
 
良かったらぜひまた遊びに来てくださいね。
2009/04/07 06:47 | URL | edit posted by beanpaste
まうみさんへ
中級とはいえ、私もまだv-61まだ初心者です。。
マクロは奥が深いですものね~

ホメオパシーは、私はプラクティカルです。
クラシカルにも興味がありますけど、更に難しそう!
私はホメオパスの方のアドバイスをいただきつつ、あとは本を読みながらの独学です。
こちらも奥が深いですよね!

リンク大歓迎♪嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
2009/04/07 06:51 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/46-b6a51968
trackback
