Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
自家製で。美味しい♪ひしお味噌
          ひしおみそ

ひしお味噌、スーパーなどに行くと小さなパックに入って売られていますね。
これ、自宅でもとてもカンタンに出来るのです。
自家製、というにはあまりにカンタンなものですが、とーっても美味しいので
ご紹介です。

作り方は、ひしおの糀
しょう油とお水を入れるだけ

甘い味噌がお好みならみりんなどを入れてアレンジすることも可能です。

でも、これを一袋全部使って作ると、ものすごい量が出来てしまいます
大きなカメや収納スペースがあるお宅では一度に作ったほうが
楽かもしれませんが、うちではとても無理

というわけで、我が家では小さな瓶に作って、冷蔵庫の片隅に
いつもスタンバイ、という風にしています。

ひしおみそ2これこれ、美味しいのよね~

普通の味噌だと仕込みに一日がかり、熟成させるにも長い期間がかかりますが
(それはそれで楽しいことですが)、これなら一週間後から食べられます。

お味は、しょう油と味噌の中間のような感じ。
ほどよくとろみがあって、ほんのり甘くてどことなくフルーティな香りがして、
和え物にしてもちょっと加えるといつもと一味違うものになります。
活用範囲が広いので、調味料の一つとして冷蔵庫にあると便利です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(200mlの小瓶一つ分)

ひしおの糀    55g
しょう油      70g
水          30g

作り方

1.煮沸消毒した瓶に、材料を入れる。
 ふたはゆるめにして常温に置き、清潔なスプーンなどで一日1~2回混ぜる。
 一週間後くらいから食べられる。
 その後は冷蔵庫に保存。
 一ヶ月後くらいが熟成されて食べごろです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[自家製保存食など
comment
こんにちは

もろみ味噌が出来上がるんですよね。
ご飯に乗せてもお野菜とあわせても美味しいですよね。
簡単にできる糀があるんですね。
作るの好きなのでつい作りたくなります。

蒸しパンの新作も美味しそうですね。
私もまた作ってみます。
2009/04/04 14:32 | URL | edit posted by Levi
Leviさんへ
この糀があれば、本当に簡単にできますよ~!
しかも、冷蔵しておけば長く保存できますので、とても便利です♪

蒸しパンも簡単です。
また是非作ったら教えてくださいねi-236
2009/04/06 06:01 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/44-7c0a2d34
trackback
