Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
和風ベジミートソースで。そばパスタ
          和風ベジミートパスタ

オットが、先日の出張で信州へ行き、そのお土産に「そばパスタ
なるものを買ってきました。

和食党の我が家では、パスタよりもそば・うどんの登場回数の方が
断然多いのですが、和洋折衷のこのパスタに、興味深々

さてどうやっていただこう??
と考えて、そばにはやっぱり和風味で。
でもでもパスタ、ということでミートソース仕立てに。

ねぎ厚揚げと、ミートには根菜みじんの塩蒸しを使います。

材料をささっと炒めて、調味料と煮絡めればあっというまに
完成です。

根菜のみじん切りと厚揚げが、お肉っぽい食感を出してくれます。

根菜のみじん切りは、水を一切入れずに蒸しているので、それだけで
野菜のうまみがぎゅっ~~と詰まっているのですが、隠し味にみそ
入れることで更に味にコクと奥行きが出ます

そんなわけで根菜みじんの塩蒸し、たくさん作り置きしておくと
本当~に便利ですよ
薄くのばして冷凍しておけば、ぽきぽき折って、必要なだけぱっと
使えます。
ハンバーグや、くずあんソースや、お鍋のタレなどなど。

使いまわしのレシピ、こんなものこんなものもありますが、他にも
徐々にUPしていきたいなぁと思います。

時間のあるときに作り置き、ぜひぜひオススメします



和風ベジミートパスタ用・そばパスタ太めの平麺、そばの香りいーっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

根菜みじんの塩蒸し   100g
ねぎ(白い部分)     1本分
厚揚げ           1枚
ごま油           小さじ1/2

水             1カップ

○みそ          小さじ1
トマトケチャップソース    大さじ2
(又は市販のトマトケチャップ)
○自然塩        適量

くず粉     大さじ1

作り方

1.ねぎは5mm程度の斜め切りに、厚揚げは湯抜きしておく。
 フライパンにごま油を熱しねぎを炒め、厚揚げを適当に
 ちぎって加え、更に炒める。

2.ねぎがしんなりしたら、根菜みじんの塩蒸しと水を加え、トロリと
 した感じになるまで数分間煮つめる。

3.○で調味し、同量の水で溶いたくず粉を回し入れ、1~2分かき混ぜる。
 くず粉に火が通り、とろみがついたら出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[ごはん・めん類
comment
蕎麦パスタって売ってるんですね~!
始めてみた~!!!
根菜のソースに馴染んでおいしそうです☆
蕎麦の香りいいですよね~。
2009/04/02 09:33 | URL | edit posted by kovege
こんにちは

そばパスタってあるんですね。
そばとどこが違うんでしょうね。

ミートソースに厚揚げもいいですね。
私はそば米を使うことがあります。
粒々が美味しいですよ。
2009/04/02 12:03 | URL | edit posted by Levi
こんばんは。
信州のお蕎麦はうまいですよね~☆
わたしも家族で贔屓にしているお店があって、信州にいった際はよく寄りました。

そばパスタなんてものもあるんですね(*_*)初耳!
ちょっと太麺が手打ちパスタっぽい!
ミートソースと絡めるとどんな味になるか、食べちゃいたいです♪

応援ポチっと。
2009/04/02 22:58 | URL | edit posted by Hana*
蕎麦パスタすごくおいしそう~♪
それに根菜のミートソースもおいしそうで作ってみたいです!
いつもミートソースや麻婆豆腐なんかはオートミールですが、根菜のみじん切りはまた歯ごたえもありそうでいいですね☆
2009/04/03 18:26 | URL | edit posted by ハッピー
kovegeさんへ
私もそばも、パスタも大好きなのですが、このそばパスタはそばの香りが強くて
和食党の私好みでした♪なので、和風ソースとぴったりでしたi-277
2009/04/06 05:54 | URL | edit posted by beanpaste
Leviさんへ
そばパスタは、小麦にセモリナ粉を使っているみたいです。
でも香りはそば!
言われなければパスタと分からないかも・・・

そば米も美味しそう。ソースに試してみます♪
2009/04/06 05:56 | URL | edit posted by beanpaste
Hana*さんへ
信州といえばそば!ですものね。
さすが、信州ならではのお土産だわ、と感心してしまいました♪

2009/04/06 05:57 | URL | edit posted by beanpaste
ハッピーさんへ
オートミールのミートソースも美味しそう!
ベジミートもいろいろバリエーションがあって楽しいですよね♪
2009/04/06 05:59 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/42-c6459882
trackback
