スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
100%植物性!自家製ヨーグルト??
          豆乳ヨーグルト

豆乳を冷蔵庫に常備している我が家。
ですが、寒い季節はそのままで飲むことはまずなく、
もっぱらお料理に使っています。
うちではJASマークの無調整豆乳を使用していますが、開封後は数日で
使い切らないとすぐに風味が変わってしまいますよね。

ある日、すーっかり忘れて10日ほど放置した豆乳のパックを冷蔵庫の
片隅で発見。
もうだめだぁ~と、試しに振ってみたら、いつものぽちゃぽちゃ音がせず、
なにやら固まっているじゃありませんか。
そおっと開けてみると、ん?どうやら発酵しているみたい
で、恐る恐る一口。
「こ、こ、これは・・・ヨーグルトだ~

はい、その日から我が家のヨーグルトに決定したのでした(笑)。

豆乳ヨーグルト2どう見てもやっぱりヨーグルト。

もしも、常識のことだったらすみません。。
でも、誰かに聞きたくて。
 これって本当にヨーグルト??? 
少なくとも我が家ではこれを食べておなかを壊した人はだれもいませんが・・・
けれど、確証がないので誰かに胸をはってオススメできるものでもないし。
(て、そんなものをココに載せても良いのかしら???)

豆乳ヨーグルトでサワークリームスープ
「ハンガリー風♪ちくわぶサワークリームシチュー」

というわけで、我が家ではそのままデザートに、またこんな風に
シチュー仕立てにしたりと、大活躍しております。

※これをご覧になって、もし試したい、という勇気のある方は、あくまで
自己責任で、お願いしますね
当方では責任は負いかねます~。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:12   trackback:1
[自家製保存食など
comment
こんにちは

豆乳の自然発酵で出来たヨーグルトなんですね。
すご~い。
電子顕微鏡があれば菌の種類が特定できるので安心して食べられますよね
でも、個人で買える代物じゃないのが悲しい・・・
食べてみるしか確認する方法が無いのは辛いですね。

お友達の菊の助氏は玄米でヨーグルトを作られています。
http://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-10210514733.html
菊の助氏、発芽大豆生ヨーグルトを開発されています。
生じゃないけど豆乳ヨーグルトは凄いので紹介させてくださいね。
2009/03/31 10:42 | URL | edit posted by Levi
大丈夫です(菊^――^菊)
ちょいと御免よ^^/(菊^――^菊)ヾ\ ← のれん
近くを通ったので寄ってみました^^

拙者のブログのコメントに、ここのヨーグルトのことを紹介してくれる方がいらっしゃったので、来てみました^^

うちは、自家製の豆乳を作って飲んでいるのですが、以前、やはり、ほったらかしにしていて、ヨーグルトになったことがあって、それ以来、わざわざほったらかしにして飲んでおります^^
拙者もお腹を壊したことがございませんので、多分大丈夫だと思いますよ^^
今気付きましたが^^前のコメントの方が、ここのブログを教えてくださいました^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
2009/03/31 11:10 | URL | edit posted by 菊の助でござる^^
こんばんは^^

乳製品をやめてからヨーグルトはあきらめてました・・・
!☆o☆! うちでも無調性豆乳を使っているので自己責任で(笑)トライしてみたいです。
どうみてもヨーグルトですね!!
ご紹介ありがとうございます。

春キャベツのシチューも優しい彩で美味しそうです^o^

応援ポチX3完了です☆
2009/03/31 18:35 | URL | edit posted by elmo
ぶふふ。
いいですね~♪
勝手にヨーグルトになっていた、というあたりがツボです。

カスピ海ヨーグルトを豆乳で作ってみようかと
考えたこともあるのですが「分離する」というレポートをみて
断念してました。

そうか…。
そのまま飲みかけを冷蔵庫においておけばヨーグルトになったのか~。
すってきー!
おなかこわしてもいい!食べてみたい!

私もリンクさせてもらってよいですか?
2009/04/01 00:34 | URL | edit posted by 朔
Leviさんへ
電子顕微鏡・・・残念ながら持っていないので(笑)確認できませんが、
多分自然発酵している、と思うのです。
お友達の方のご紹介もありがとうございます!
あとで聞きに伺ってみようっと♪
2009/04/01 06:52 | URL | edit posted by beanpaste
菊の助さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!
そうですか、なんだかすごーく信頼できるコメントに勇気付けられました。
おかげさまでこれからも安心して食べられます!
2009/04/01 06:55 | URL | edit posted by beanpaste
elmoさんへ
わ~喜んでもらえて?!良かったです。
他には、市販の植物性100%のヨーグルトを種にしてカスピ海ヨーグルトの
要領で発酵させる方法もあるみたいですね。
でも、ほったらかしの方が断然楽だし、お金もかかりませんしね・・・
(お腹壊したら病院代がかかりますがv-12
うまくいったら、また結果報告してくださいね~。
2009/04/01 06:58 | URL | edit posted by beanpaste
朔さんへ
お腹壊されたら困るけれど・・・ぜひやってみてください~!
お味の感想とか、また聞かせてくださいね♪

リンク大歓迎です!
ありがとうございます。
2009/04/01 07:01 | URL | edit posted by beanpaste
こんにちは~。
実は私もこの間、冷蔵庫に入れていた豆乳と生のアーモンドのかすがこんな状態になってたんですよ~。
みた時、これはヨーグルトかも?
とおもったんですが、味見せずに捨ててしまいました。。。
もしかして、あれもヨーグルトだったのかも・・・
ちょっと、今度また挑戦してみようかな。
自家製の植物性のヨーグルトだったら安心ですよね!
すごい、報告ありがとうございます!
2009/04/01 09:24 | URL | edit posted by kovege
初めまして。菊の助さんの記事を通じてお邪魔しています。
乳酸菌でしたら、電子顕微鏡とかなくてもコロニーである程度見当がつけられるかも、と思います。
ヨーグルトを10倍くらいにうすめて、煮沸消毒した蓋付きの容器(理想はシャーレ)に放置しておくだけでもおおまかにはわかるでしょう。
実験室では希釈は蒸留水でとか、滅菌とか、寒天培地が、とか手順がありますけど、自分で楽しく菌をさがすなら空中細菌混入もおかまいなしでいいですもの(だって普段それもこれもからだにとりこんでますからw)簡単です。
菌の出方、色、などその都度撮影して、図鑑と見比べるって感じで
どうかしら?
2009/04/01 11:11 | URL | edit posted by けーと
kovegeさんへ
それは、ヨーグルトだったかもしれませんね♪
こんどまたそんなことがあったら、勇気をだして、ぜひ一口食べてみてください~。
2009/04/02 07:50 | URL | edit posted by beanpaste
けーとさんへ
はじめまして!
素敵なご提案ありがとうございます♪
・・・ですが、うちには図鑑がありません。
どんな図鑑なのか検討もつきませんし・・・
けーとさんはそういう研究などなさっているのですか?
とてもお詳しそうで、すごいですね~!
私にもけーとさんのような専門の知識があればよいのですが。。
2009/04/02 07:53 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/39-80b523c1
trackback
無調性豆乳を2週間程冷蔵庫で放置してました。 振ってみたら中の液体が動かないので (^O^)/ ついにできたかもです (^ε^)♪ A QUIET NOISY KITCHE...
| 野菜料理日記 | 2009.04.19 09:08 |
