Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ごまレモン風味。せりと切干のハリハリふりかけ
          せり切干ふりかけ

右奥の、ふりかけの器に早速食いしん坊の手が伸びていますが・・・

我が家の朝ごはんの定番の「ふりかけ」を、春らしい香りのせり
作りました

せりはアクが強いのと、子どもにも食べやすいように、
ささっと炒めて陰性をとばします。

味付けにはレモンをアクセントに。
+ごまで爽やかさにコクが加わり、切干大根との相性もぴったり。
程よい歯応えも楽しくて、かめばかむほどにじんわ~りと味が出て、
スルメイカみたい
ご飯が進んで困ってしまいます

切干大根は、水につけて戻すと旨味がにげてしまうので、
さっと洗ってざるにあげておくだけでOKです。
キッチンバサミを使うと、上手に細かく刻めると思います。


せり切干ふりかけ2ほかほかご飯にたっぷりのせて


ふりかけ好きの私、過去にこんなふりかけも作っています。

人参とくるみの味噌ふりかけ

最近は青菜を使ったものも食卓への登場回数多し、です。

Cpicon ほうれん草とおからのソフトふりかけ

ふりかけ、ではありませんが、この変わり切干はかなりお気に入りです

Cpicon 蒸し煮で簡単♪イタリアンな切干し大根

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

せり       1束
切干大根    50g
ごま油      小さじ1/2

○しょう油     大さじ1
○レモン汁    1個分
○白すりごま    大さじ2


作り方

1.せりは粗みじん切りにする。
 切干大根はさっと洗いザルにあげて水気をきったら、キッチンバサミで
 1㎝長さに切る。

2.フライパンにごま油を熱し、せりを入れてさっと炒める。
 鮮やかな緑色になったら鍋の端に寄せ、空いた所に切干大根を入れて
 軽く炒める。
 切干に油がなじんだら、二つを合わせて1~2分手早く炒め合わせる。

3.2.に○を回し入れてひと混ぜしたらすぐに火を止める。
 しばらく置いて味がなじんだらできあがり。

ポイント
・せりの香りがとんでしまうので、手早く炒めます。
 炒め始めてから、5分くらいで仕上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ふりかけ
comment
おいしそ~~!
ふりかけ憧れます!
しばらくふりかけって食べてません。。。
切干大根とせりって組み合わせがいいですね~。
しゃきっとした感じと、噛み応えのある感じが^^

それにしても、クッキパッドのレシピたち
チェックさせていただきましたが、ほんと~においしそう☆
見ただけで食べたくなってしまいました。。。
それに、使っている食材もとても私好みです☆
2009/03/30 09:25 | URL | edit posted by kovege
kovegeさんへ
ふりかけは朝ごはんに本当に重宝しますよ~!
これにお味噌汁があれば、栄養的にもばっちりです♪
 
coookpadにもふりかけいくつかのせていますので、良かったら
お試しくださいね。
2009/03/31 05:32 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/38-06e28ce0
trackback
