Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
春キャベツで。あったかつぶとろシチュー
          春キャベツと雑穀のふわとろシチュー

春の野菜が色々と出回り始めていますね

これから出てくる春キャベツは、巻きがふんわりしていて葉も柔らかいので、
生でいただくのが何しろ美味しいのでしょうけれど、
春、という割にはまだまだ肌寒い今日この頃・・・
加えて病み上がりの私
なので、雑穀と合わせたあったかスープに仕立てました。

冷蔵庫の余り野菜をトントン刻んで、その他の材料と合わせて
鍋でコトコト煮込むだけ。
煮込む、といっても、ほんの15分程度です。

素材そのものの味だけで十分おいしいので、味付けは
出汁+しょう油と自然塩のみで。
(あ、我が家の出汁はたいてい、昆布100%又は
昆布としいたけの混合です)

ちょっぴり洋風な香りも加えたくて、今日はローリエを入れました。

ひよこ豆はなくても出来ますが、歯応えが楽しいアクセントになるし、
ホクホク美味しいので、あればぜひ入れてみてください

あぁでも、雑穀シチューってやっぱり美味しい。
体に優しく染み渡ります


春キャベつぶシチュームスメR、今日も激しくがっついています・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

キャベツ     5~6枚    
好みの野菜   3カップ(切った状態で)
ひよこ豆水煮  大さじ4
出汁(昆布)   2カップ

もちきび     1/4カップ
(あわ・ひえでも)
自然塩      一つまみ
ローリエ     1枚

薄口しょう油   大さじ1
自然塩   小さじ1/2~

作り方

1.キャベツはざく切り、好みの野菜は1㎝角切りにして
 3カップ分用意する。
 もちあわは洗って水気をきっておく。

2.厚手鍋に、1とひよこ豆、出汁を入れて強火にかける。
 煮立ったら中央を空けて自然塩一つまみともちあわを入れ、ざっとかき混ぜる。
 ローリエとしょう油の半量を加え、弱火にし、蓋をして15分程煮る。

3.もちあわと野菜が柔らかく煮えたらローリエを取り出し、
 残りのしょう油を加え、味見をして自然塩で味をととのえる。

ポイント

・野菜は、人参・かぶ・大根・じゃが芋・さつま芋など 
 家にあるもの何でもOKです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[みそ汁・スープ
comment
こんにちは ^^
わ~ほくほくしたさつまいもがおいしそうな、
シチューですね~これからのこっちの季節に、
もってこいのレシピです。ヒヨコマメを使ってるところが、
グットです。是非いつか試したいな~
2009/03/30 17:44 | URL | edit posted by Tamako
Tamakoさんへ
南半球ではこれから冬なんですよね。
雑穀のとろみで冷めにくいし、本当に体が温まるシチューです♪
良かったらぜひお試しくださいね。
2009/03/31 05:35 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/37-c37009e2
trackback
