スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
甘味料なし。米粉で極シンプル・アップルティー蒸しパン
          甘味料なしのアップルティー蒸しパン

巷では米粉がブームみたいですね~

小麦粉よりも日本人の体には合っているし、ダマにならずに使いやすい。

なーんて言われていますが、本当にその通りだと思います

ので、上新粉・玄米粉・もち粉・製菓用米粉などなどは、
我が家に家に常備している食材の一つです。

そんなブームに乗って、私もこんなレシピをUPしてみることに。
蒸しパンは、思い立ったらすぐできるし、しっかりと焼き締めたパンよりも
体に優しいので、とにかく良く作ります。

とくにこどもと一緒のお昼ごはんや軽食に作ることが多いので、
今日のようなお菓子的なものよりも、惣菜系蒸しパンの方が我が家では
登場回数が多いのですが・・・
でも、たまにこんな蒸しパンが出てくるとムスメ達、大喜び

作り方も材料も、えっ、これだけという位
極シンプル。
しかもこれ、甘味料は入っていません
でもでもちゃんと甘いですよ

だから、少々食べ過ぎてもOKというわけです。

米粉100%ならではのしっとり&もっちり感。
一口かじると、紅茶の葉がふわ~っと香ります。
甘味料なしでも、りんごの優しい甘みで、十~分美味しいと思います。

より体に優しいものを、と考え重曹を使用しています。
そのため、材料のりんごジュースに反応して、色が濃く出ていますが、
これも、より紅茶らしい色を演出、と思いませんか

いやいや、でも気になるわ、という方は、どうぞベーキングパウダーを使ってくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(5~6個分)

上新粉   100g
自然塩   一つまみ
重曹    小さじ1/3

アールグレイ茶葉  2g
(ティーバッグのもの。なければ茶葉を細かく挽いて使用)

りんごジュース 1/2カップ+大さじ1
(100%・無加糖)

作り方

1.りんごジュース以外の粉類をボウルに入れて合わせておく。
 そこにりんごジュースを加え、よく混ぜる。

2.カップに流し入れ、蒸気の上がった蒸し器で10~15分強火で蒸してできあがり。

ポイント

・とてもくっつきやすい生地なので、型によってはうまくはずせないことがあります。
 その場合は必ず、クッキングシートやグラシンカップなどを敷いて蒸して下さい。
 私は、シリコンカップに流しています。これは上手く外れます。

・ベーキングパウダー使用の場合は小さじ1弱で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
こんにちは☆

ほんとに、「え、これだけ?」ってびっくりしました(~o~)
材料が少ないと買い足しも楽なので、わたし好みのメニューです♪

副鼻腔炎って、むかし、キムタクさんがなってませんでしたっけ?あら?ちがったかな?
それでもテレビ収録をされている姿に感動した覚えが・・・あやふやでごめんなさい。

きっと痛くてつらいのでしょうね~(/_;)
わたし花粉症だけでもつらいし・・・。
元気になられたようでよかったです。でもまだ無理なさらないでくださいね!
2009/03/27 13:17 | URL | edit posted by Hana*
こんばんは^^

私も上新粉や米粉はしっとりしてるので大好きです。
リンゴジュースと紅茶の組み合わせ美味しそうですね。

以前の米飴の材料・乾燥麦芽情報もありがとうございました。探しましたがネットでないとなかなか入手困難ですね。いつか作ってみたいと思います。

私もホメオパシーや豆腐パスタもやりますよ~ 
beanpasteさんのように詳しくないけど。

あ、勝手にリンク張らせてもらってます・・・いいですか?
2009/03/27 22:33 | URL | edit posted by elmo
はじめまして!
巡り巡ってやってきました。
上新粉をつかった簡単蒸しマフィン(>_<)
なんておいしそうなのでしょう。
その他のレシピやお料理みせていただきました。
どれも繊細で美しく作られていてうっとりです。
ちょこちょこ覗きにきたいので是非リンクさせてください。
2009/03/28 08:00 | URL | edit posted by Tamako
Hana*さんへ
優しいコメント、ありがとうございます♪
なんだか嬉しいな。

副鼻腔炎、痛い・・・です。
風邪の菌が運悪く鼻の方に入り込んでしまったみたい。
私は花粉症ではないので、逆に花粉症の人たちの
辛さが分かった感じ、ですi-230
2009/03/28 10:59 | URL | edit posted by beanpaste
elmoさんへ
リンク大歓迎です!
嬉しいな♪

確かに乾燥麦芽はネット販売がメインみたい。
店舗で扱っているところは見たことがないです。
いつか、手に入れられて作れるとよいですね♪
2009/03/28 11:02 | URL | edit posted by beanpaste
Tamakoさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
基本的にズボラ系なので、繊細な料理、なんていわれると
自分のことではないみたい・・・でもでも嬉しいな。
リンク大歓迎です♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
2009/03/28 11:05 | URL | edit posted by beanpaste
こんにちは

副鼻腔炎ってよく聞きますが、痛いとは知りませんでした。
大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。

こちらの蒸しパン、手軽に作れそうなので作ってみました。
リンゴジュースが無かったのでアレンジしています。
ブログにUPして、リンクさせていただきました。
(不都合がありましたらご連絡ください。)


米飴を作ろうと思ったら・・・うちには炊飯器が無いんです・・・
で、保温の関係でもう少し暖かくなったらチャレンジしようと思っています。
2009/03/28 15:42 | URL | edit posted by Levi
Leviさんへ
お見舞いのコメントありがとうございました♪

そして、早速のつくれぽまで!感激です。
もちろん、リンク大歓迎ですv-10

米飴は、確かに炊飯器がないとちょっと難しいかもしれませんね。。
ごめんなさい~v-393
一定の温度さえ保てれば、スチロール使用とかで挑戦できるかも!
もし何か私に助言できそうなことがあったら、またご連絡くださいね。


2009/03/28 16:59 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/34-ac7c5927
trackback
