スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
大根とめかぶの梅ゴマさっぱりサラダ。
          大根とめかぶの梅ごまさっぱりサラダ
 
だんだん暖かくなってくると、こういうさっぱりした生のものが
より美味しく感じられます。
身体が春に向けて準備をしているのかしら?

というわけで、今日は生野菜と海藻のサラダです。
生の大根を塩もみし、めかぶや梅干と組み合わせて
陰陽のバランスをとってみました。

戻したお麩が良いアクセントになっています
作った後に少し時間を置いて、お麩が他の食材となじんでから
いただくのが美味しくいただくポイントです

大根はまだまだ美味しいので、上の方を使うとより甘みがあって
マイルドに仕上がります。
辛い方がお好みの方は、下の方をお使いくださいね。

ちなみに材料は4人分としましたが、これは小鉢としていただく分量なので、
メインのサラダとしてなら2人分くらいかな~?
これもお好みで増減してくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

大根   5~6cm
自然塩    適量

めかぶ    1パック
(味付け無しのもの)
小町麩    10個
 
○しょうゆ    小さじ2
○黒すりゴマ  小さじ1
○梅びしお    小さじ1


作り方

1.大根は細かい千切りにし、塩をふって(大根量の1%が目安)しんなりしたら
 水気を絞る。
 小町麩は戻して水気をぎゅっと絞る。

2.ボウルに○を入れ、大根とめかぶを入れてよく混ぜ合わせる。
 そこへ小町麩をあわせ、上から大根とめかぶを覆うようにして置き
 味をなじませる。
 皿に盛り、上に梅びしおとすりゴマ(分量外)をのせていただきます。

ポイント

・梅びしおがなければ梅干しをたたいたもので代用できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました~♪

ひゃー本当にさっぱりしてそう。
小鉢にこういうオシャレな料理が並ぶと、目にも楽しいですね~。
みんながニコニコ食事をされている食卓が、目に浮かびます(*^^*ゞ

お麩が入ってるんですね。
どんなかんじだろう。。。おいしそうです♪

応援ポチポチ完了しましたー(ёё。)
2009/03/18 01:01 | URL | edit posted by Hana*
はじめまして。
足跡からやってまいりました。
ちょっとしたおかずに、このサラダとっても
いいですね!
お大根とめかぶの組み合わせ、
作ってみたいです~
お麩がホタテに見えてしまいました。^^
また寄らせてもらいます。

2009/03/18 22:59 | URL | edit posted by keko
beanpaste さん、米飴レシピありがとうございます^^
ハードル高そうですが、、市販品を頼っている私としてはとっても助かる情報です。できたらツクレポしますね!

こちらのさっぱりサラダ、大根、、めかぶ、梅、ゴマ、小町麩!?みんな大好きな食材です。身近なもので作れるのがいいですね。

それから・・キャロブと里芋のボールも作られたんですよね!すごいシンクロで驚きました。

また遊びにきますね。

応援ポチx3完了です☆
2009/03/19 09:40 | URL | edit posted by elmoh11
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/32-e0c909bb
trackback
