スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
マクロビオティックケーキでお祝い
そんなわけで、週末はムスメSの一日遅れの誕生祝い。
朝から二人でケーキ作りをしました。

「チョコレートケーキがいい!」というリクエストに応えて、生地とクリームにはキャロブパウダーを入れてそれらしく。
キャロブはココアのようにカフェインが入っていないので小さな子にも安心して与えられます。
Sはお手伝いという名目で、焼き上がりの生地をつまんでみたり、豆腐クリームをなめたりして大忙し。
ボウルなんて洗う必要がないくらい綺麗になめてくれちゃいます。
そんな姿に半分あきれつつ・・・でもそう言えば私も子どもの頃おんなじだったなぁ。

で、いつもはおめでとうプレートをクラッカー生地などで作って飾るのですが、今回はそこまで手が回らずプレート無しで・・・と思っていたのですが。
ふとひらめいたのがこちら。バースディケーキ・アップ

これって、アルファベットパスタなんです
一つ一つはとても小さいものですが、オーガニックで色も野菜の色素等でつけてあるので自然なもの。
これを慌ててゆでて、「Pはどこ~??」「お母さん、Tってどんな形?」なんて話しつつなんとか該当の文字を拾い集めてお箸で慎重に並べました~

肝心のお味の方は・・・、うんなかなか美味しい
Sは普段滅多に食べさせてもらえないモノを作って食べて、ご満悦でした。
「来年のお誕生日は・・・何のケーキにしようかなぁ」って、気が早すぎない

さきこバースディHappy Birthday

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/3-8b6524c7
trackback
